あざみ野のおじいちゃんからの報告

2025年02月

№ 1161
2025.2.26(水)

もうそろそろ、薬師池公園の梅が咲いているんじゃないかナ??
そう思って、お散歩がてらやって来ました。
IMG_7427

今日もお天気が良くて暖かいです。
IMG_7429

写真には写さないようにしましたが、梅まつりを行ってるせいか、平日なのに沢山の人が、、、、。
犬の散歩の人が多いのにもビックリ!
IMG_7430

梅の開花は、6分から7分咲きと云うところで、満開にはまだのようでしたが、梅園の中はいい香りがしていました。
IMG_7432

IMG_7433

IMG_7434

IMG_7435

今週末には、満開になるかも??


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1160
2025.2.25(火)

                                      かごやまえん
鶴川駅前に昔から在る、伝統的な日本建築と庭園の「香山園」。
こちらは、予てより整備が進められていましたが、今年の1月にリニューアルオープンしたとの情報があったので、本日出かけて来ました。
IMG_7426

この場所は、江戸時代(寛政6年)に創設された「鶴川中風灸治所」で、昔から「お灸点」と呼ばれ地域医療の拠点として大変賑わっていたそうです。
近年は、2015年までは私設美術館として親しまれていましたが、その後町田市が譲り受けて、この度、市立公園「鶴川香山園」として開園したそうです。
IMG_7392

約1.7haの園内には、書院造りの建物やレストランがあり、池泉回遊式庭園には散策路が整備されています。
IMG_7394

こちらが、主屋の「瑞香殿」です。
IMG_7395

「瑞香殿」は、寄棟造り・本瓦型銅板葺の単層建築で明治39年の建築だそうです。
IMG_7396

そしてこちらが、池泉回遊式庭園。
IMG_7397

IMG_7399

IMG_7400

池の奥にある階段を上ると、能ヶ谷香山古墳群もありました。
IMG_7401
                                        おうばいとうり
散策路を一周して主屋に戻って来ると、そこはレストラン「桜梅桃李」でした。
IMG_7402

入口を入ってみると、贅を凝らした豪壮な上層民家の雰囲気のエントランスに、受付と物販処がありました。
IMG_7403

奥のお座敷には、お雛様が展示されていました。
IMG_7408

IMG_7409

今後の参考にとメニュー表を貰いましたが、結構いいお値段がするのにプチビックリ!
IMG_7437

でも、折角来たので奮発してこちらで早めのランチでもと思いましたが、残念と云うかラッキーと云うか予約で一杯とのことなので、贅沢ランチは断念いたしました。
IMG_7407

贅沢ランチの代わりに、鶴川駅前の鶴川マルシェ2階「杵屋」さんでうどんを食べることにしました。
IMG_7421

初めてのお店で勝手が判りませんが、取り敢えず吾輩は「親子丼定食」1,060円を注文します。
IMG_7410

同行者は、「まぐろ漬け丼定食」1,380円を頼んでいました。
IMG_7411

来ました「親子丼定食」。
何とうどんは1.5倍です。
なぜなら、サービスだからです⁈
IMG_7413

写真じゃ判りませんが、うどんの量が半端なく多いです。
欲張って倍を頼んじゃいましたが、止めとけば良かった⁇
でも、一口食べたら旨くて、これなら何とか完食できそうです⁈ 
うどんもお出汁の効いた汁も、絶妙に美味い
IMG_7414

今 ハマッテいる親子丼も、しょっぱく無くて美味い!
IMG_7415

こちらが、同行者が頼頼んだ1,380円もする「まぐろ漬け丼定食」です。
IMG_7416

まぐろの切り身が大量に載っかっていて旨そう、しかも卵黄まで載っかってます。
      不味い訳が有りません
うどんも、普通盛りなのにタップリとありました。
「やっぱり普通盛りで良かったナぁ~⁈」
IMG_7418

