あざみ野のおじいちゃんからの報告

№ 1287       
2026.6.1(月)4/4
《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )の続き》

おはよう 富士山 ‼   今日もいいお天気で暑くなりそうです。
昨晩は、夜遅くまでお伽の国に来たみたいな素敵なイベントが目白押しで、とてもいい思い出(冥途の土産)ができました。
IMG_0653

お陰様で、夜もグッスリ眠ることが出来、爽やかな朝を迎えることが出来ました。
さて、朝食はこちらのビュッフェ「パロ」でいただくそうです。
IMG_0654

チャペルの隣の朝食会場はまるで学食のような感じですが、我々と同じような小学生を交えた家族が沢山いらっしゃっていました。
皆さん運動会の振り替え休日を利用して、来られているんだと思われます??
それにしても、椅子がカラフルで綺麗。
IMG_0656

バイキング形式だと、あれもこれも食べたくなっちゃうので、朝から満腹になっちゃいます⁈
IMG_0657

セーブしたつもりですが、こんなに持って来ちゃいました・・・・・?
きっと、もう一回取りに行くと思いますので、ダイエットは帰ってから考えることにしました⁈
IMG_0659

朝から朝食をたらふく食べた後、2日目の旅に出かけました。
本日は、御殿場から富士山の向こう側の塩山にある農園に、サクランボ狩りにやって来ました。
昨日も結構な遠距離を運転してもらっていましたが、今日も朝からかなりの長距離を運転してもらって、本当にありがとうございます!
感謝いたします。
IMG_0661

ところで、小生はサクランボの旬も勘違いしていたようで、この時期だとは全く思いもしなくて、もっと暑くなってからと思っていました??
なので、こんなに真っ赤な実がたわわに生っているのを見て、ビックリ仰天です
IMG_0666

しかも、口に入れるとジュワーッと甘さが広がり2度ビックリ
実は、サクランボは酸っぱいものと思っていましたので⁈
IMG_0665

今年のサクランボ狩りは、5月30日に始めたばかりだということで、まだまだ木には実が沢山生っていて、取り放題、食べ放題と云うことで、全員お腹がはち切れそうになるまで食べまくっちゃいました⁇
そして、もぎたてのサクランボを食べまくった後は、平日限定の「詰め放題」にチャレンジして、しっかりお土産までゲットしました。
IMG_0675 Copy

思う存分サクランボ狩りを楽しんで、腹一杯になるまでサクランボを食べたので、お昼ご飯は抜きにして、近くの石和町にある「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」に転進することになりました。
IMG_0685

山梨県のお土産と云ったら「桔梗信玄餅」、と云っても過言ではなく、県内のどこに行っても必ずと言っていいほど目にする一品です。
IMG_0735

それが、ここの工場で製造されているそうです
IMG_0686

そして、こちらの工場では製造工程がつぶさに見られるように、見学コースが設けられていています。
見学は随時出来るので、我々もどのように作られているのか、しっかり見てこようと思います⁈
IMG_0690

「へぇー⁇」「包装する工程は、人間の手で直接やるんだぁ~⁇」
そう云えば、おばちゃん達が一つ一つ手作業でビニールの包みを結んでいるのを、TV番組で見たことが有る気がします⁈
こういった作業は、幾ら文明が進歩しても、オートメーション化することは出来ないんですネ⁈
IMG_0697

手際よく次から次へと包装していく姿に見とれてしまい、さっきからズーと見ていますが全然飽きないのは何故でしょう⁇
IMG_0696

この工場にはおみやげ物屋やお食事処などが併設されていたので、工場見学の後は、それぞれ飲んだり食べたりお土産を買ったりで、「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」を十二分に楽しむことが出来ました。
そしてこの後、帰るにはまだ早いので、昨日行った忍野村にさかな公園と云う場所があって、そこに水族館があるのでチョット寄ってみようと云うことになりました。
IMG_0701

ここの公園や水族館は、忍野八海に来るたび前を通っていますが、一度も立ち寄ったことが有りません!
若い時から何十年も熱帯魚を飼っているので、お魚に興味がない訳ではありませんが、なぜか関心がありませんでした⁇
てな訳で今回の旅行は、忍野八海以外全て初めて訪れた所になり、連れて来て貰わなければ一生来ることはなかったと思うと、この年になって改めて新しい世界や視野を広げて貰ったことに感謝します
IMG_0703

水族館に入ると、社会科見学なのか色々な学校の生徒さんが沢山来館していて、写真を撮るのが憚られたのでパンフレットの写真を載せました。 
森の中にポツンとある水族館なので、もっとショボい施設かと思っていましたが、何のなんの見ごたえのある水族館で驚きました。
IMG_0732
IMG_0733

展示方法に職員の方々の工夫が感じられ、「頑張っているんだなぁ~⁈」と感心してしまいました!
IMG_0704 Copy

最後のアクティビティが終了した後は、一路帰宅の途に就きました。
あっという間の二日間でしたが、お陰様で新しい発見や経験を沢山させて貰い、楽しい思い出も沢山出来たので、連れて来てくれた娘家族に感謝しています

《おしまい》
周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1286       
2026.5.31(日)3/4
《№ 1285 一泊旅行No2(1日目昼 )の続き》

河口湖畔の「音楽と森の美術館」で、小生には一生関わりのないと思っていたメルヘンの世界にひたった後は、忍野八海から御殿場方面へ朝来た道を戻って、駒門の鰻屋さんで夕食を頂くそうです!
最近、無性にウナギが食べたかったのですが、中々食べるチャンスが無かったので、今日は最高に幸せ
な気分です!!
IMG_0600

こちらのうなぎ処駒門「ひろ田」は、こだわりの国産ウナギの専門店で、富士山の恵みの湧水で育った肉厚ウナギを関東風にふっくらと仕上げるのが特徴なんだそうで、地元は勿論観光客にも高い評価を得ている名店だそうです。
「楽しみ~!」
IMG_0603

そんな名店なので、込み合う前の夕方5時に予約を入れてあったそうです。
IMG_0604

メニューを広げたら、最初の頁にこのお店のこだわりが載っていました。
IMG_0608

そして本日小生がチョイスしたのは、国産かば焼き1.5枚の「宝永山」です。
IMG_0612

こちらが、初めて食する国産ウナギの「宝永山」です。
蓋を開けて一口頬張ると、表面は香ばしく焼けているのに肉厚の身はフワフワしていて、若干甘口でサラッとしたタレがウナギの旨味を引き立てており、絶妙の美味しさを醸し出しています!!
美味し~!!!」「なんて幸せなんだろ~⁈」
IMG_0615

同行者が頼んだ「うな丼」がこちら。
「うな丼」と「うな重」の違いって、器の違いだけなのかナ・・・??
IMG_0617

こちらは、単品で頼んでくれた「白焼き」です。
脂ののっている「白焼き」をわさび醤油に潜らせていただくと、口中に旨さが広がって思わず美味しい日本酒が頂きたくなります!!
IMG_0613

