2023年11月
№ 974 中華彩園
№ 974
2023.11.28(火)
お目当てのものには遭遇出来ませんでしたが、あちこち歩き回ったので、結構なリハビリにはなりました。
そうこうしているうちにお昼時になったので、横浜まで足を伸ばして中華を頂くことにしました。
横浜駅西口の地下街も大きく様変わりしていて、中々お目当てのお店を発見出来なくて、当初の予定とは違いましたが、このお店で我慢することにしました。
何時もの様に、品数が豊富で何を食べようか迷ってしまいます。
そんなに食べられないのに、小市民はセットメニューに惹かれてしまいます。
まっ、量はともかく色々な料理が楽しめるのが魅力的ですネ⁈
悩みに悩んで注文したのが、ユーリンチーと餃子の定食です。
ネギソースがタップリ掛かっていて、とても美味かったです!
これだけで、白飯が何杯もイケそうです⁈
スープよりも、この餃子の大きいこと、しかも4個もあります!
餡もギッチリ入っていて、美味い‼
もう一品は、海鮮たん麺とミニ炒飯のセットにしました♪
炒飯は全然油濃くなく、サッパリとして美味しかったですが、小生は、もうちょっとパラパラしている方が好きだナぁ~⁈
こちらの海鮮たん麺、、、、、、、、、、⁈
メチャメチャ うまい。
最高に美味い‼
飛び込みで入ったお店でしたが、このお店にして、大正解でした。
お食事の後は、桜木町まで足を伸ばして、腹ごなしのお散歩です。
残念ながら、本日は強風の為「横浜エアーキャビン」は営業中止!
こんな時、ゴンドラ🚡は何処に仕舞っているのかナ?
赤煉瓦倉庫は今日もイベントで、沢山の方々が集まっていました。
ゾウの鼻テラスで小休止。
ちゃんと栗の味がして、これも美味かった。
この近くで働いている人達が、ここのテラスでお弁当を食べてました。
大桟橋にやって来ましたが、強風で飛ばされそうです!
関内から地下鉄で帰りますが、その前に夕飯のお買い物に「泉平」へお立ち寄り。
いなりとかんぴょう巻きの詰め合わせをゲットします。
今日は、あちらこちら行きましたが、歩数計を見たらそんなには歩いてませんでしたが、久しぶりのお出かけで疲れました!
おしまい
読者を増やそう このブログ
2023.11.28(火)
先日、退院してから家で養生していましたが、そろそろリハビリを兼ねて活動しなくちゃ、、、、⁈
てな訳で、新横浜まで出かけて来ました。
お目当てのものには遭遇出来ませんでしたが、あちこち歩き回ったので、結構なリハビリにはなりました。
そうこうしているうちにお昼時になったので、横浜まで足を伸ばして中華を頂くことにしました。
横浜駅西口の地下街も大きく様変わりしていて、中々お目当てのお店を発見出来なくて、当初の予定とは違いましたが、このお店で我慢することにしました。
何時もの様に、品数が豊富で何を食べようか迷ってしまいます。
そんなに食べられないのに、小市民はセットメニューに惹かれてしまいます。
まっ、量はともかく色々な料理が楽しめるのが魅力的ですネ⁈
悩みに悩んで注文したのが、ユーリンチーと餃子の定食です。
ネギソースがタップリ掛かっていて、とても美味かったです!
これだけで、白飯が何杯もイケそうです⁈
スープよりも、この餃子の大きいこと、しかも4個もあります!
餡もギッチリ入っていて、美味い‼
もう一品は、海鮮たん麺とミニ炒飯のセットにしました♪
炒飯は全然油濃くなく、サッパリとして美味しかったですが、小生は、もうちょっとパラパラしている方が好きだナぁ~⁈
こちらの海鮮たん麺、、、、、、、、、、⁈
メチャメチャ うまい。
最高に美味い‼
飛び込みで入ったお店でしたが、このお店にして、大正解でした。
お食事の後は、桜木町まで足を伸ばして、腹ごなしのお散歩です。
残念ながら、本日は強風の為「横浜エアーキャビン」は営業中止!
こんな時、ゴンドラ🚡は何処に仕舞っているのかナ?
赤煉瓦倉庫は今日もイベントで、沢山の方々が集まっていました。
ゾウの鼻テラスで小休止。
ちゃんと栗の味がして、これも美味かった。
この近くで働いている人達が、ここのテラスでお弁当を食べてました。
大桟橋にやって来ましたが、強風で飛ばされそうです!
関内から地下鉄で帰りますが、その前に夕飯のお買い物に「泉平」へお立ち寄り。
いなりとかんぴょう巻きの詰め合わせをゲットします。
№ 973 フラワーアレンジメント115
№ 972 入院しちゃいました
№ 972
2023.11.15(水)
2015年の健康診断時に、腹部大動脈瘤が発見されてから経過観察をしていましたが、いよいよ手術しなければならない状況になってしまったので、覚悟を決めて15日から入院して「大動脈瘤ステントグラフト内挿手術」に挑みました。
病室から見える景色。
病院が高台に建っているので、4階の病室からは見晴らしが最高!
これから、闘病を支えてくれる我がベット、しかも窓際!


