№ 1050    
2024.6.3(火)


夕顔の花には「美しく儚い」と云うイメージありますが、これは、千年以上前に書かれた源氏物語に登場する夕顔と云う女性が素直で控えめでいて、豊かな感性の女性として描かれており、夏の夕方に白く涼やかに咲く夕顔の花のイメージに合うことに原点があるのだと思います。
因みに、夕顔の花言葉は「儚い恋」「夜の思い出」「魅惑の人」「罪」だそうです⁈
今般 知り合いの方が、この「夕顔」の種を送って下さいました。
今までにも何回か育ててみたことが有りましたが、中々うまく育てることが出来ませんでした。
しかし、今年はわざわざ種を送って頂いたので、何とか上手に育てたいと思います
上手くいけば、今年の夏の夕方は涼し気で妖艶な白い花を愛でながら、冷たいビールが飲めるかも?
IMG_4810

上手に咲かせるには、種を一日水に晒して少し柔らかくしてから植えるそうなので、早速 一昼夜水に浸してみました。
IMG_4814

昨日から種を水に晒して柔らかくしたので、本日はいよいよ庭に撒こうと思いますが、念のため種にキズを付けて、発芽しやすいようにしておこうと思います。
IMG_4831

夕顔の花が咲いたところを見たいので、夕方から夜にかけて観やすい、玄関の鉢に植えました⁈
IMG_4835

それから、リビングから観られるように、デッキの下のプランターにも植えてみました。
IMG_4839

こちらには、二階までネットを張ってあるので、上手く行けば毎晩白い花が繚乱する様が眺められると思います。
IMG_4836

最後に、支柱の建ってる植木鉢にも植えましたが、こいつは、移動してあちこちの場所で眺めるための鉢です。
IMG_4864

さてさて、上手く咲いてくれるでしょうか⁇
上手く花が咲いたら、また報告しますので期待していてください⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう
 このブログ
おしまい