駒門のうなぎ処「ひろ田」さんで贅沢な夕食を堪能した後は、いよいよ今夜のお宿である御殿場高原「時之栖」にやって来ました。
IMG_0621

西部劇に出て来そうな造りのフロンで、チェックインを済ませた本日の宿泊施設が在るところは、こちらの「スローハウスヴィラ」と云う所のようです⁈
「どんな所なんだろう??」昔で云うところの「バンガロー村」って云うやつかナ⁇
IMG_0723

早いもので、辺りはもうすっかり夕暮れ時になり、富士山もおやすみモードになっていました。
IMG_0618

貰った地図を見ながら指定された場所に行ってみたら、何とこちらが今夜の宿泊施設のある「スローハウスヴィラ」だそうです。
何とモンゴルの草原に建つ「ゲル」のようなコテージが、これでもかというように林立していて、何処かで見たことのあるキャラクターがお出迎えしてくれていました!!
まるで、おとぎの国みたいです!!!
IMG_0627

我々に与えられた「ゲル??」に入ってみると、中はこんな感じで6人も泊まれるようです⁈
ジジババは目ん玉がまん丸ですが、小さな子供さんや若い人たちには、夢の世界のような宿泊施設なんだと思います
IMG_0629

良く分かっていませんが、こちらの「時之栖」と云う所は、色々なタイプの宿泊施設と温泉やレストランなどグルメな施設が一緒になっていて、その他にもスポーツ施設や美術館に花畑などあらゆるものが揃っている、大型複合リゾート施設って場所のようです⁇
IMG_0724

荷物を片付けていると、お外はどんどん夕闇が広がって薄暗さが増してきました。
「さあぁ~っ!」「行きましょう!!」と声を掛けられ、部屋の外に出てみると・・・・!
辺り一面にイルミネーションが輝き、光のオブジェやトンネルなどで園内が彩られていました。
正面エントランスにある高さ20mのシンボルツリーも、幻想的なランタンが取り囲んで光の塔になっていました。
IMG_0636

これは、色々なアクティビティがあるその中の一つで、夜になるとこの広い施設内がイルミネーションで飾られる「ひかりのすみか」というイベントだそうです
王宮の丘の入り口も、色とりどりのイルミネーションが輝いていました。
IMG_0637

カラフルな光が辺りを照らします。
IMG_0638

我々のお宿も、光のカーテンに包まれていました。
IMG_0639

大宮の丘を登って噴水を目指します。
IMG_0640

イルミネーションの向こうに、夕闇に浮かぶ富士山が望めます。
王宮の丘の下には、夜空の下光り輝く「メリーゴーランド」もあって、大人も子供も夢の世界を楽しんでいました。
IMG_0641

王宮の丘で開催された「噴水レーザーショー」、日本一の高さを誇る噴水とレーザーに音楽が三位一体となる「ヴェルサイユの光」は必見です
特に、最高到達点150mを誇る噴水は圧巻で、入り口で貸してもらったビニール傘が無いと、ビショビショになっちゃうほどの迫力です
IMG_0643

そして、この丘には直径4mの「愛の鐘」が鎮座していて、訪れる人の愛を育むシンボルとして人気なんだそうです。
IMG_0644

迫力満点の「光りのオブジェ」。
IMG_0645

大分夜も深まって暗く成って来たので、この後はホタルを観賞しに「ほたるの栖」に行きました。
聞くところによると、このイベントは始まったばかりだそうなので、そんなに蛍は見られないと思っていましたが、とんでもなく沢山の蛍がいて、幻想的な光の舞を見ることが出来てそれはそれは大感激でした。
因みに、「ほたる狩り」って8月のお盆辺りかと思っていましたが、6月から7月が見ごろなんだそうですネ⁈
全然知りませんでした。
IMG_0646

蛍を観賞して、今夜のイベントは終了だそうです。
それにしても、夜までこんなに楽しめちゃうなんて、思いもよりませんでした。
そして、ウナギ屋さんでは「ずいぶん早い時間に夕食の予約をしたんだなぁー?」って思っていましたが、食後にこんなに盛り沢山の素晴らしいイベントがあったからなんだと改めて納得しました。
さあ、ヴィラに戻って寝ようと思いますが、折角なので温泉に浸かってユックリしようと思います。

《№ 1287 一泊旅行No4(2日目 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1285       
2026.5.31(日)2/4
《№ 1284 一泊旅行No1(1日目朝 )の続き》

忍野八海を散策して少しお腹を減らしたので、チョット早いですがお昼にすることにしました。
予定では、お釜池端の「丸天」で「ほうとう」や「鯉」や「鱒」などを頂くことにしていたようですが、お店の前に入店待ちの長蛇の列が出来ていたので、すぐ近くの「そば処びわ」でお蕎麦を頂くことにしました。
IMG_0554

「丸天」さんは勿論、こちらのそば処「びわ」さんにも昔よく訪れていました。
本日久方ぶりに来てみましたが、昔と変わらない佇まいで営業していたので感激しました。
IMG_0560

流石にお値段は変わっていましたが・・・・。
IMG_0564

小生は、富士山の湧水を使った本格的手打ちそばと、無添加の手作り汁にこだわった「野菜天ざる蕎麦」を注文しました。
IMG_0574

カリカリ熱々の天ぷらは、衣が薄くて野菜本来の味がするサッパリとした一品です!
そして、お蕎麦も天ぷらも量が多くてとてもリーズナブルな一品でした。
そう云えばここ1~2週間、あちこちで「天ぷら」を食している気がしますが、いずれも美味しく食べられ全然飽きないのはなぜでしょう⁇
IMG_0577

同居人は、「鴨汁そば」を頼んでいました。
IMG_0575

タップリの長ネギと、鴨の油の染み出した濃い目の汁が冷たいソバに絡まって、こちらも絶品だったそうです!
朝食の「パンケーキセット」を食べてからまだ数時間しかたっていないので、残さず食べられるか心配でしたが、美味しさが勝って完食でした⁈
IMG_0576

美味しいお昼ご飯を頂いたの後は、河口湖畔にある、世界的に貴重なオルゴールや自動演奏楽器のコレクションと、富士山と河口湖を望むヨーロッパ風の庭園が融合したテーマパーク、「音楽と森の美術館」に連れて来てもらいました。
IMG_0579

「へーぇ?」こんな立派な施設があったんだ??
この辺りには、ちょくちょく「ほうとう」を食べに来ていましたが、こんな施設が在るなんて全く気が付きませんでした!