11/18の朝食は、全がゆからチョット固めの「軟飯320g」に代わりました。
おかずは「生揚げ煮浸し」とキャベツと厚揚げの煮物です。それに、アスパラの「お浸し」と「野菜ふりかけ」に「牛乳」でした。
11/18の昼食は「軟飯320g」と、ハンバーグのような「かに卵」と色々な野菜の「煮物」。
それから、メニューには「サラダ」となっていますが、謎の緑の野菜が入った小鉢と、「フルーツ」は旬の柿が出ました。
11/19の朝食は、「軟飯320g」と「炒り卵」に、キャベツとインゲンの「マヨネーズ和え」と「鰹ふりかけ」に「牛乳」でした。
11/20の朝食より「軟飯320g」から「米飯170g」に変更になりました。
実は、本人希望で軟飯にしてもらっていたのですが、さすがに「軟飯320g」は飽きて来たので、普通のご飯に戻してもらいました⁈
11/20の昼食は超豪華!
米飯170gにアスパラとトマトが添えられた「鮭のムニエル」、ゴマダレの掛かった「奴豆腐」、緑の野菜の「お浸し」、「フルーツ」はオレンジ。
やっぱり、普通の米飯は食べた感があって実に美味い、普通のご飯に戻しておいて本当に良かった❣


おしまい
読者を増やそう このブログ
2023.11.15(水)
病室から見える景色。
病院が高台に建っているので、4階の病室からは見晴らしが最高!
これから、闘病を支えてくれる我がベット、しかも窓際!

入院した日(11/15)のお昼は、翌日の手術に備えて「清汁」「ムース」「ゼリー」と云った流動食。
ほとんど飲物!
ほとんど飲物!
夕食と言って出て来たのは、「昆布茶」「プリン」「ヨーグルト」、、、。
明日手術だと思うと、食欲もないので丁度良かったです⁈ 負け惜しみ!
明日手術だと思うと、食欲もないので丁度良かったです⁈ 負け惜しみ!
昨日は手術前と云うことで、固形物を食べてなかったためか「妙に美味しかった‼」です⁈
11/17の朝食は、「全がゆ400g」「含め煮」「ハムサラダ」「野菜ふりかけ」「牛乳」でした。
11/17の朝食は、「全がゆ400g」「含め煮」「ハムサラダ」「野菜ふりかけ」「牛乳」でした。
残念ながら、ICUへは携帯を持って行ってなかったので写真はナシ!
ICUで朝食を頂いた後、一般病室に戻って来ました。こんな状態で、頂いた昼食は「ちらしうどん」「豆腐サラダ」「ごま酢和え」「フルーツ」。
つけ麺風のうどんが出て来たのに感動して、これも写真を撮り忘れてしまいました⁈
つけ麺風のうどんが出て来たのに感動して、これも写真を撮り忘れてしまいました⁈
11/17の夕食は、どんぶり一杯の「全がゆ400g」とつくねの煮込みぽい「鶏のハンバーグ」に、色んな野菜の入った「炒め煮」とキャベツやニンジンの「甘酢和え」。
そして、デザートの「フルーツ」はキィウイで、こいつが実に美味しかった!
そして、デザートの「フルーツ」はキィウイで、こいつが実に美味しかった!