腹一杯でもう歩けないので、電車とバスを乗り継いで帰ります。
IMG_7424

今日は、20,000歩も歩いちゃいました。

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1159
2025.2.24(月)

今日もお散歩の途中でランチにしました⁈
訪れたのは、先日開拓した町中華「FUKUNAGA」さん。
IMG_7382

先ずは喉を潤して、、、、、?
IMG_7387

前回は、サンマーメンを頂いたので、今回は「ちゃんぽん麺」を頼みました。
IMG_7388

相変わらず物凄いボリュームで、気合を入れて向かわなくちゃ、食べきれそうにありません!
お味は塩味の餡かけで、一見 先日頂いたサンマーメンと似た感じの様な気がします⁈
麺の茹で加減がアルデンテで最高!
IMG_7391

同行者は、「五目かた焼きそば」を頼んでいました。
麺が、細麺と太麺のどちらか選べるようですが、細麺にしたようです⁈ 
IMG_7383

またしても、腹一杯になってしまいました⁈



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1158
2025.2.23(日)

昨日は確定申告書の作成に大苦戦して、ほぼ丸一日パソコンと睨めっこだったので、お散歩にも行けませんでした⁈
今日は物凄いいい天気なので、昨日の分も取り返すべく、張り切ってお散歩に出かけました。
IMG_7365

何時ものように鶴見川沿いを歩いている時、ふと思いついて、寺家ふるさと村の梅林を観に行って見ることにしました⁈
IMG_7367

「ウム~⁈」 まだ見頃には早いようで、6~7分咲きというところでした。「残念
IMG_7369

IMG_7370

IMG_7371

IMG_7372

IMG_7373

IMG_7374

寺家ふるさと村をウロウロしてたら、目標の10,000歩に到達したので帰路につきましたが、時計は既に12時を過ぎていたので、途中の「プロローグ」でパンを食べることにしました⁈
FullSizeRender

テラスでランチタイム。
FullSizeRender

数年前なら、ここのイタリアンレストランでピザやパスタのランチが食べられたのに、、、、!!!
何故か? レストラン部門だけ閉鎖になっちゃいました⁈
「めちゃめちゃ残念

パン食べきれませんでした!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1156
2025.2.20(木)

梅の季節なので、三渓園にお弁当を持って観梅に行きました。
IMG_7359

三渓園には、桜木町から市バスで行きます。
IMG_7326

三渓園入口に到着しました。
敬老パスを使っているので、家からここまで交通費は全くかかりません!
IMG_7329

入園料は、大人900円とチョットお高めなのかナ??
IMG_7330

でも、横浜市が高齢者に発行している「濱ともカード」を提示したら、、、、、、、。
IMG_7361

200円割引の、700円で入場出来ました!
IMG_7360

暫くぶりの「三渓園」。
IMG_7331

梅の花も大分咲いています⁉
IMG_7332

IMG_7333

IMG_7334

IMG_7335

IMG_7336

IMG_7337

IMG_7338

IMG_7339

水仙とのコラボも素敵です!
IMG_7340

この辺りで、お弁当を開きます。
FullSizeRender

本日は、崎陽軒の「横濱ピラフ」に、、、、、
IMG_7321

「横濱チャーハン」です。
IMG_7323
崎陽軒のお弁当は、冷たくても美味しいのです!!!
IMG_7343

IMG_7345

IMG_7347

IMG_7348

IMG_7349

IMG_7350

IMG_7351

池の畔には、水辺の宝石「カワセミ」が、、、、、、、。
IMG_0931

IMG_0930

帰りも、お家までタダで帰ります!
IMG_7352

1時30分から、ガイドボランティアさんによるガイドツアーに参加し、1時間ほど貴重なお話を拝聴させてもらいました。
寒波が来てるそうなので、午後は少し寒くなりましたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1155
2025.2.16(日)