IMG_0721

入り口はメルヘンチックで、少女達から「可愛いぃ~」なんて声が聞こえそうです¿
IMG_0582

横浜じゃぁ もう盛りを過ぎたバラの花ですが、この辺りは標高が高いせいか今頃満開のようで、正に周囲のヨーロッパ風の庭園と融合して、爺さんも素直に「美しい!」と感嘆の声を上げてしまう風景でした。
IMG_0583

こちらの「コンサートホール」には、後ほど来るようです。
IMG_0587

まず最初に、「オルガンホール」で催されていた「サンドアート」のパフォーマンスを観賞しました。
IMG_0722

「オルガンホール」の中では、既に動く砂が作り出す物語が始まっていました。
その物語は、ヴァイオリンとピアノの生演奏とともに、正面のスクリーンに砂絵の
パフォーマンスが映し出され、まるでロマンティックな夢の世界の中にいるような気持にさせてくれます。
IMG_0591

続いて、「オルガンホール」で催された「ダンスオルガン」ショーも観賞しました。
なんでもこの「オルガンホール」は、かつてダンスホールに設置されていたベルギーのモティエ社製のオルガンの為に特別にデザインされていて、幅13m、高さ5mもあって両側の壁に取り付けられた43体の人形も音楽に合わせて動き出すそうです。
そして、管楽器の音色を醸し出す800本のパイプと打楽器が数種類組み込まれていて、数十名編成の楽団に匹敵する演奏を行うそうです。
演奏が始まると、その圧倒的な音量に度肝を抜かれてしまいうと同時に、歴史の重みと云うか音の重厚感に圧倒されてしまいました!
「素晴らしい
IMG_0592

「オルガンホール」でダンスオルガンの演奏に圧倒された後は、メルヘン童話の世界に迷い込んだようなロマンチックな建物が建ち並び、満開のバラの花が咲き乱れる庭園内を散策しました。
IMG_0589

深紅の大きなバラが素敵な「どんぐりの家」、中ではトトロがお出迎えしてくれました。
IMG_0594
 
オルゴール専門の「ミュージアムショップ」では、中々手に入れる事が出来ない高級オルゴールから、リーズナブルなオリジナルオルゴールまで、たくさんの種類のオルゴールが販売されていました。
観ていると、一つ欲しくなってしまいます⁈  
買いませんでしたが!
IMG_0595

コンサートホールでは、100年前の自動演奏楽器と現代のオペラ歌手の時空を超えた共演によるコンサートが開かれていました。
IMG_0719

このコンサートでは、タイタニック号に秘められた物語に迫るとともに、当時搭載が予定されていたとされる自動演奏楽器の音色を楽しむことが出来るということなので、喜び勇んで観賞して来ましたが、本当に素晴らしいコンサートで感激しました!!!
特に、自動演奏楽器とオペラ歌手の声量には驚かせられました!!
IMG_0597

コンサートの後は、ヨーロッパの雰囲気溢れるカリヨン広場で、1時間に1回カラクリ人形の指揮による音楽と噴水のショーが観られるということなので、高台にあるカフェのテラス席から観賞することにしました。
IMG_0990

「イャー」 たまにはこういった体験も良いもんですネ
爺さんも乙女の心境になってしまい、身も心も若返ったようです⁈
IMG_0599

考えてみれば、小生の感性ではこういったテーマパークに入園しようとは思わなかったと思います。
なので、今日連れて来てもらわなければ、こんなに素敵なところを知らないまま一生を送っていたと思うので、連れて来てくれた娘夫婦には感謝感謝です
  お陰様で、未知の世界に足を踏み入れることが出来ました
てなことで夢の世界を後にして、御殿場の駒門の近くまで夕食を食べに連れて行ってもらいます。

《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1284       
2026.5.31(日)1/4

娘家族からドライブ旅行に誘われて、一泊二日で富士山の裾野界隈に連れて行ってもらいました
IMG_0526

台風6号が接近中と云うことで、お天気が心配でしたが何とか遭遇しないで済みそうなので一安心です! 
朝早かったので、高速道路もそんなに混雑なく足柄SAに到着。
何て偉そうに書いていますが、今回はお婿さんの車に便乗しての旅なので、運転をしている人は大変だったと思います⁈  
IMG_0528

足柄SAで休憩した後は、御殿場ICで高速を降りて甘いパンケーキや食事系のパンケーキを提供する、明るい雰囲気のカフェ「TIGRE BLANC」(ティーグルブラン)に朝食を食べに行きました。
IMG_0529

お店に到着した時は、駐車場の車はまだまばらでしたが、あっという間に車が溢れてきました。
IMG_0530

まだ、朝8時前だというのに長蛇の列が出来ていました⁈
IMG_0533

幸いにも、我々は3~4番目だったのでサッとテラス席に案内されました。
IMG_0536

モーニングセットはこんな感じでした。
IMG_0539

この他にも、サンドウィッチやパスタなど色々なメニューが在りましたヨ⁈
IMG_0540

飲み物はこんな感じ・・・・。
IMG_0537

小生が頼んだ「アイスアールグレイティー」。
こんなお洒落な紅茶なんて普段は絶対頼まないけど、久々の旅行でチョット興奮気味なのか、思わず頼んでしまいました??
IMG_0541

孫の頼んでいた「アイスココア」、マシュマロが入っていました。
最近の子供は、「こんなお洒落な飲み物を知っているんだぁー」と、ただただ感心!!
IMG_0542

こちらが、超豪華で美味しそうな「クラブハウスサンド」。
IMG_0543

モーニグの「パンケーキセット」です。
テラス席に座り、雄大な富士を望む自然の中で景色を楽しみながら、家族と味わうパンケーキの朝食は、
素晴らしい旅の思い出を創ってくれました⁇
IMG_0544

そして、もう一つのモーニグの「パンセット」がこちら。
トッピングのベーコンとソーセージを付ければ良かったかナ⁈
IMG_0546

非日常的な素晴らしい朝食を味わった後は、一路忍野八海を目指して車を進めて貰いました。
IMG_0549

10時頃には現着!!
まだ早い時間なのか、観光客も少なめです。
IMG_0550

この地から見る富士山は、何時見ても格別の感が有ります!!!!
IMG_0973

忍野八海を代表する、湧水量と景観の素晴らしい「涌池」。
IMG_0970

何時もは、水量豊かで滔々と流れている清流ですが、水不足のせいか水量が少なく感じられます⁈
IMG_0552

でも、この辺りはサラサラ流れていました。
空気もキリっとしていて、心なしかヒンヤリしているような気がします?
IMG_0556

今回の旅行は、初日から盛りだくさんの企画でこの後が楽しみで~す

《№ 1285 一泊旅行No2(1日目昼 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1282       
2026.5.23(土)


先日 TVを観ていたら、石原良純と小泉孝太郎が上野公園を探訪する番組を放映していました。
上野公園と云えば、幼少の頃から度々訪れている地で、知らないところは無いと思ってみていましたが、意外に知らないと云うか行ったことのない場所だらけだったのにビックリ
IMG_0464

そこで、本日は改めて上野公園を探索すべくやって来ました⁈
土曜日と云うことで、ものすごい人出に圧倒されてしまいます!
IMG_0465

上野公園と云えば「西郷さんの銅像でしょう!」と云うことで、こちらからスタートします。
勿論 こちらの場所には何度も来たことがありますが、銅像の顔と愛犬の像は制作者の高村光雲が想像で制作したんだそうで、「へぇー?」「そうなんだ」「本物はどんな顔していたんだろう??」てな感じです。
IMG_0466

