あざみ野のおじいちゃんからの報告

2016年06月

平成28年7月1日(金) 

今宵は、花の金曜日と云うことで、城下町は何となく緩かな空気が漂っている。

拙者も、このまま真っ直ぐ屋敷に帰るのも、何となく勿体ない気がしたので、溝の口宿で駕籠を降り、馴染みの煮売りやに寄り道をすることにいたしたのじゃ。

すなわち、商店会街とは名ばかりの、立ち飲み屋が軒を連ねるアーケード街に、浮き世の垢をながそうと、足を踏み入れたのじゃ。

ナレーションの言
「そもそも、これが間違いの始まりでした!!」
IMG_20160624_165657

趣向を凝らした店が、客の心を捉えようと、てぐすねを引いて、待っているようじゃが、拙者は、このような罠に騙されないのじゃ。 

拙者には、長年積み重ねた経験と言う武器があるのじゃ。
IMG_20160624_165717

奥に進んで行くと、周囲に香ばしい匂いの煙りが漂って来たではないか┄┄?!。

ムムッ‼ 敵のくの一が、媚薬を焚き込めて、拙者を誘い込む策略のようだ。

こんな幼稚な術に、引っ掛かりはいたさんゾ‼

長年の修行の成果が┄┄ムム む。

些少ならばかまいはしないか?
IMG_20160624_165728

術にかかったふりをして、くの一のお手並みを拝見。
IMG_20160624_170559

ポッピーなる飲み物に、焼き鳥の盛り合わせを食していると、なにやら記憶が定かでなくなってくるではないか。

しまった‼ 不覚にも、敵の術中にまんまとはまってしまった。

おのれ、くの一 $#>>? 
IMG_20160624_171207

どうやら、一服もられてしまったようだ‼
IMG_20160624_165816

記憶が段々薄れていき、ついには、全く無くなってしまったではないか❗
IMG_20160624_173147

記憶を取り戻したのは、翌日未明!!

どうやって帰宅したのだろか? 

無事に帰宅出来たのは、修行の成果なのか?

いや違う‼

実際は、長年の修行も効果なく、コロリと敵の術中にはまってしまい、情けないやら気持ち悪いやら┄┄!?

後日 お白州で厳しいお調べのあと、お代官さま(奥方)から謹慎の沙汰が下されたのは、云うまでもありません‼ 

人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

PS  お調べは、微に入り細に入り、大変厳しいものでした‼

おッかね~ェ⁉

 


先日、江ノ島でゲットしたお魚さんを開きにして、天日干ししてみました。

メジナとタナゴ さて、食えるかナ?

なんってたって、両方とも巷には出回ってないからナ?
IMG_20160619_053755

一昼夜、陰干ししたのだ。

夜中には、猫が狙ってました。日中は、カラスが狙ってました。

これらハイエナ軍団から身を守って、晩酌🏠😳🍶のあてにしてみました。

ショッパイ‼ でも、結構いけてるゼ⁉

メジナよりタナゴの方が、うまい‼
IMG_20160619_053807

いつもは リリースだけど、これからは持って帰ろっ‼

おしまい

人気ブログランキング


 

平成28年6月18日(土)天気ドンピカッ  

ひさしぶりに、用事のない土曜日。
しかも、天気は最高‼

さて、何処にいこうかナ? 山がいいか? 川がいいか? 

やっぱり、夏は海でしょ!?

てなことで、何時もの通り、江ノ島にやってきました。
IMG_20160618_070600
 
朝が早いので、人もまばら。
IMG_20160618_071743

磯もすいてた。
IMG_20160618_074448

準備完了  サアッ 釣るゾー!!
IMG_20160618_074455

釣れた‼ 海たなご 今日は、キープ。
IMG_20160618_080013

続いて、めじな これも、キープ。
IMG_20160618_085937

あれッ‼ 人が押し寄せてくる。

なんだ、なんだ?!
IMG_20160618_094335

バズーカ砲みたいな、超望遠レンズ担いで┄。
IMG_20160618_094348

どうやら、崖の上に猛禽の巣があるようです。

釣りになりません‼ 時間も、昼時なので、ひとまず撤収。
IMG_20160618_094422

場所を変えて、自炊。
IMG_20160618_120632

気温34℃

メゲズに熱々のカップウドンに、お握りをぶちこんだウドン雑炊。

あちぃ~。
IMG_20160618_121636

最高のロケーションのもとお昼寝
IMG_20160618_121641

帰り際に、お散歩しました。
IMG_20160618_144427

 おしまい

人気ブログランキング


 

