あざみ野のおじいちゃんからの報告

2022年07月

№ 815       
2022.7.28(木)

本日は若干曇り空なので、逗子迄日光浴に来ました⁈
22905F06-9844-4149-870E-FB88EF58862E

鐙摺の入り江
6D7FC270-A034-417D-86A2-07888F1AA496

逗子マリーナの堤防は、ウッドデッキになっているので、日光浴には最適
ED708CFE-EC69-4FCB-9CF8-EADC2BB1DFDF

お昼は、崎陽軒の横濱ピラフ・・・・・・(^ω^)
F45DAF38-1B76-4CB6-9566-7C4EA6B0FABF

チャーハン弁当は手に入るけど、横濱ピラフは中々手に入らない幻の弁当!?
43157B56-48F1-4004-8C89-674DF640B59F

曇りのはずが、段々晴れてきて焼け過ぎた!!!!!


おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 814       
2022.7.23(土)


先日、4回目のコロナワクチン接種券が届いたので、早速予約をすることにしました。
今回は、家の近場の医院か、いつも遊びに行ってる横浜のハンマーへッドにしょうと思ったのですが、なんだか制約やら手続きが面倒なので、いつも通り大手町の「自衛隊大規模接種会場」の予約を取ることにしました。
すると、うまい具合に接種可能日の翌日 23日の予約が取れました。 
EF997356-BA93-414C-8FDD-FD8FDB9EB556

わざわざ大手町まで来なくても良さそうなもんですが、リタイヤ後はこんな用事でもないと都心に出掛けて来ることもないので、たまにはいいかなという思いもあったりして⁈
ところが、この「C2b」に来るまで大手町の地下を迷いに迷って、ヤットこさっとこ辿り着くことが出来たという有様で、本当にやになっちゃいます
ここに来るのももう4回目だし、事前にネットで確認してたのにも関わらず迷ってる自分が情けないったらありゃしない
5A4555AF-678B-4B4D-A01D-F7770B8EBD17

1.2回目と比べるとガラガラ⁈
こんなに空いちゃうと、以前の混雑はいったい何だったんでしょうか?
C1E202CB-0A86-4331-86C6-17F4DD58F3D0

4回目ともなると、受け入れる自衛隊の人も受ける我々慣れたもんで、スイスイ流れていってあっという間に終わり。
8DA0E2E9-747F-4005-8887-997B23B05DCA

ここに来て、コロナ感染者が過去最高を連日更新する勢いで蔓延しているけれど、これで一安心出来るかも
後は、副反応がどうなるのかが心配です。



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 813       
2022.7.22(金)


今年の「土用の丑の日」は7月23日土曜日だそうですが、どうしても今日食べたくなったので、一日早いけど近所の「櫻茶や」に食べに行っちゃいました。
こちらのお店には、5月にもうなぎを食べに来て、『№ 778 「櫻茶や」のうな重』で詳しくupしているので、今回は何を書いたらいいのか・・・・?
取り敢えず、感想を少々書いときます。
8DFDC1A8-5B23-4F73-8F0B-306D636AAD8C

今日も、前回と同じ「うな重」を頼みました。 
74FED5F7-CCEB-464A-BF8E-9B6C49ADD40A

ふわフワ感や大きさ変わらないけど、お味がこの間は甘めだったのが、今回はショッパめになってました。それも、かなりショッパかった、、、、、、
06DA48AB-C7FF-4B8F-BB87-F04A3C73FBE4

かなりショッパかったので、「肝吸い」の薄味が凄く美味しかったです。
5EF0A75A-B983-4C3A-811F-856541D5CF12

てなことでしたが、どうしても食べたかった「うなぎ」は、実に美味かったので大満足でした
 明日も来ようかナ⁈



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 811       
2022.7.20(水)

お勤めしていた時の同僚の方々と、毎年海水浴に出掛けてます。
今年も三崎口で待ち合わせて、油壷に行って来ました。
A67FC7F3-33A5-4AEC-94C4-4FC4EDE89B34

ここのところ毎日雨降りでしたが、日頃の行いが品行方正なジジイが集まったので、お天気は薄曇りで日差しも弱くイイ感じ⁉
024B3953-64B5-4458-8BFE-3FC57165C737

この岩場で泳いだり魚釣りしたり、お互いの近況を交換したりと、他愛もないひと時を過ごした後は、京急ホテルの油壷温泉へ、、、、、、。
69F4A15F-348F-4A98-B769-D7766939F297

ひとっ風呂浴びた後は、河岸を変えて昔話を肴にチョイと一杯飲みながら、旧交を温めました。

 


おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 810       
2022.7.17(日)


今年も「104回 全国高校野球選手権神奈川大会」が始まって、早くも3回戦が行われています。
昨年までは、コロナの影響で観戦もままならなかったように記憶していますが、今年は一般客も観戦OKと云う事で保土ヶ谷球場にやって来ました。
B3AC166D-0838-4DDD-9C11-D455B2A17BA2

TVKの中継も出てます。
88D2FB2A-F892-4186-8BC8-10FC611C1468

入場券を購入する人の列。
640C2CB8-3B3D-4CE8-98A2-66103FDF2598

吾輩も長蛇の列に、1時間近く並んでGET。
43DB236F-B1B8-4150-A730-50598B1459E2

「霧が丘」Vs「桐蔭学園」
7EFF1560-8E14-4325-B455-B51DBABB54FD

いよいよ試合開始。
D2B359BE-DD67-48D0-BC8A-45F2D4366EC9

お互いに頑張りましょう!
461938B9-2161-435F-9341-B6D05DF2390A

応援も華やか⁈
霧が丘は、ブラバンの奏でる音が選手を後押ししていますが、ブラバンが来ていない桐蔭学園は、大声を出せないので、太鼓の音だけが球場に響き渡ります。
音楽が無いので、折角来ているチェアもポンポンを振るだけです。 残念
CBD03BF2-941F-4211-B15E-28A9B630F55D

試合の方は、5回コールドで終了。
いい試合でした。
A543E4D7-8C09-4D34-A462-CF4FFEFB1F86

校歌が斉唱できないので、テープで校歌が流れます。
147727CE-9DA7-4262-A672-551F5144B09E

ヤッパリ、まだまだコロナの影あって消化不良感が否めないです。



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 808       
2022.7.14(木)


本日は、「秀吉が唯一落とせなかった城」としてその名を知られた、埼玉県行田市の「忍城」に行って見ます。
ラッシュ時間の終わる頃、東名高速をから東北道経由で一路目的地を目指します
29B11730-2B41-411E-9E36-18BAB9704312

我家からは大分遠いぃ⁈
所々渋滞していたので、2時間半以上が掛かってやっと現着しました。
早速、弁当を食べる場所を探すのを兼ねて場内を見学。
B301E18D-1197-4D91-9E5B-8FB18387B181

松の梢の向こうにお城の白壁が目に眩しい。
9BC89B50-13CF-4C1E-B997-C7BC72AC3CCD

アタシも一緒です⁈
E6B7CAC6-07AA-4203-8971-0F971F7AEFC4

「この門から外に出て見ようョ!」
B6BAE189-B663-416E-ADC3-1CDAD8C9EFA0

門の外には、お堀が・・・・・。
ECE44FE9-8BB5-4DBF-AB93-FCA5C086EB6A

花手水が綺麗!
D51D4A07-F60B-47D4-BC41-48BA9C31D983

忍城址の鐘楼
98184BC8-A80D-4105-A1D8-BA7F60A781D1

つまんねーェ
805FA866-98C0-4A3D-A05F-2ABA1D3818C3

お昼ごはんは、途中で仕入れたお弁当。
新しい家族が一緒だと、お店に入れないので地元の名物も横目で見るだけ。
しかも、「食べさせろ」コールが激しいので、立ったまま早食い お腹に入れるだけ‼ 
D238766D-97B5-4F9F-BD2A-25AC88035ED9

忍城の見学を早々に切り上げて、さきたま風土記の丘に移動。
CE7E7F06-FB7D-4E60-B79E-2EAA6702FB33

真っ平らで広大な敷地の中に、たくさんの古墳が点在していてどこをみたらいいのやら⁇
FE8B4BC1-F434-4BF4-8244-8BAAE4A32F00

こちらは、小学生の集団が登って行く「丸墓山古墳」。
8F743898-0CB4-4E7E-A299-3E33C7F2D4A6

我々は、取り敢えず「稲荷山古墳」へ・・・・・。
688C781D-BCB6-47E7-9C8F-3A37E327E7A0

取り敢えず登ってみます。
792881CD-8286-4586-8F05-3EF47E099916

朝から曇天で、時折小雨が降る天気だったのに、古墳に登る段になったら真夏の日差しが射してきて、暑いっちゃありゃしない 
車高の低い新しい家族には、可哀そうなことをしてしまいました。
ここは、日陰がないので夏来るところではなく、日差しの弱くなる秋口に訪れるのが良いようです⁈
それか、桜の木が沢山有ったので、春先もイイかも⁈
何れにしても、今後観光地に行くときは、下調べを充分してから出かけることにします



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 807       
2022.7.8(金)


急にお寿司が食べたくなったので、コロナにもアニサキスにも負けずに、廻鮮寿司処「タフ」にやって来ました⁈
相変わらず、開店早々はメチャ混み! 
でも、一回転するとかなり空くことが分かりました。
今度来るときは、1時ごろ来るといいかも⁈
45CB6288-3F20-40F7-9048-E55A4A543028

最初に、今では珍しい「くじら」にチャレンジ!
馬肉の様な感じで、好きです。
子供の頃は、よく食べたナぁ~⁈
95C72FDA-8FB4-4CDE-8EA8-3DDE09982A49

「マグロのガーリックステーキ」
こういうアレンジされた寿司には、普段は絶対手を伸ばさないけど、なぜか今日は手を出してしまいました。
案の定、そんなに、、、、⁈
E5B28997-B572-45A6-90CD-4DA0B7C48709

「エンガワ」
定番ですが、安定の美味さ‼
78FB12ED-93D1-4767-A614-694D40DE24E6

「サーモンとイクラ」
これもアレンジされた寿司と云えばアレンジ寿司かも??
でも、こちらは美味しかったです。
B04B1EA1-3A17-41C3-A592-3770ACE36D53

「大トロと赤身」
まぐろはイマイチ好きではありませんでしたが、これは美味しかったなぁ~
FF8C03EC-A729-4AA8-97DD-FF3429A8803A

「金目鯛」
頼んで食べた後に、「炙り」があったのに気がつきました! 失敗した!!
5B5BB1F6-E368-45B3-9209-484B3374D353

「あら汁」
このボリュウームと内容で176円は絶対安い‼
CBDD8F84-9CC4-4452-AB5E-C03EEB2B7E1A

「鰺」
ここからは、光物にチャレンジ。
E8EF01F9-5E97-4A81-9254-1FCF7DBB1CCC
 
「鰯」
一貫食ってから、慌ててパシャリ
996A94B5-8D13-4109-8FA3-9FBF263C6369

「シメサバ」
DD40A2CB-5EB6-4CD7-9731-59151BADBDE4

「こはだ」
光物は、ネタが大きいです。
41AE2AB2-9A88-46E8-87D1-D915B8444024

「ウニ」
本日の〆は、紫ウニとバフンウニの食べ比べです。
美味い
2311BCA1-109E-476D-8005-4859BAC41D11

都合5,346円でしたが、美味しかった~‼  
ランチにしては、チョット贅沢だったかなぁ~❓



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 805       
2022.7.6(水)


そうだ‼ 3時のおやつは、マクドナルドのハンバーガーにしょう
F5CBB2AA-C8E9-413B-B988-C9CC322AB0FB

てなことで、買い出しにやって来ました。
昼に店の前を通った時は、凄く混雑していたけど、この時間は全然空いています。
家で、何を頼むか良く吟味してからやって来たけど、マックに来るのは大分久しぶりなので、どうやって頼めばいいのかドキドキしちゃいます
4D0480BC-A48D-4050-8AF7-FB375C6E20C7

一個目は、孫のリクエストで「チーズバーガーハッピーセット」。
DA9A4CEB-9CE2-4E21-B9B1-F26EC74972DA

マックポテトとコークをトッピング。
因みに、コカ・コーラはコークと呼びます。 
昔のCMで「♬コークと呼ぼうコカ・コーラ♬」ってやってたの知りませン⤴
ポケモンのおもちゃが付いてくるのネ
5B1A685B-3DB2-4242-8BAF-BB6B0CF8B4B6

それから、Big Macとシャカチキ チェダーチーズ味、それから普通のハンバーガー。
071BB098-F903-49FB-89C2-272126470A1B

自分で食べたのは、普通のハンバーガーだけでした。
中々美味しかったです。
でも、昔の方がもっと美味かったような気がします。
きっと、今は昔と違って美味しいものが溢れてるので、そんな風に感じたんですネ⁈



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
 ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 804       
2022.7.1(金)

連日の酷暑から一転、朝からの曇り空。
天気予報によると、台風4号が接近していいるので、午後から雨がポツポツきそうです。
それでも、午前中はまだ大丈夫なようなので、 ヨネッティー王禅寺のプールに行きます。
ここは、昔よくグッピーを捕まえに来た、ゴミ処理焼却施設下の公園。
暖かい水が、ゴミ処理焼却施設から流れてくるので、熱帯魚のグッピーが大量に繁殖していたっけ⁈
DBF317BB-71CC-446E-84DE-2BA723F92718

ヨネッティー王禅寺は、隣接する王禅寺処理センターの余熱を再利用しているのだそうです。
人間も、グッピーみたいにゴミ処理焼却施設の恩恵に与っているって云う訳ですネ⁈
8094E566-456C-45A3-94FD-8F38F7D53AC7


プールは、平日の午前中と云う事もあってか、ガラガラでした。
川崎市のスポーツ市民施設なので、利用料金も1時間330円と格安なので、年金生活者にはありがたいです。
FB744BC0-6C3C-420F-98E6-FACF9C554879

最後に来たのは、令和2年の9月なので2年ぶりです。
なので、泳ぐのも2年ぶりですが、年取った所為かシンドイこと、しんどいこと・・・⁈
でも、水泳は全身運動運動なので、これからも通うようにしたいと思います



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


№ 803       
2022.7.3(日)

ここの所、毎日のように記録的な暑さが続いて、我が家の新しい家族もぐったりで朝夕のお散歩もままなりません。
なんてたって、日差しの強さがハンパないので、外に出ると身体が痛い!!! 
C5616E77-57B2-4986-A61E-09533D8E3827

ところが、今朝は久々の曇り空じゃあないですか
慌てて天気予報を見てみると、どうやら一日中曇っていてお日様が出ないようです
でも、湿度が高くて蒸し暑い一日になるそうですが、あの強い日差しに照りつけられなくて済む訳で、何とかお出掛け出来そうです
と云う事で、専用の輸送バッグに新しい家族を入れて、早速お出掛けすることにしま~ス
6C74F4B3-E4DE-41FB-B905-61BBC4DA2A6D

なんと云っても、新しい家族さんは車が大好きで、毎日乗せろ乗せろと云って車の傍を離れません
普段は中々云う事を聞いて上げられませんが、今日は頑張って宮ケ瀬方面に車でお出かけする事にします
1713A4F5-F87B-45A3-9E7A-3D4445E2FF1F

新しい家族さんと一緒ということは、お店に入ってのお食事が出来ないので、途中のセブンでお弁当を購入。
3D50028A-5619-4735-BBFC-8D7DC3EDD134

昼過ぎ、宮ケ瀬湖畔園地に到着。何と、雨がポツポツと降り出しました
涼しくなると思いきや、一層蒸し暑さが増してサウナ状態に・・・・・(´;ω;`)
E63FA645-0F25-4FE6-BC4F-C901DA57A763

何はともあれ、ポツポツ降る雨と蒸し暑さに負けず、湖畔のベンチでセブンのお弁当を搔っ込みます。
45217AE7-C02F-4C08-A32B-EAFC64984D6E

腹減った ワン ワン   ウァァァン 
B2DC7323-ADC4-4945-9EAB-4ACC2C07D6C2

新しい家族さんも 「はぁ はぁ ゼイ ゼイ!!
0246850F-5D47-42D1-BC6E-B13EC86406B5

お腹が一杯になったので付近を散策していると、売店の軒下にイノシシがブラブラ
B0F56853-6928-42EB-8F97-D3934B28D5C6

雰囲気のあるお土産物屋さんや、お食事処が軒を連ねています。
90503F12-D26D-46BF-8A58-2F368D579B31

ここに在るからいいんだけど、我家の近所に在ったら完全にゴミ屋敷だと思うんだけど
C3807B48-D7D1-40A4-8CDF-BD217ADEAA07

生ビールが美味そう「ワン」
5FDF6E7B-9D9C-4C8B-BF0B-2B6E9147FFE6

なんか場違いな「お肉屋」さんを発見・・・
63747794-0BCB-4905-8D98-3B777D17B9FC

セブンのお弁当だけじゃチョット足らなかったので、揚げ物をゲットします。
4E068538-DBD3-48BC-B42E-3C73A4E5F1D1

ついでに、今晩のおかずに厚木名物「とん漬」もゲット。
C38FA2AD-0705-476E-8B1D-BCE5FD2E0036

「ハムフライ」と「メンチカツ」にかぶりついたら、とても美味しくてビックリ
でも、ソースをかけたらもっと美味かったかモ
「失敗した!」「お店に在ったソースをかけてくればよかった‼」
562AFAFF-5202-4763-AAFD-B517E0112056

帰りすがら、道の駅「清川」に立ち寄りました。
DB65B4AA-437D-4B45-A06E-83865F1CCD10

なんだか、疲れたなぁ~ワン??!
28718C04-8966-4AE5-B8AB-E3C95F64D1DB

厚木の地酒「盛升」を、自分へのお土産にゲット。
9C6BBBF1-10D4-4622-B26E-8A09AD8EF4D5

「幸せの黄色い卵」と「きよりゅんマドレーヌ」。
こちらは、おやつ用にゲット。
DBD82626-3684-45BD-BC57-DDFA7305DDFE

神奈川県唯一の村「清川村」のマンフォールの蓋。
3B56369C-06A2-4EE1-8AEE-3D93EF3A2FC0

日差しは無くても、湿度がメチャメチャ高くて、蒸し暑いことこの上ない猛暑の一日でしたが、日曜日だと云うのに観光客も少なく、車の中に居る限りは快適なドライブでした。

《P.S》
今晩のおかず  厚木名物「とん漬」
FE74D889-A681-4FB6-B1F1-0D4F33192AE7

フライパンで焼いて食べました。タレが甘じょっぱくて御飯が進みます。
ダイエットキラーなおかずです



おしまい

広めよう、このブログ👍
めざせ、アクセス数up!!
ポチっとして、ランキングup😱


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