西郷隆盛像の裏手には、「彰義隊墓所」が在りました。
皮肉にも、上野戦争の折に彰義隊を攻めた側の指揮者が西郷さんだったんですネ⁈ 
IMG_0467

続いて、不忍池方面に進んで「清水観音堂」に向かいます。
こんな由緒ある観音堂があったなんて、今まで人生にゆとりや余裕がなかったからか、度々訪れていたにも関わらず全く知りませんでした⁈
勿論、神社仏閣にそれほど興味が無かったからかもしれませんが・・・・・?
IMG_0468

この観音堂は、寛永8年天海大僧正が京都の清水寺をパクッて建立したお堂で、清水寺の舞台同様前下がりの舞台を備えています。
復元された松の枝が満月のように円を描いた「月の松」の「輪」の中には、不忍池の弁天堂が見渡せ絶好の撮影スポットになっています。
IMG_0470

反対側から「清水観音堂」を望むとこんな風です。
京都の清水寺をパクッたみたいですが、今一つ迫力に欠ける気がするのは小生だけでしょうか??
IMG_0472

不忍池に浮かぶ弁天堂は、天海大僧正がこの地に元々在った天然の池と小さな島を、琵琶湖と琵琶湖の竹生島に見立ててお堂を建立したのだそうです。
天海大僧正は江戸に京を再現して、辺境の地であったこの地を盛り立てたかったのでしょうか・・・?
IMG_0476

この上野公園の広大な敷地は、後で行く予定の「東叡山寛永寺」の境内だったそうです!
徳川家の権勢が如何に強大だったかが覗えます!
IMG_0473

弁天堂の手水舎。
IMG_0474

天海大僧正が、琵琶湖の竹生島に在る「宝厳寺」に見立てて建立した「弁天堂」。
IMG_0475

続いて訪れた「五條天神社」の境内では、例大祭の準備が行われていました。
そういえば、来月は品川のお祭りが在ります・・・・。
IMG_0477

第十二代景行天皇の御代、日本武尊が東夷征伐のため上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(二柱)に御加護を頂いたことを感謝されて、この地に両神をお祀りした長い歴史がある神社だそうです。
IMG_0478

そして、こちらの神社は日本最古の医薬の神様を祀る神社で、病気平癒や健康祈願にご利益があるようです。
IMG_0480

「五條天神社」の隣には、朱の鳥居が連なる「花園稲荷神社」の短い参道が・・・。
IMG_0481

「上野大仏」は、寛永8年堀丹羽守直時が創った大仏で、建立当時は高さが6mもあったらしいですが、大地震で3回火事で1回首が落ちその都度再建されましたが、関東大震災で崩壊した後は顔のみレリーフとして保存されているらしいです。
IMG_0482

大仏復元の拠点として建てられた「パゴダ」。
ここも、今回初めて訪れたような気がします??
IMG_0483

色々な苦難により顔だけになってしまった上野大仏は、「これ以上落ちない」と云うことで、今では合格祈願のスポットになっているそうです。
一見、なんだか不気味な感じがします!!!!!
IMG_0485

徳川家康を祀る「上野東照宮」。
東照宮とは徳川家康を神様として祀る神社で、全国に100社以上あるすです。
「日光東照宮」が最も有名で、その他にも静岡県の「久能山東照宮」などが知られていて、極彩色の彫刻や金箔がふんだんに使われた豪華絢爛な建物が特徴的で、こちらの「上野東照宮」も豪華絢爛な金箔が目を引きます。
IMG_0489

唐門の両側には、紀伊家・水戸家・尾張家の徳川御三家が寄進した銅灯籠が・・・。
IMG_0491

そして、金箔がふんだんに使われた豪華絢爛な唐門には、伝説の彫刻職人「左甚五郎」の作と云う「昇り龍」と「降り龍」が在りました。
「偉大な人ほど頭を垂れる」と云う徳川家康の教えに因み、頭が下を向いてい方を「昇り龍」と呼んでいるそうです⁈
IMG_0492

上野東照宮の「五重の塔」。
IMG_0487

上野公園の「マンホールの蓋」のデザインは、有名なお花見のスポットに因んで桜の花でした。
IMG_0496

パンダの居なくなった「上野動物園」の正門、なんとなく寂しげでした。
IMG_0499

国際子ども図書館の前庭には、「小泉八雲」本名「ラフカディオ・ハーン」のレリーフがはめ込まれた記念碑が在りました。
IMG_0500

上野公園のはずれ、東叡山「寛永寺」までやって来ました。
IMG_0502

拝観料500円を払って、根本中道に入ってみましたが、残念ながら撮影禁止でした。
こちらのお寺も、天海大僧正により徳川幕府の安泰と万民の平和を祈願するため、江戸城の鬼門に当たる当地に建立されたそうで、徳川歴代将軍15人のうち6人が眠っているそうです。
IMG_0503

寛永寺を見学して、本日の「改めて上野公園を散策しよう」ツアーも終了しました。
お昼も過ぎたので昼食にしようと思いましたが、上野公園内の飲食店はもちろんのこと、駅界隈のお店も入店待ちのお客さんで溢れていて、御徒町の松坂屋まで来てしまいました。
こちらのデパートのレストラン街でお店を探しましたが、中々適当なお店が見当たらずデパ地下に在った「天一」で、遅めのランチを頂くことにしました。
IMG_0506

地下に降りたら、天ぷらのお惣菜売り場の奥にカウンターだけのイートイン店舗でした。
ショーウインドウには、僅かな品数のサンプルが在るだけですが、「結構なお値段なのか?」「銀座天一なのでお安いのか?」分かりませんが 、もう13時過ぎでメチャ腹減っていたのと、丁度席が空いていたので迷わず入店しました・・・・・?
IMG_0507

お金持ちの同行者は、「天丼」(竹)1,573円に363円もする「赤だし」を付けて注文していました。
IMG_0511

小生は、質素に「天丼」(竹)のみで我慢しました!  
やっぱり、揚げたて熱々の天丼は不味い訳がありませんネ!!
腹ペコだったこともあって、最高に美味しかったです❤❤
IMG_0512

長年にわたって度々訪れていた上野公園でしたが、こうして改めて探索してみると訪れたことのない場所や知らなかったことが有り、新たな発見が出来驚きの連続でした⁈
これからは、横浜ばかリでなく都内にもお出掛けするようにしてもいいかナ⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1280       
2026.5.19(火)


真夏を思わせる暑さになるとの天気予報に、「そうだ 海に行かなくちゃ!」と云うことで逗子にやって来ました。
釣り道具一式と日焼け用バスタオル類一式に、崎陽軒の「横浜チャーハン弁当」と熱中症予防用の水筒にペットボトルと、滅茶滅茶重たい荷物を背負ってきたのですが、冷たい風がビュービュー吹いて釣りも日光浴もとんでもない「天気晴朗なれど波高し」の状況に、鐙摺港到着後すぐに転進せざるを得なくなってしまいました・・・・!!
IMG_0454