平成28年6月6日(月)
キュウリが二本、あと2~3日で収穫出来そうです。
IMG_20160606_061218

平成28年6月15日(水) 
ナスは、💜紫の花が沢山咲くものの、あい変わらず実がならないです。
IMG_20160615_053759

キュウリは、葉っぱが枯れて来ました。大丈夫かな⁉

平成28年6月15日(水)  

プランターのジャガイモは、葉っぱが枯れて来ました‼

芋が頭を出してきたので、盛り土をしました。
IMG_20160615_053723

花壇も、何だか元気がなくなったみたいだけど、そろそろ収穫かな⁉
IMG_20160615_053718

てなことで、プランターから一本抜いてみました。
IMG_20160616_054607

ちっちゃ~い!! でも、ちゃんと出来ていました‼

味はどうかな?
IMG_20160616_054950


おまけ

毎年、1つ2つしか花を着けない我が家の紫陽花ですが、今年はどうしてか、狂い咲きです。
IMG_20160615_053657

この間、全く花を着けないツツジの木を、根こそぎ苅りとったところを、見ていたのかな~⁉

人気ブログランキング

 

庭のミカンの木です。昨年は沢山の実をつけたので、みんなでみかん狩りをして、美味しく頂きました。

今年も沢山実をつけるといいナ~⁉

平成28年4月9日 撮影
まだまだ、変化はありません。
IMG_20160408_163246
 
平成28年 4月24日  撮影
白くてかわいいつぼみが 付きました。
IMG_20160424_173247

平成28年5月9日 撮影 
白い花が咲きました‼ 結構沢山の花が咲いたので、今年も豊作かも知れない?

台風🍃🌀☔で、実が落ちないことを願います‼
IMG_20160509_054839
  
平成28年5月29日 撮影 
小さな実がつきました。
IMG_20160529_165158

続く


平成28年4月3日(日)  

昨年の秋だったと思いますが、庭の花壇とフラワーポットにジャガイモを植えました。

いつまでたっても、なにも生えてこないので、ダメだったのかなと思っていましたが、やっと葉っぱが生えてきていました。
IMG_20160408_162614

プランターの場所の方が、日当たりがいいので、成長がいいです‼
IMG_20160408_163218

 平成28年4月21日(木)   

成長が遅かった花壇の方も、やっとこさ葉っぱが出てきました。
IMG_20160421_062035
 

プランターも、葉っぱの枚数が増えてきました。
IMG_20160421_062030

 平成28年5月15日(土)

花壇の葉っぱが生い茂ってきました。
IMG_20160514_082931
 
1つだけだけど、花も咲いていました。

IMG_20160514_082918
 
プランターの方は、成長が遅いようです。
IMG_20160514_082936

平成28年6月6日(月) 
葉っぱが繁るだけ繁りました。
IMG_20160606_061242

プランターも頑張っていますが、いまいち迫力に欠けています。
IMG_20160606_061245

続く
 人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

 

平成28年6月12日(日)

新横浜のプリンスホテル2階「ケッヘル」のランチバイキングではなくて、ランチブッフェに行って来ました。
IMG_20160612_125732

お一人様3600円なり、ダイエット🈲🍔⚠なんって、明日から?!

サアッ食え!! ヤレ食え?! もととれ?