我が家の庭の隅に、拾ってきたフキを植えてありますが、今日何気なく見たら蕗の薹が出ていました。
IMG_7309

今晩のおかずにしようと思って、何個か収穫しちゃいました⁈
IMG_7310

夕方、早速天ぷらにしてみました。
IMG_7311

熱々の揚げたてを口に頬張ると、なんともほろ苦い味がして、大人の味わいに感激です
IMG_7312

何だか、チョット贅沢な気分になりました。


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1154
2025.2.16(日)


昨年の12月1日から始まっていた「令和6年度神奈川県高等学校ラグビーフットボール新人大会」は準決勝を観戦しただけで、2月2日(日)慶応義塾下田グラウンドで行われた桐蔭学園VS東海大相模の決勝戦は、天候が悪かったので行けませんでした。
後で知った結果は、吾輩の予想通り接戦ではありましたがチームとして完成度の高い東海大相模が、新チームになって日が浅い東の王者桐蔭学園を圧倒した様で、引き分けで両校優勝と云う結果になりました。
そしてこの2校が、2月8日から始まった「令和6年度第25回関東高等学校ラグビーフットボール新人大会」に参加していましたが、この度、名だたる関東の名門校を打ち破り2月16日に東海大相模VS桐蔭学園の神奈川対決が行なわれることになりました。
てなことで、本日は決勝戦を観戦に神奈川県立スポーツセンターにやって来ました!
「ワクワク
しかし、何で観客席もないこんなグラウンドでやるんだろ??
もっとちゃんとした所でやった方が、観客の人もしっかり観戦出来るし、選手の皆さんも喜ぶんじゃないでしょうか??
こんな事だから、ラグビー人気が高まらないのかもョ⁈
IMG_7307

決勝戦の前に、茗渓学園(茨城県)VS国学院栃木(栃木県)の3位決定戦を観戦しました。
IMG_0888

IMG_0891

前半は14対0で、国栃のリードで終了。
IMG_0895

IMG_0898

IMG_0899

後半戦の途中ですが、この後の本命の試合を集中して観戦しなくちゃならないので、吾輩はここいらで弁当タイムにします。
今日のお弁当は、焼き鮭とオカカに梅干しのおにぎりを3つに、別に持って来たパリパリの「韓国のり」を巻いていただきました。
おかずは、だし巻き卵とチキンナゲットにサラダです。
「最高に美味かったです
残念ながら、このグランドじゃ 落ち着いてお弁当を食べる様な場所が無いので、写真はありません!!
IMG_0900

そして、13時 本日のメインイベント東海大相模VS桐蔭学園の神奈川県対決が始まります。
IMG_0905

IMG_0906

IMG_0908

IMG_0909

スクラムは、前半戦は桐蔭学園が勝っており、相模は何回もコラプシングを取られていました。
IMG_0912

IMG_0915

前半が終わって、7対19で桐蔭学園がリードしていますが、相模の選手の動きを観ていると、全然セーフティーリードじゃありません!
IMG_0916

後半に入って、桐蔭学園の足が止まってしまいスクラムも押されぱなっしで、スタミナの無さが露呈してました。
そして、ラインアウト処理にも問題が、、、、?? 
他にもモールへの対応や反則が多いのも問題なんじゃないかと思いました⁈
てなことで、手に汗握る場面の連続で、写真の枚数が激減してしまいました⁉
IMG_0917

何とかノーサイド、ロスタイム長かった、、、、、(汗)
IMG_0921

何とか桐蔭学園が勝利しました。しかし、後半危なかった!  恐るべし相模
IMG_0922

てなことで、かろうじて桐蔭学園が優勝しました!
IMG_0923

IMG_0928

翌日の新聞記事によると、3月23日から埼玉県の熊谷で開催される「第26回 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」に、この2校を含めて上位7校が出場することになるそうです。
IMG_7317

今回色々な形で試合を見て来ましたが、関東地区を征して優勝した桐陰学園は、残念ながらまだまだ個人のレベルとチームとしての完成度が低いので、この後の全国大会ではかなりきつい試合が続くことになりそうです⁈
今後、夏の菅平合宿でどこまで進歩できるかが、このチームの課題なんだと思います。
一方で、躍進著しい東海大相模は確実に力を付けているので、今年は桐蔭学園を退けて花園もありそうです⁈
てか、何で神奈川県の枠を2校にしないんだろう、神奈川県には相模だけでなく、慶応や法政二高、関東学院六浦など、全国レベルの学校が多数あるのだから、枠を増やしてラグビーの発展に繋げるべきだと思うんだけど、、、??

「熊谷かぁ?」「どうしょうかナ??」


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1153
2025.2.14(金)

今日は、江の島に行って見ます⁈
IMG_7257

小田急江の島駅前の境川に架かっている弁天橋のタイル画。
IMG_7260

134号線を鎌倉方面に向います。
IMG_7269

越越橋の信号を左折して、神戸川に沿って暫く北上します。
IMG_7263

右手のガストのところを右折して、五郎橋を渡ると「鎌倉広町緑地」の御所谷入口に到着しました。
IMG_7270

先ずは、パンフレットを貰って、、、、、。
IMG_7299

ルートを検討します。
IMG_7271

今日は、外周ルートを歩くことにします。
IMG_7272

アララッ⁈ 結構山道ぽくなって来ました、、、、?
IMG_7274

暫く歩くと、相模湾の眺望が開けた高台に着いたので、ここでランチにします。
IMG_7275

本日のお弁当は、クラッカー、魚肉ソーセージ、6Pチーズ、ナッツ&フルーツ、ビスケット2枚のヘルシーランチです⁈
IMG_7276

なんて気持ちいいんだろ~⁈
IMG_7277

ほぼ2/3周したので、七里ガ浜入り口から緑地の外に出ます。
IMG_7279

緑地の外に出ると、そこは山の上の住宅街の真中でした。
坂道の向こうに海が、そして江の島を望むことが、、、、、、。
素晴らしい眺めと、高級感溢れる建物が立ち並び、まるで、日本じゃないみたい??
IMG_7282

こんなところに住んでいるのは、どんなセレブ達なんでしょうか?
でも、こんな急坂の上じゃ、車が無かったら大変なんじゃないのかナ??
IMG_7280

下って来た所は、江ノ電の「鎌倉高校前」でした。
人気アニメ「スラムダンク」のオープニングシーンに登場する踏切には、今日も沢山の人がカメラ片手に集まっていました。
IMG_7284

踏切を渡って、再び134号線を鎌倉方面に歩きます。
IMG_7286

稲村ケ崎でトイレタイム。
IMG_7287

スッキリした後は、ひたすら鎌倉駅を目指して歩きます。
IMG_7289

途中左折して、江ノ電の「長谷」方面へ街中を歩くことにしました。 
IMG_7290

311号を六地蔵方面に向っていると、左側に小さいお城の様な佇まいのお店が、、、、?
IMG_7291

どうやら、鎌倉彫のお店のようです。
IMG_7293

ショウウインドウには、かなりの年代物と思われる「お雛様」が飾られていました。
IMG_7295

因みに、昨日飾り付けた我が家の「お雛様」です。
IMG_7256

寸松堂さんを後にして、暫く歩くと鎌倉駅西口に到着しました。
IMG_7296

本日のウォーキングは、江の島から「鎌倉広町緑地」を散策して、鎌倉までの20,000歩に渡るハードウォークでした。
 「 お 疲 れ ~ ⁈ 」  
 

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1151
2025.2.12(水)

急遽 チョット良いご祝儀袋が必要になったので、青葉台の伊東屋さんまで買いに来ました。
IMG_7255

よく考えると、たまプラーザや新百合ヶ丘にはよく行きますが、青葉台には中々来ることが無い様な気がしますが、この街も規模は狭いですが、中々充実した街の様な気がします⁈
IMG_7238

