№ 1287
2026.6.1(月)4/4
昨晩は、夜遅くまでお伽の国に来たみたいな素敵なイベントが目白押しで、とてもいい思い出(冥途の土産)ができました。
《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )の続き》
おはよう 富士山 ‼ 今日もいいお天気で暑くなりそうです。
おはよう 富士山 ‼ 今日もいいお天気で暑くなりそうです。
お陰様で、夜もグッスリ眠ることが出来、爽やかな朝を迎えることが出来ました。
さて、朝食はこちらのビュッフェ「パロ」でいただくそうです。
チャペルの隣の朝食会場はまるで学食のような感じですが、我々と同じような小学生を交えた家族が沢山いらっしゃっていました。
皆さん運動会の振り替え休日を利用して、来られているんだと思われます??
それにしても、椅子がカラフルで綺麗。
バイキング形式だと、あれもこれも食べたくなっちゃうので、朝から満腹になっちゃいます⁈
セーブしたつもりですが、こんなに持って来ちゃいました・・・・・?
きっと、もう一回取りに行くと思いますので、ダイエットは帰ってから考えることにしました⁈
朝から朝食をたらふく食べた後、2日目の旅に出かけました。
本日は、御殿場から富士山の向こう側の塩山にある農園に、サクランボ狩りにやって来ました。
昨日も結構な遠距離を運転してもらっていましたが、今日も朝からかなりの長距離を運転してもらって、本当にありがとうございます!
感謝いたします。
ところで、小生はサクランボの旬も勘違いしていたようで、この時期だとは全く思いもしなくて、もっと暑くなってからと思っていました??
なので、こんなに真っ赤な実がたわわに生っているのを見て、ビックリ仰天です‼
しかも、口に入れるとジュワーッと甘さが広がり2度ビックリ‼
実は、サクランボは酸っぱいものと思っていましたので⁈

そして、もぎたてのサクランボを食べまくった後は、平日限定の「詰め放題」にチャレンジして、しっかりお土産までゲットしました。
思う存分サクランボ狩りを楽しんで、腹一杯になるまでサクランボを食べたので、お昼ご飯は抜きにして、近くの石和町にある「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」に転進することになりました。
山梨県のお土産と云ったら「桔梗信玄餅」、と云っても過言ではなく、県内のどこに行っても必ずと言っていいほど目にする一品です。
そして、こちらの工場では製造工程がつぶさに見られるように、見学コースが設けられていています。
見学は随時出来るので、我々もどのように作られているのか、しっかり見てこようと思います⁈
見学は随時出来るので、我々もどのように作られているのか、しっかり見てこようと思います⁈
そう云えば、おばちゃん達が一つ一つ手作業でビニールの包みを結んでいるのを、TV番組で見たことが有る気がします⁈
こういった作業は、幾ら文明が進歩しても、オートメーション化することは出来ないんですネ⁈
手際よく次から次へと包装していく姿に見とれてしまい、さっきからズーと見ていますが全然飽きないのは何故でしょう⁇
この工場にはおみやげ物屋やお食事処などが併設されていたので、工場見学の後は、それぞれ飲んだり食べたりお土産を買ったりで、「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」を十二分に楽しむことが出来ました。
そしてこの後、帰るにはまだ早いので、昨日行った忍野村にさかな公園と云う場所があって、そこに水族館があるのでチョット寄ってみようと云うことになりました。
水族館に入ると、社会科見学なのか色々な学校の生徒さんが沢山来館していて、写真を撮るのが憚られたのでパンフレットの写真を載せました。
森の中にポツンとある水族館なので、もっとショボい施設かと思っていましたが、何のなんの見ごたえのある水族館で驚きました。
展示方法に職員の方々の工夫が感じられ、「頑張っているんだなぁ~⁈」と感心してしまいました!
最後のアクティビティが終了した後は、一路帰宅の途に就きました。
あっという間の二日間でしたが、お陰様で新しい発見や経験を沢山させて貰い、楽しい思い出も沢山出来たので、連れて来てくれた娘家族に感謝しています‼
《おしまい》
ここの公園や水族館は、忍野八海に来るたび前を通っていますが、一度も立ち寄ったことが有りません!
若い時から何十年も熱帯魚を飼っているので、お魚に興味がない訳ではありませんが、なぜか関心がありませんでした⁇
てな訳で今回の旅行は、忍野八海以外全て初めて訪れた所になり、連れて来て貰わなければ一生来ることはなかったと思うと、この年になって改めて新しい世界や視野を広げて貰ったことに感謝します‼
若い時から何十年も熱帯魚を飼っているので、お魚に興味がない訳ではありませんが、なぜか関心がありませんでした⁇
てな訳で今回の旅行は、忍野八海以外全て初めて訪れた所になり、連れて来て貰わなければ一生来ることはなかったと思うと、この年になって改めて新しい世界や視野を広げて貰ったことに感謝します‼
水族館に入ると、社会科見学なのか色々な学校の生徒さんが沢山来館していて、写真を撮るのが憚られたのでパンフレットの写真を載せました。
森の中にポツンとある水族館なので、もっとショボい施設かと思っていましたが、何のなんの見ごたえのある水族館で驚きました。
展示方法に職員の方々の工夫が感じられ、「頑張っているんだなぁ~⁈」と感心してしまいました!
最後のアクティビティが終了した後は、一路帰宅の途に就きました。
あっという間の二日間でしたが、お陰様で新しい発見や経験を沢山させて貰い、楽しい思い出も沢山出来たので、連れて来てくれた娘家族に感謝しています‼
《おしまい》
周りの人に紹介しよう このブログ































































































































































































































































