11/18の朝食は、全がゆからチョット固めの「軟飯320g」に代わりました。
おかずは「生揚げ煮浸し」とキャベツと厚揚げの煮物です。それに、アスパラの「お浸し」と「野菜ふりかけ」に「牛乳」でした。
11/18の昼食は「軟飯320g」と、ハンバーグのような「かに卵」と色々な野菜の「煮物」。
それから、メニューには「サラダ」となっていますが、謎の緑の野菜が入った小鉢と、「フルーツ」は旬の柿が出ました。
11/19の朝食は、「軟飯320g」と「炒り卵」に、キャベツとインゲンの「マヨネーズ和え」と「鰹ふりかけ」に「牛乳」でした。
メニューには「ごま酢和え」と書いてありましたが、どう見ても「なます」だと思う一品と
ほうれん草の「お浸し」に、本日の「フルーツ」はバナナ1/3。
ほうれん草の「お浸し」に、本日の「フルーツ」はバナナ1/3。
11/19の夕食は、「軟飯320g」に「たらのクリームソース」と、緑の野菜の「ソテー」に「中華サラダ」。
「フルーツ」は、缶詰のパイナップル🍍。
「フルーツ」は、缶詰のパイナップル🍍。
11/20の朝食より「軟飯320g」から「米飯170g」に変更になりました。
実は、本人希望で軟飯にしてもらっていたのですが、さすがに「軟飯320g」は飽きて来たので、普通のご飯に戻してもらいました⁈
おかずは、カブとニンジンの「含め煮」にブロッコリーの「おかか和え」。
それから「瀬戸ふりかけ」と「牛乳」。
質素、、、、。
それから「瀬戸ふりかけ」と「牛乳」。
質素、、、、。
11/20の昼食は超豪華!
米飯170gにアスパラとトマトが添えられた「鮭のムニエル」、ゴマダレの掛かった「奴豆腐」、緑の野菜の「お浸し」、「フルーツ」はオレンジ。
やっぱり、普通の米飯は食べた感があって実に美味い、普通のご飯に戻しておいて本当に良かった❣
11/21の朝食は、「米飯170g」「がんもどき煮付」「減塩サラダ」「海苔の佃煮」「牛乳」。
11/21の昼食は、「米飯170g」「豚肉の中華旨煮」「豆腐野菜あん」「酢の物」「フルーツ」。
醤油があったら最高なんだけどナぁ~⁈
醤油があったら最高なんだけどナぁ~⁈
11/21の夕食は、「米飯170g」「かれいの煮魚」「味噌煮」「和え物」「フルーツ」。
11/22 退院の日の朝食は、「米飯170g」「さやいんげんとニンジンにカニぼこのソテー」「サラダ」「野菜ふりかけ」に「牛乳」。
11/22の昼食は、「米飯170g」「ぶりと野菜煮込」「中華風和え物」「サラダ」「フルーツ」。
これを頂いてから、一週間に渡る闘病生活に終止符を打って、念願の退院をしました‼
退院した翌日の23日に、無性に「鰻」が食いたくなり、またまた「櫻茶や」に行っちゃいました⁈
退院祝いです、、、⁈
退院祝いです、、、⁈

「鰻」と云えば、否、退院祝いと云えばビールは欠かせないので、2本も飲んじゃいました⁇

やっぱり鰻とビールは最高でした‼
でも、残念なことに今回の入院で新たに狭心症が発見されてしまい、近い将来再入院して手術しなければ大変な事になっちゃうと診断されちゃいました‼
なんだかなぁ‼















