無事買い物が終了したので、お昼ご飯は何か美味しいものでも食べようと思い、お店を探してウロウロしていたら「日高屋」のお店が目に入りました。
「日高屋」は、勤めていた頃よく行っていたので、懐かしさから久々に入ってみることにしました⁈
結構小さなお店なので席が有るか心配しながら入店してみると、間口は狭いですが奥行きがあってまるで京都の町家みたい造りになっていたのにビックリ!
なので、席もタップリありましたが、そのほとんどが埋まっているのにもビックリ!
しかも、お客さんの半分ぐらいが、吾輩と同じような高齢者さん達だったのにもビックリ!!!
IMG_7252

ビックリの連続でしたが、奥の方の席が空いていたので何とか入店出来ました⁈
さてと、何たべょうかな??
昔は、野菜たっぷり「タンメン」を食べていたんだけど、、、、⁈
メニューを見ると、どれも旨そうなので中々決められない???
IMG_7248

最初に決まったのは、390円の「キリン一番搾り」中生⁈
しかし、㋐アルコールが安い
IMG_7242

アレもコレも食べたかったので、10円お得な「半ラーメン+餃子3コ+半チャーハン」のラ・餃・チャセット 690円を頼むことにしました。
IMG_7241

「プファー」ウメぇー!
IMG_7244

来ました  来ましたラ・餃・チャセット。
ラーメンもチャーハンも半分と云うことですが、メチャ多い! 餃子も一つが大きい! 
肝心のお味の方も、それなりに美味しくて、残さず食べっゃいました⁈
IMG_7249

こちらは、同行者が頼んだ「天津飯」600円。
少し分けて貰い味見をしましたが、餡が若干甘めでしたがナイスなお味で、旨い!!
IMG_7247

このお値段なら、大満足です!!!!!
IMG_7251

そして、今日もお土産はミスタードーナツです⁈
IMG_7239

来る時はバス出来ましたが、帰りは満腹なので腹ごなしに歩いて帰ります。


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1150
2025.2.23(土)

今朝の新聞に、こんな記事を見つけました。
IMG_7228

茅ヶ崎の「パティスリー オベイサン」や逗子の「ベイク  イット」と共に、川崎の「オアシス」と言うお店が紹介されていました。
IMG_7230

記事を良く読んでみると、このオアシスと言うチョコレート専門店は、川崎市麻生区の「イルフェジュール」と言うフランス菓子の専門店が本店だそうなので、チョット調べて見たら、何と 新百合が丘に行く道沿いの黄色い建物のお店だったことが判明しました!
「そう云えば」「この間のだるま市の時、店の前に人だかりが出来ていていたっけッ⁈」
IMG_7211

てなことで、早速お散歩がてら尋ねてみることにしました。
IMG_7212

店内に入って見ると、かなりお洒落で高級感漂う素敵な空間が広がっていました。
IMG_7214

広々とした店内には、イートインスペースもあります。
IMG_7217

ショウウインドウには、魅力的なケーキが溢れていました⁈
IMG_7218

大体、どれもひとつ700円UPって感じで、年金生活者にはチョットお高めのプライスでした!
IMG_7219

頑張って、「タルトカフェ」654円、「タルトフリュイ」715円、「ロッシュー」232円の3品を購入することにしました。
値段でチョイスした訳ではありませんヨ!
IMG_7220

タルトの上にカフェ風味のギモーヴをしぼり、チョコレートでコーティングした「タルトカフェ」。
IMG_7221

チョコレート専門店を併設する位なので、周りをコーティングしているチョコレートはとてもいい感じでしたが、ギモーヴと言うマシュマロみたいな部分が、チョット苦手だったか
IMG_7222

クッキー生地を上にのせて焼いたシュークリーム「ロッシュー」。
IMG_7223

「これは美味い‼」
IMG_7224

タルトに季節のフルーツをふんだんに載せた「タルトフリュイ」。
IMG_7226

品選びが良かったのか、、、? 
思ったほど、お高く無くて良かった!
IMG_7232

チョット贅沢なお散歩でした⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

このページのトップヘ