いつか一度行ってみたい、レストラン「ラ・マーレ」と「江の島」に「富士山」⁈
IMG_0455

逗子海岸からも、江の島とその向こうにうっすらと富士山の姿が覗えました。
しかし、風が強い!!!!!!
IMG_0456

海岸沿いに、披露山公園へのハイキングコースを発見‼
かなり急こう配の登り道ですが、ここを登れば予てより訪問したかった「旧石原慎太郎邸」が在るはずなので、思い切ってチャレンジしてみます!
しかし、こんな急こう配を登らないと行けない公園は、「披露山公園」じゃなくて「疲労山公園」に名を改めてほしいものです⁈
IMG_0457

大分迷って、披露山を登ったり下ったり右往左往しましたが、かなり急な細い坂道を山の中腹あたりまで上り詰めたどんつきに、何とかお目当ての「旧石原邸」を発見できました!!!
「旧石原邸」は、眺めは最高かもしれないけど、何てったって、車でも上るのが大変な急坂の上に建っているので、アクセスはかなりキツかっただろうと想像します⁈
IMG_0459

帰りは、小坪を抜けて鎌倉駅まで歩きました。
当初の目的の「釣り」も「日光浴」も出来ませんでしたが、かなり山坂を上り下りして2万歩強歩いたので、とてもいい運動が出来た一日でした⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1279       
2026.5.17(日)

こんにちは
本日は、前々から懸案となっていた高齢(恒例)の食事会の日です
IMG_0447

会場は、先日下見にやって来た神奈川県庁東庁舎12階の活 伊勢海老料理「中納言」です。
IMG_0449

お店に入ると、横浜港が一望出来る見晴らし最高の席に案内してくれました。
IMG_0418

今日は、山下公園を起点に「世界トライアスロン横浜大会」が開催されていました。
IMG_0419

食後にメイン会場の山下公園に行ってみたら、トライアスロンをやっている方々が、こんなに沢山いらっしゃるとは思いもよりませんでした⁈
IMG_0420

しかも、女性が多いのに2度ビックリ
そして、こんなに汚い(見た目)海に入って泳ぐのを見て、3度ビックリ!!!
IMG_0425

トライアスロンはさて置き食事会の方ですが、皆さんと協議の結果、本日頂くお料理は税込み7,128円の「珊瑚」にすることにしました。
IMG_0453

さあぁ 実際のお料理はどんなでしょうか?
IMG_0421

先ずは、食前酒の「梅酒」が・・・・。
IMG_0423

アルコールNGの人には、「オレンジジュース」を出してくれました。
IMG_0422

こちらが「おしながき」です。
IMG_0424

最初に出て来たのは「伊勢海老の活造り」ということで、迫力満点の伊勢海老がドンと丸々一尾・・・・!
本当に生きていました!!!!
IMG_0428

仕方がないと思うんだけど、お刺身がほんの少しでガッカリ⁈
IMG_0426

でも、ネットリとしていてほんのり甘くて、「おいしいぃ~!!」
冷酒でも有ったら最高なんだけどナァー??
IMG_0429

「彩り新鮮野菜サラダ」は、確かに新鮮な野菜のサラダでした!
シャキシャキ感が違っていて、美味しい!!
IMG_0432

「伊勢海老の甲羅揚げ」
ビジュアル的にイマイチだったのと、中身がほとんどカボチャだったので・・・・。
チョット「ガッカリ!!」でした。
IMG_0433

「伊勢海老のクリームコロッケ」は、チョット固めのコロッケで、想像していたクリーミーなコロッケではありませんでしたが、それはそれで美味しかった。
IMG_0434

「伊勢海老のお吸い物」と云うことで、伊勢海老の出汁が効いた味噌汁が出てきました。
たぶん、最初にいただいた活造りの海老の殻で採った出汁だと思います??
贅沢な味噌汁なので、全部飲み干してしまいました!
IMG_0436

「お口直しの氷菓」は、さっぱりとしたシャーベットが涼し気でした。
IMG_0437

「季節のあんかけ」
こちらのお料理もとても美味しかったですが、伊勢海老のコースに「鰆??」のあんかけは、なんとなく場違いのような気がしてしまいました??
IMG_0441

ノリがタップリ入った「伊勢海老の海苔茶漬け」は、ご飯の量も多かったです!
IMG_0444

「海苔茶漬け」が好みじゃない人は、こちらの「混ぜご飯」をチョイスすることが出来ます。
IMG_0445

「デザート」は、ちちゃなチーズケーキが・・・・。
こちらも、もっと食べたかった・・・・。
IMG_0446

以上、本日の会食の模様でした。
お腹いっぱいで~す!!!



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1278       
2026.5.15(土)

夜 寝られないので、起き出してTVを観たり風呂に入ったりしていましたが時間がつぶれません⁈
仕方がないので散歩に出たら、丁度朝日が昇るところでした
IMG_0406

IMG_0411

IMG_0412

IMG_0415

IMG_0416

日の出に遭遇出来たので、チョット得をした気分になりました


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1277       
2026.5.11(月)

本日のお昼はご飯は、あざみ野駅前の「天ぷら権八」で頂きます。
IMG_0388

「ムムムッ⁈」
この渋い佇まいが、本当の入口でした。
IMG_0390

ランチメニュー。
IMG_0391

ランチメニューじゃ物足りないので、定食を頂くことにしました。
IMG_0393

店内はこんな感じなので、蕎麦屋と云うよりも居酒屋と云う雰囲気です⁈
IMG_0395

小生は、「小天丼と手打ち蕎麦」1,280円を注文。
IMG_0396

「小天丼」
目の前のカウンターの中で揚げた、カボチャとしし唐に海老天が1尾乗っかっています。
当然、揚げたてサクサク、熱々で美味しいいです!!!!
贅沢を言えば、もう一品あったらもっとよかったのになぁ~⁈
IMG_0399

同行者は「天ぷら蕎麦」を注文!
IMG_0397

此方は、てんぷらが盛り沢山!!
「いいなぁ~⁈」
IMG_0400

本日の昼食はこんな感じでした。
IMG_0401

最近頓に思うのは、「物価が高くななったナぁ~?」と云うことです
でも、「旨かったなぁ~


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1276       
2026.5.10(日)

今朝の新聞に、1990年就航した客船「にっぽん丸」が、本日横浜港大さん橋に最終入港し、引退を迎えると云う記事が載っていました。
特別思い入れが有るわけではありませんが、何せ暇を持て余している身なので、行って見ることにしました⁈ 
IMG_0387

桜木町に到着したのが11時過ぎだったので、川村屋で早昼にすることにします⁈
IMG_0346

さて、何にしようかナ?
IMG_0347

同行者は、シンプルで美味しい「とり肉そば」510円を頼んでいました。
IMG_0344

小生は「いか天そば」570円にしました。
今日はかなり暑いので、温かいそばより冷たいそばの方が良かったかも?
いか天の衣が厚かったので、腹一杯になっちゃいました!
IMG_0343

