№ 1057    
2024.7.5(金)


毎日暑い日が続いて、梅雨は一体何処へ行ったのでしょうか⁇
この暑さの中、本日は平塚まで「七夕まつり」を見物にやって来ました。
メインストリートの七夕飾りを堪能し、オープニングパレードを見物してから、催し物会場を冷かしていたらお昼時になっちゃいました!
本日のランチは、平塚名物の「タンメン」を頂きます⁈
IMG_4961

めったに来ることのない平塚なので、来る前にご当地グルメをググったら「老郷(ラオシャン)本店」のタンメンがヒットしました。
初めて訪店するのでチョット道に迷いましたが、何とか11時頃にはお店にたどり着けました。
すると、お店の前には既に行列ができていてビックリ⁈
お店の開店は11時30分と云うことなので、我々も行列に並んで開店を待ちましたが、こうしてるうちにもどんどんお客さんが来て、開店時には長蛇の列になっていました。
これを見て、心の中で「早めに来ていて良かった‼」と思うのと同時に、「こんだけ行列ができるんだから間違いなく美味いはずと云う確信が持てて、ほくそ笑む小生でした ♪♫♬~^^♪ 
IMG_4980

入店すると、すぐに券売機が在って食券を購入するのですが、何と 品揃えは「タンメン」800円と「ギョウザ」400円の2種類しかないので、何を食べるか考える必要もありません
しかし、こんなにデカい券売機がいるのかナ⁈  しかも2台も、、、、? (大きなお世話でした!)
IMG_4984

「タンメン」2杯と「ギョウザ」1枚で丁度2,000円。
このご時世にしては、かなりリーズナブルな価格なんじゃないか
IMG_4985

店内はカウンター席が中心で、奥の方にテーブル席が1つ2つあるけど、14~5人も入れば満席状態と云う感じです。
IMG_4986

出来上がりました。これが老郷(ラオシャン)本店の「タンメン」です!
具は、三陸産の最高級「ワカメ」と国内産「玉ねぎ」に台湾製高級「メンマ」だけと云うことで、「タンメン」の概念が変わってしまう一品です。
果たして、お味の方はどうでしょうか⁇
IMG_4988

先ず、澄んだスープを一口飲んでみました。
濁らないように丹念に煮込んだと云うスープは、酸味の利いた味わいが素晴らしいです。
何でも、化学調味料を一切使っていないということで、身体に優しそうなスープです。
そして、透き通るように白い麵は、かん水や添加物を一切使用していないため、鮮度の高い作り立ての麺だそうです! 
実際 今日も開店時に麺を搬入していました
IMG_4989

この白い麺を一口食べると、喉ごしの良さに驚きます!
そして、スープに自家製のラー油をチョット垂らすと、味わいが増して一段と美味しくなりますが、何と云っても油っこさがなくて具材もヘルシーなので、罪悪感なくバクバク(ツルツル)食べられるのが最高にイイです
しかも、麺もワカメもボリーュム満点と来ているので、最高で~ㇲ
IMG_4992

そして、こちらが「ギョウザ」です!
IMG_4990

しっとりとした餡と、モチモチ パリパリしたカワが絶妙にコラボして、タンメンとよく合ってとても美味しいです!
IMG_4991

「老郷本店」は、昭和32年創業と云うことなので、もうすぐ70年になろうという歴史あるお店ですが、
「タンメン」と「ギョウザ」だけで、これだけ長くやってこれたというのにはビックリしましたが、今日食べてみて納得できました



周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい