あざみ野のおじいちゃんからの報告

2023年06月

№ 930   
2023.6.25(日)

ハッキリしない梅雨時特有の天気ですが、少し歩かないといけないので、寺家ふるさと村までお散歩にやって来ました。
チョット歩くと汗だくだくになって、熱中症になりそうなのでこちらのお店で小休止します。
IMG_1604

寺家の田んぼの端っこにひっそりと建つ「Blue DOOR Coffee」は、常時20種類以上のコーヒー豆を用意しているカフェだそうです。
知る人は知る有名なお店みたいで、いつもはチャリダーが沢山休憩しています。
IMG_1605

コーヒー以外にも、冷たいジェラートやアイスなど色々ありましたが、我々は季節限定の「コーヒーゼリージェラート」と「フローズンストロベリーバニラアイス」を注文しました。
IMG_1606

「コーヒーゼリージェラート」
エスプレッソコーヒーの濃い目の味がするゼリーと、コーヒー味のジェラートが大人の味わいを醸し出していて、何となくリッチな気分にさせてくれる一品です
IMG_1610

「フローズンストロベリーバニラアイス」
先日訪れた、イチゴハウス「SLOW FARM」のフローズンいちごアイスにバニラアイスが載っていて、甘酸っぱーい乙女チックな一品でした。
IMG_1613

日曜日だと云うのに空いていてよかったです⁈
お散歩のたびに立ち寄っていたら、太りそうなので気を付けなくっちゃ



おしまい
読者を増やそう このブログ

№ 929   
2023.6.24(土)

今年もお誘いいただき、マス釣りにいつてきました。
場所は、いつもの「秋川国際マス釣場」。
IMG_1601

バーベキューパーティーの準備もしてくれてました。
IMG_1603

魚は放流してくれますが、自然の川を堰き止めた釣り場は、野趣にあ溢れています。
IMG_1602

自然に帰ったお魚さん達は、中々釣れませんでしたが楽しい一日が過ごせました。
毎回お誘いいただき、本当に「感謝感激」です。

P.S
今回は、40~50センチもあろうかという「ニジマス」を数匹釣りあげましたが、興奮していたのかスッカリ写真に撮るのを忘れてしまいました。




おしまい
読者を増やそう このブログ

№ 928   
2023.6.15(木)


いよいよ梅雨本番に入り、毎日鬱陶しい天気が続いていいるので、行動も制限されがちです。
そこで今日は、気分転換に南町田のグランベリーモールまでやって来ました。
IMG_1577

暫くぶりで電車に乗ってお出かけです。
張り切って出かけたので、お店のオープン前に到着してしまいました。
FullSizeRender


空は、相変わらずどんよりと鉛色で、いつ雨が降ってもおかしくなさそうです。
何か欲しいものがある訳ではないけど、とりあえずモンベルに行って見ることにしましたが、特別欲しいものがある訳ではないので、お店に入っても手持無沙汰です。
他のお店にも興味も関心も湧かないので、たまプラーザに転進することにします!
IMG_1581

快速電車に乗ったら、アッという間にたまプラに到着しましたが、ここでもやることがないので、チョット早いですがお昼にすることにしました。
IMG_1594

たまプラ東急デパート地下のイートインコーナー「妻家房」で、韓国料理を頂くことにします。
FullSizeRender

初めて来た時(2022.11.6)は、「ユッケジャンクッパ」と「石焼ビビンバ」「パチチジミ」を食べましたが、前回は(2023.2.4)「ハーフ参鶏湯」と「水冷麺とパチチジミ」のセットを頼みました。
本日も前回と全く同じ「ハーフ参鶏湯」と「水冷麺とパチチジミ」のセットを頼むことにしました。
FullSizeRender

熱々の「参鶏湯」は、季節的にどうなんでしょうかネ?
でも、ここの「参鶏湯」は特別に美味いので「ヨシ」にします
「ハフハフ」云いながら食らいつくと、鶏肉は骨まで柔らかに煮込まれていることはもとより、丸ごと入っている栗やニンニクもとろっとろで、最高に美味しいです
FullSizeRender

そして、こちらは季節感先取りの「水冷麺」。
FullSizeRender

それから、忘れてはならない「パチチジミ」。
これは、季節に左右されずいつ食べても本当に美味しいです。
FullSizeRender

帰りには、お土産に「イカの塩辛」と「アミの塩辛」をgetしました。
FullSizeRender

久しぶりの韓国料理は本当に美味しかったです。
これからの季節のスタミナ食には最高ですネ⁈




おしまい
読者を増やそう このブログ

№ 926   
2023.6.4(日)



感染症の蔓延で自粛していた品川のお祭りも、今年は盛大に開催されると云うことで見物に行ってきました。
コロナ渦のため自粛していたお神輿の渡御も、実に4年振りで行われるそうなので楽しみです。
IMG_1480

荏原神社天王祭は、宝治元年6月京都八坂神社より牛頭天皇が当社に勧請されたことに始まったお祭りで、俗称「かっぱ祭り」とも呼ばれ、豊漁、豊作を祈願するお祭りです。
FullSizeRender

子供神輿は渡御に出ているみたい⁈
IMG_1479

品川警察署もかなり盛大にバックアップしているみたい⁈
IMG_1484

この神輿は大きいゾ
IMG_1485

旧東海道筋は賑やかです。
IMG_1488

華やかに飾られた山車が、練り歩いてます。
FullSizeRender

子供神輿も元気に「ワッショイ
IMG_1493

こちらの山車は、桃太郎さん!
IMG_1497

荏原神社の周辺には、露店も所狭しと出店していて賑やかです。
IMG_1499

品川神社の例大祭も久々に同時に開催しています。
この後、参拝に行きますが、その前に腹ごしらえしなくちゃ⁈
FullSizeRender

今日のお昼は、台湾キッチン「榕城」(ヨウジョウ)で頂くことにします。
FullSizeRender

「ワンタンメン」と「ピータン豆腐」を頼みました。
FullSizeRender

ついでに、「生ビール」もいっちゃいました?
「お祭りなので、、、、、、??」
FullSizeRender

ボリーュム満点の「ワンタンメン」は、スープがしょっぱ過ぎず油ぽっくなく絶妙にイイ味だしていて、中に入っているワンタンも、餡がタップリ入っていて食べ応え満点でした
何十年振りに食べた「ピータン豆腐」も美味しかったですが、食べるのに夢中になってしまい、またまた写真を撮り忘れてしまいました⁈
FullSizeRender

食後は、「品川神社」を参拝。
IMG_1511

丁度午後の渡御に出発するところでした。
IMG_1517

北品川の商店街を練り歩きます。
IMG_1528

4年ぶりの渡御なので、勿体なくて中々前に進みません。
「鳳凰」「葵のご紋」が、笛や太鼓の音^^♪♬~♫に合わせて揺れていま~
FullSizeRender

帰路に就きましたが、道すがらにも各町会のお神輿が、、、、。
IMG_1547

IMG_1543

やっぱり、品川のお祭りはイイねぇ~。
      幾つになっても、血が騒ぎます




おしまい
読者を増やそう このブログ

このページのトップヘ