ハット気が付けば、寿司にカレーに焼きそば、焼おにぎりと、テーブルの上は、腹に溜まるものばかり!!
IMG_20160612_130836

頑張って(欲張って)沢山食べました‼

腹一杯です。美味しかったです‼


 

平成28年6月5日(日)天気(大雨昼過ぎ晴れ) 13,279歩 

本日は、品川神社のお祭りと云うことで、電車に乗って、行って来ました。
IMG_20160605_123431

大井町から、北品川の品川神社を目指しましたが、途中思い立って寄り道をすることにしました。

山手通りを五反田方面に左折して、東海道線のガードをくぐると、東海寺の看板が見えてきます。

東海寺には、沢庵和尚以外にも、沢山の著名人のお墓があるようです。
IMG_20160605_131000

ここは、また、日本で最初の西洋式硝子工場「品川硝子製作所」の跡だそうです‼
image%3A13942

IMG_20160605_131047

線路に沿って、沢庵和尚のお墓に行きます。
image%3A13944

ここが、沢庵和尚のお墓です‼
IMG_20160605_131337

墓石は、正に漬物石!?

この墓地には、沢山の著名人のお墓だけではなく、あの有名な歌手 島倉千代子 さんのお墓もありました。
IMG_20160605_131349

寄り道しましたが、やっとお目当ての品川神社に到着しました。
IMG_20160605_134117

歴史の重みがある、品川神社のお神輿です‼
IMG_20160605_134148

おしまい

PS
島倉さんは、北品川の生まれで、品川神社ののど自慢に出ていたそうです。 合掌

人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


平成28年5月29日(日)天気(ほぼ晴れ) 17,473歩  

日曜日の朝、TV を見ながら朝飯を食っていると、静岡県の清水市にある「柿田川公園」の湧水を放映していました。

確か、遠くへ行きたいって、番組だったかな?

今週もまたまた、何処に行くかきまらず、モヤモヤしてたので、この番組にくぎづけ状態になってしまいました‼

距離的にも、立地的にも、申し分なし‼

早速、パソコンで詳しい情報を収集し、「行き先、決まったゾー!!」
DSCN1195
 
てなことで、朝飯もそこそこに、週一の掃除も後に回して、取り敢えず出発!!
DSCN1197

東名はガラガラ‼ あっという間に駒門に到着。

例によって、売店で自衛隊グッズを物色!!