お腹も一杯になったので、抜けるような青空が広がっている横浜を大さん橋に向って突き進みます。
IMG_0348

デッキの張替え工事が終わった汽車道を渡って、赤レンガ倉庫から大桟橋を目指します。
IMG_0349

そう言えば、昔の枕木やレールが発見されたそうです!
アクリル板で覆って、保存展示したようですネ⁈
IMG_0351

大桟橋の向こう側に、本日のお目当「にっぽん丸」の雄姿が!
IMG_0352

象の鼻パーク側からは見にくいので、山下公園側にやってきたら前景がバッチリ拝めました。
この雄姿も見納めだと思うと、フアンの方々は嘸かし感慨深いものが在るんでしょうネ⁈
朝 入港して来た時には、様々なイベントが行われたようですョ⁈
IMG_0358

「アレっ?」そう云えば、「にっぽん丸」の後ろに停泊している白い船は何だろう??
IMG_0357

謎の白い船が????
IMG_0360

「にっぽん丸」の雄姿を眺め終わったので、何時もの様に山下公園のバラを鑑賞します!
一週間前に来た時と違って、超満開に咲き誇っていて素晴らしい眺めです‼
IMG_0365

IMG_0367

IMG_0368

IMG_0369

IMG_0373

山下公園のバラを堪能した後は、アメリカ公園までエレベーターで上がって来ました。
前回来た時は、バスに乗って坂道をクリアーしましたが、今回は新たな移動手段を学習したので、短時間で登ることが出来ました。
IMG_0374

チョットだけ坂道を登ったら、港の見える丘公園に到着!
早くて、チョー楽でした
IMG_0376

此方も、沢山の花が咲き誇っています。
IMG_0377

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

IMG_0382

百花繚乱の花を堪能した後は、バスに揺られて桜木町駅に戻って来ました。
まだ帰るには時間が早いので、駅前のコレット・マーレをブラブラして5階で一服しました。
IMG_0384

コーヒーフロートに、イチゴのアイス。
結構歩き疲れたので、甘くて冷たいものが美味しかったデス!!
IMG_0386

「にっぽん丸」の事が、翌日の新聞に大きく取り上げられていました。
IMG_0404

新聞によると、あの謎の白い船は三井オーシャンフジと云って、「にっぽん丸」の僚船だそうで「にっぽん丸」をお出迎えしたそうです⁈
IMG_0405


本日も横浜を散歩して、充実した一日が過ごせました⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1275       
2026.5.5(火)

毎日がGWみたいにサンデー毎日の人生を送っている小生ですが、世間の皆様方がGWであちらこちら行楽に出かけていると聞くと、なんとなくどこかに行かなくちゃと焦ってしまいます⁈
でも、何処にも出かける予定なんか無く、残念な日々を送っていたところ、今年も友人宅のお庭で遣るB.B.Qに招待されたので、ありがたくお出かけして来ました⁈
毎年GW中にご招待して頂いていますが、大混雑している行楽地に出かけることなく自宅のお庭で遣るので、疲れることなく楽しめるので老人には本当に有難いです。
IMG_0331

「早く焼けないかナぁ~」
IMG_0328

丁度 こどもの日だったので、地元の老舗?和菓子店「紀文堂」さんに寄って、柏餅をお土産に持って行くことにしました。
IMG_0335

お店には、朝早くからお客さんが次から次へと押し寄せて、柏餅が飛ぶように売れていました。
IMG_0327


お招きいただきまして、ありがとうございました‼

     お陰様で、楽しいGWの一日を過ごすことが出来ました‼   


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1274       
2026.5.2(土)

GWで賑わっている横浜に、会食の出来そうなお店を見つけたので下見にやって来ました。
年に何回か親しい方々と食事会をしていましたが、小生が体調を崩したりしたため半年前程ご無沙汰になっていました。
やっと体調の方も復活傾向になってきたので、再開しようと思いましたが肝心の会食が出来そうなお店の当てが在りません、仕事を辞めて社会から離れてしまったので新しい情報が得られず、新規開拓も困難になってしまい場所選びには苦労します!
苦労すると云えば日々のお出かけ先、此方も新しい行き先を探すのに苦労しています⁈
最近は、官庁や公共施設の食堂でランチをするべく色々調べていますが、一昨日神奈川県庁内の食堂を調べていたら、東庁舎12階に活 伊勢海老料理「中納言」なるお店が入っているのを発見しました。
「これは皆さんと来ても良いかも⁈」「なんたって県庁の建物に入っているのだから確かだろう⁈」と思い、念の為本日下見にやって来たと云う訳です。

つい先日も訪れた関内駅前のBASE GATOを横目に、ひたすら日本大通りを目指します。
IMG_0269

今日もハマスタは沢山の人で賑わっています!
「アッ!!」  「そうだ!!」
今日は神奈川県高校野球春季大会「準決勝」で、横浜や慶応の試合をやっているんでしたっけ?
そう言えば、小生も18日の土曜日は等々力球場に行っていましたが、御贔屓の学校が翌週に横浜高校に敗れてしまったので、全く関心が無くなってしまっていたんでした。
勝っていれば、今日はここで応援していたかもしれません⁇  残念でした!!
IMG_0270

そんなことを思い出しているうちに、日本大通りに来ました。
目的の神奈川県庁東庁舎はこの先です。
IMG_0271

そして、こちらのビルの12階に本日の目的地である伊勢海老料理「中納言」が在るはずです。
県庁の建物と云うことで、入口にはガードマンが居て物々しい警備をしていました!
入口もお店専用になっていて、お店に行く人だけがカードキー無して通れます!!
IMG_0274

エレベーターで12階に・・・・。
IMG_0275

到着しました、ここが「中納言」です。
なんだか高級料理店の趣がムンムンです⁈
IMG_0296

そういえば、今日は予約無しでやってきてしまいましたが、果たして入店出来るでしょうか???
IMG_0295

心配には及ばず、無事席に案内してもらえました。
そして席からは、見渡す限りのオーシャンビューが広がっていました!!
IMG_0277

真ん前に「大さん橋」が見渡せる席に案内されました!
素晴らしい景色です!!!!!
IMG_0276

さて、肝心のお食事ですが・・・・・?
IMG_0279

大きいメニューにはコース料理やアラカルトが載っていましたが、定食も有ると云うことなので本日はそちらを頂くことにしました。
先ずは、食前酒代わりのオレンジジュースが・・・・。
IMG_0280

小生の頼んだ「ミックスフライ定食」。
食前酒、伊勢海老・サーモン・紋甲イカのフライ、新鮮野菜サラダ、炊き合せ、ご飯に香の物、お吸い物、コーヒー。
IMG_0285

熱々サクサクに揚ったフライは、サッパリとした味わいで、ソースやタルタルとよく合っていました。
どれも美味しかったですが、何といっても伊勢海老のフライが絶品でした!!
後から写真を見ると、「こんなもんだったかな?」と思いましたが、大満足の食べ応えでした!
IMG_0286

稼ぎのいい同行者は「伊勢海老御膳」3,278円を頼んでいました。
食前酒、伊勢海老の一本揚げ、白身魚の南蛮漬け、新鮮野菜サラダ、炊き合せ、ご飯に香の物、お吸い物、デザート、コーヒー。
IMG_0283

同行者のにお願いして、海老フライを半分分けてもらいました。
初めてのお店で舞い上がっていたのか、「デカいエビフライだなぁ~⁈」と思ってガブガブ食べていましたが、食べ終わる頃尻尾の先を見て、初めて伊勢海老フライだったことに気が付きました⁇
最初から気づいていたら、もっとユックリと味わいながら有難く頂いたのに、貪るようにかぶりついてアッと云う間に食べてしまったことを後悔
タップリの野菜サラダも新鮮でとても美味しかったです。
IMG_0290

「伊勢海老御膳」にはデザートが付いてきましたが・・・・・。
ちいさいくて、少ないので笑ってしまいました⁈
IMG_0291

最後に、景色を堪能しながらゆっくりとコーヒーを味わうことが出来、満足したランチタイムを過ごすことが出来ました。
此方のお店なら、皆さんも喜んで下さると思うので、今度の食事会はここに決めます。
IMG_0293

果して気になるお値段は・・・・・?
IMG_0311

帰りしなに窓からお外を覗いたら、丹沢の山並みの向こうに富士山が望めました。
そして、ここからはジャック・キング・クイーンの横浜三塔が一望出来、新たな三塔物語のビューポイントを発見することが出来ました!!
IMG_0298

お食事の後は、山下公園にバラの咲き具合を下見に行きました。
結果は、もうちょっとで満開と云うところでした。
IMG_0300

山下公園は、色々な草花が植えられているので、いつ来ても何かしらの花が見られます。
IMG_0301

山下公園の後は、港の見える丘公園に行って見ますが、長くて急な谷戸坂を登らなければならないので、麓の「元町入口」バス停からバスに乗って、一駅先の「港の見える丘公園前」まで行くことにしました⁇
IMG_0305

バスの待ち時間が結構あったので、思い切って歩っちえばよかったかも???
IMG_0309

港の見える丘公園の横浜市イギリス館脇の噴水。
IMG_0306

「天気晴朗なれど波高し」じゃないよネ?
もしかして、上の赤白旗は津波注意かも???
IMG_0307

横浜市イギリス館のバラも、もう少しと云うだったのを確認して元町の商店街に降りて来ました。
IMG_0310

本日の目的であるお店の下見は無事完了出来たので、この辺で帰宅することにします!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1272       
2026.4.28(火)

ちょっと前に、町田の薬師池公園の「藤の花」が見頃と云う情報が有ったので、車にガソリンを給油しがてら観に行ってみました。
IMG_0250

オオ~!
IMG_0251

咲いている、咲いていますが・・・・⁈
IMG_0252

ムムッ!
IMG_0253

もう終わりかけみたいで、何気に痩せて色も薄くて、ショボい気がします⁈
IMG_0254

来るのがチョット遅かったみたいで、白い花はこれだけしか咲いていませんでした!
IMG_0255

花は、観に来るタイミングが難くて、満開の最盛期に遭遇したことが殆どありません!!!!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1271       
2026.4.25(土)

もうすぐGWと云うことで、TVやラジオで盛んに行楽情報や天気予報など流しているので、小生も何だかウキウキ・ソワソワしてしまいます!!
でもよく考えたら小生の場合一年中お休みなのだから、GWだからと言って特別変わりはない訳で、「どこかに出かけなくちゃ」などと心配することはなくて、それよりも今日何して過ごそうかを考えなくてはいけないのでした。
そんな訳で、本日は長年愛用してきた爪切りが切れなくなってきたので、新しい爪切りを探しに行かなくちゃ」と云う用事をつくって、新百合ヶ丘までやって来ました⁈
わざわざ新百合ヶ丘まで来ることもないのですが、今日も特別やらなくちゃならないこともなく、他に行く当ても無いので、暇つぶしを兼ねてやって来たと云う訳です⁈
バスに揺られて新百合に到着したら、時計は既に11時を回っていました。
本日は土曜日と云うことで、平日とは違ってかなり混雑しているので、お店が混まないうちに早めに昼食にしようと思いましたが、時すでに遅かったようで、お店は何処も一杯ですぐには入れそうにありません!              (ハンビジ)
そんな中、この韓国料理のお店「韓美膳」が奇跡的に直ぐに入店出来そうなので、取り敢えず入ってしまうことにしました⁈
IMG_0239

メニューを見ると、色んな料理があってどれにしたらいのか分からない・・・・・?
そもそも、最近はメニューに書いてある意味が良く分からなくなってきちゃいました??
IMG_0226

面倒なので、1,080円と安くてなじみのある「石焼ビビンバ」のセットにすることにしました⁈
IMG_0227

人気があると云うことは、間違いが無いと云うことなのだろうと云うことで、小生は人気の「石焼ビビンバ」セットを注文することにしました。
IMG_0229

セットには、好物の「チジミ」が付いて美味しく頂きましたが、熱々じゃなかったので少しガッカリでした。
それからデザートの「大学芋の生クリーム添え」も付いていました。
IMG_0231

レンコンとウズラの卵の「煮物」と、しらたきの「和え物」・・・・・?
初めて頂きましたが、きっと韓国の家庭の味と云ったところなのかもしれません??
IMG_0232

そして、定番の「ワカメスープ」。
IMG_0233

同行者が頼んだ「石焼ビビンバ」+ハーフ「冷麺」のセット。
IMG_0234

「冷麺」をチョット貰って食べてみましたが、本当に美味しかったです
今度来ることが有ったら、単品で注文しようと思います⁈
IMG_0236

メニューの1,080円の文字が印象的でしたが、セットにすると結構なお値段になっちゃいました⁈
でも、美味しかったので良しとします
IMG_0237

新百合でランチをした後の定番、不二家に行って「ソフトクリーム」に「ポニョと苺ミルキー」を頂きました。
ポニョは、チョット変わった食感でイメージと違っていましたが、美味しく頂きました。
IMG_0240

新百合が丘から帰宅してから、夕方になり急遽のっぴきならない用事が出来て、車で町田市の鶴間方面にお出かけすることになりました。
用事を済ませて帰路に着きましたが、時間も時間なので途中の中華レストラン「ウッディー」で夕食を済ませて帰ることにしました。
なので、本日は昼夜外食三昧と云うことになりました⁈
IMG_8389

一品目は「五目そば」にしました。
上に載っている餡は、海鮮を始めとした具が沢山入った醤油味で、食べ応え満点の美味しさです!
麺は独特細麺で、サッパリとソーメンみたいで美味しかったです。
IMG_0242

もう一品は「中華丼」を頼んでしまいました。
後で気が付いたのですが、具が「五目そば」と被っていてシェアできないので、ちょっとガッカリでした⁈
IMG_0246

ちょっと大きめで綺麗に焼き上がった「餃子」は、我が家で作る餃子に似たお味でした。
勿論、美味しかったです!
IMG_0247

兵どもが夢の跡。
IMG_0248

因みに、お会計はこちら。
IMG_0249

考えてみると、夕食を外食で済ますのは何十年か振りでした⁈
美味しい夕食を食べた後は、ひたすら我が家を目指してドライブですが、眼の手術をしてから夜に車を運転するのは初めてなので、最初はどんな風に見えるのか不安でしたが、対向車のライトも眩しくなくちゃんと見えるようになっていました。
今までは、対向車のヘッドライトが眩し過ぎて殆ど見えなかったので、思い切って手術をして良かったです!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1269       
2026.2.19(日)


今日は天気が良くて絶好の行楽日和!
 だけど、どこも行くあてが無いし、何もすることも無い!
そんな時には、横浜に行って見ればいいのだ
てなことで、やって来ました関内は伊勢佐木町
IMG_0198

横浜には数えきれない位やって来ましたが、今まで「伊勢佐木モール」を目指して来たことが無かったので、今日はこちらの商店街をブラブラしてみます⁈
IMG_0201

何でも全長1.4㎞もある商店街と云うことでメチャメチャ長いですが、残念ながら特に入ってみたいお店は在りませんでした⁈
でも、大分歩いた先に青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」の歌碑を発見!!
 歌碑のボタンを押したら、曲が流れてきて思わず「懐かしいいなぁ~?」。
この商店街は、「ゆず」が路上ライブをしていたゆかりの地もあるそうで、何かと人が集まり易い話題には事欠かないようですネ⁈
IMG_0203

「伊勢佐木モール」を堪能した後は、横道にそれて「横浜橋通商店街」にもやって来ました。
IMG_0204

こちらの商店街は、「伊勢佐木モール」と違って古き良き昔の雰囲気が残り、活気のある商店街です!!
買い物している人達も、日本人より隣国を始めアジア系の人達がほとんどのようで、飛び交う話し声が国際色豊かなのにビックリでした⁈ 
そして、この商店街は故桂歌丸師匠が名誉顧を務めていたそうです!
IMG_0206

此方の商店街で見つけたお蕎麦屋さんで、お昼にすることにしました。
IMG_0207

お昼のサービス天丼を注文しようと思います⁈
IMG_0208

来た 来た「天丼」。
IMG_0211

「キス」に「エビ」、そして「ピーマン」「ナス」「カボチャ」の野菜が載っていました。
若い人には物足りないかもしれませんが、老人には丁度良いボリュームです。
後で知ったのですが、このお蕎麦屋さんには、近所に住んでいた桂歌丸師匠が40年以上通っていたそうです。
IMG_0212

市営地下鉄坂東橋駅近くの「横浜橋通商店街」でランチをした後は、旧横浜市庁舎跡地に先月オープンした「BASEGATE横浜関内」に行ってみました。
IMG_0213

特に何が有る訳では無いみたいですが、若者たちが一杯押し寄せていました?
IMG_0214

ハマスタに直結してるとのことなので、取り敢えず行ってみました。
IMG_0216

こちらも、大勢の若者が集まっていました・・・・・?
どうやら、アイドルのコンサートでもやってるようです??
IMG_0216

全く興味のない老人は、山下公園にでも行ってみることにしました。
IMG_0217

途中、県庁前のセブンでおやつを買って一休み!
日本大道りで、行き交う人を見ながらベンチでテータイム!
一度やってみたかったので、満足です
IMG_0218

てくてく・・・・・・・。
IMG_0219

大桟橋には客船が接岸していました。
IMG_0220

目のレンズを入れ替えたので、船名が読めるかと思ったけど、近場に焦点を合わせたので無理でした!
IMG_0222

山下公園のバラは、まだまだ咲いていませんでしたが、こちらも物凄い人出でした。
疲れたので、桜木町までバスで行って帰ることにします⁈

お疲れ様~っ!


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1268
2026.4.11(土)

2022年12月26日に営業を終了したプロローグプレジールのイタリアンカフェ部門が、3月11日に営業を再開したと云うので一度行って見たかったのですが、老人だけではどうにも料理が食べきれそうにないので今まで訪店するのをためらっていましたが、本日食欲旺盛な若者3人が遊びにやって来ると云うのでランチをしにやって来ました。
IMG_0186

メニューは、以前と殆ど変わりない感じがしましたが、料金は大分変った様な気がします・・・⁈
IMG_0163

何故か、この「一日10食限定」の限定と云う文字に魅せられてしまいます⁈
IMG_0171

それぞれ食べたいものが決まったので注文しようとしたら、何と携帯でQRコードを読み込んで注文するシステムでお手上げ!
仕方がないので、注文は若者にお任せすることに・・・・。
ドンドン 老人には暮らしにくい世の中になって行きます⁈
IMG_0172

パスタには、トスサラダとトーストが・・・・。
IMG_0173

こちらが「一日10食限定」の文字に吸い寄せられ注文した、チキンカレーのランチです!
久しぶりのカレーは、スパイシーで辛さが絶妙でメチャ美味かったですが、ナンが美味かったのが意外でした⁈
IMG_0174

「クワトロフォルマッジ」
4種類のチーズに蜂蜜をかけた、甘じょっぱい味わいのピザでとても美味しい一品ですが、一人一枚全部食べるのは途中で飽きちゃうので無理!
皆でシェアして食べるのがイイです!!
IMG_0175

こちらも「春限定」の文字に誘われて頼んだアスパラと桜えびの春ピザですが、まさしく「春限定」の美味しさが味わえました!
IMG_0176

エビ、イカ、タコ、ホタテ、アサリの入ったホワイトソースのシーフードパスタは、安定の美味しさでした。
IMG_0178

ブロッコリーと海老とベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタも美味しかったです。
結局、全部のメニューを少しづつシェアして頂くことが出来たので、大満足のランチタイムでした!
IMG_0179

兵どもの食事の後
IMG_0183

5人でこのお値段ならマアマアかナ??
IMG_0180

食後はデザートを食べに、Slow Farmの農園パティスリーに行きました。
IMG_0187

まだお昼だと云うのに、イチゴは完売だそうです!
IMG_0188

完熟いちごの「ソフトクリーム」
食べるのに夢中で写真撮影が遅くなっちゃったので、下の写真はホームページから拝借⁈
IMG_0189
IMG_0197

こちらは、完熟いちごの「スムージー」。
IMG_0190

この1・2か月彼方此方と体調不良になり、毎日のように彼方の病院此方のクリニックと通院することになり、憂鬱な日々を過ごしていましたが、本日は久しぶりに楽しいひと時を過ごすことが出来、若人の元気を少し分けてもらえたので生き返ることが出来ました。ありがとさん!


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

このページのトップヘ