ついでに、メニューもチェックすると、先日立ち寄った海老名よりも断然goodでした。
DSCN1198

何だかんだで、9時過ぎには現着しました。最近では、一番早い到着です。いつもこうでなくちゃ⁉

駐車場代200円なり‼  安い!?
DSCN1200

柿田川公園の全体像 思った程広くなかった。
DSCN1201

散策開始。結構鬱蒼としています。ワクワク‼
DSCN1202

下り坂を降りると、すぐに登り坂です。
DSCN1204

階段を登りきって、縁結びの神様の貴船神社に参拝。

お賽銭を入れて、家内安全を祈りました。

縁結びの神様だけど、お賽銭入れたから、御利益あるでしょう。
DSCN1205

 ここが、正面入口のようです。
DSCN1207

水量豊かな噴水が、勢いよく吹き上がっています。
DSCN1215

入口を入って、右に進むと第1展望台がありました。

展望台というので、高台にあるのかな? と思いきや、一気に下って行きます。
DSCN1210

湧水が、湧き出ているところを、上から覗く展望台でした。なので、川の見えるところまで下って来たのでした。
DSCN1214

写真では、素晴らしさが伝わらない‼
DSCN1211

水が透き通っていて、
DSCN1212

水草の緑が鮮やかです。
DSCN1213

第2展望台 
DSCN1217

かなり急勾配の階段を下っていきます。
DSCN1218

ここか水も、筆舌に┄┄なんだっけ?
DSCN1220

昔、紡績工場が井戸として湧水を利用していた跡だそうです。

水の色が、幻想的です。
DSCN1221


木製の散策路から湧き水が柿田川となった、優雅な流れが見られるようです⁉
DSCN1223

湧水広場  小さな子供を連れて来れば、大喜び間違いなし。
DSCN1224

DSCN1225

わき間に直接ふれられます。水がとても冷たい‼
DSCN1226

舟付場と呼ばれているわき間です。ここは、かつて製紙会社が、井戸として使用していたそうです。
DSCN1228

これが、柿田川中流域の優雅な流れです。

柿田川は、全長1.2kキロの日本で一番短い、一級河川だそうです⁉
DSCN1230

大量の湧水で、満々とした流れが、ゆったりと流れていました。
DSCN1231

DSCN1232

柿田川の能書き
DSCN1233

柿田川公園は、充分堪能しましたが、お昼にはマダマダ時間がたっぷりあるので、本城山公園の戸倉城址まで、ウォーキングをすることにしました。

途中、一級河川狩野川にかかる徳倉橋を渡って、川に沿って更に進みます。
DSCN1236

DSCN1239

ふりかえって見ました。
DSCN1241

揺ったりとした大河の流れ 
DSCN1242

道も段々険しくなりました。
DSCN1243

本城山公園に到着。時間は11時になっていました。

30分位のつもりが、1時間かかってしまいました。
DSCN1244

公園の入口から、山登りです。 ハアハア‼

山頂には、展望台が┄┄。なんじゃこりゃ⁉
DSCN1246

展望台からの眺めは、360度の大パノラマ。
DSCN1249

戸倉城址の案内板
DSCN1251

帰りは、八幡神社経由で帰ります。

眼鏡橋辺りでしょうか?水の色が違います。 
DSCN1258

あまりの美しさに、河原に降りてみました。
DSCN1261

水の色がコバルトブルー
DSCN1262

空には、何雲⁉
DSCN1263

あっちにうろうろ、こっちにうろうろ、なんとか目指す八幡神社に着きました。

時間も、12時を大きくオーバー。

ここ八幡神社には、源頼朝と弟義経が対面した時に、腰掛けたと言われる対面石がありました。
DSCN1269

対面石のうしろには、ねじれ柿の木がねじれて生えています。

勿論、この木にもいわく因縁があります。
DSCN1270

帰りは、1時間20分もかかりました。
疲れた‼ 腹へった‼
DSCN1273

駐車場への近道を行ったら、高野邸の庭園に出くわしました。
DSCN1274

ナンダカンダです。
DSCN1275

ここに見える建物は、泉頭庵だそうです。
DSCN1276

高野邸の母家
DSCN1277

お昼ごはんも食べたし、デザートも食べたので、お土産を買ってとっとと帰ります‼

今日のお土産は、絹ごし豆腐、厚揚げ、そして大好物のメロン🍈の漬物です‼
IMG_20160601_043640

お疲れ様⁉ 

帰る前にふりかえって見ると、こんな案内が目に入りました。

何々、フゥ~ン‼ どうやら、この公園は徳川家康の隠居所建設予定地だったそうです。
DSCN1290

おしまい

PS 
豆腐は、写真を撮る前に、美味しく頂いてしました。

道路が混まないうちにと思って、早く帰ったのに、東名が事故渋滞でなかなか帰れませんでした。




 

平成28年4月24日(日)  

最近スッカリ常連さんになった、カインズホームで、ナス🍆とキュウリの苗を購入し、早速ブランターに植えました。

毎年1つのプランターに、沢山の苗を植えて失敗しているので、今年は少なめでチャレンジです‼
IMG_20160501_071720


 平成28年5月15日(日)
キュウリは、黄色の花をつけました。  
IMG_20160515_094316


ナスも紫色の花をつけました。
IMG_20160516_060741

平成28年5月24日(火) 
キュウリの赤ちゃんが┄┄!!

まだ、食えない👋😞🍴
IMG_20160524_060916

平成28年5月28日(土)  
キュウリが食える大きさになりました!!

早速収穫しました。あまり、トゲトゲがなかったです。

これから、何本収穫出来るかな⁉
IMG_20160528_080253

続く



このページのトップヘ