2025年02月
№ 1160 「鶴川香山園」と「杵屋」のうどん
№ 1160
2025.2.25(火)
2025.2.25(火)
かごやまえん
鶴川駅前に昔から在る、伝統的な日本建築と庭園の「香山園」。
こちらは、予てより整備が進められていましたが、今年の1月にリニューアルオープンしたとの情報があったので、本日出かけて来ました。
この場所は、江戸時代(寛政6年)に創設された「鶴川中風灸治所」で、昔から「お灸点」と呼ばれ地域医療の拠点として大変賑わっていたそうです。
近年は、2015年までは私設美術館として親しまれていましたが、その後町田市が譲り受けて、この度、市立公園「鶴川香山園」として開園したそうです。
鶴川駅前に昔から在る、伝統的な日本建築と庭園の「香山園」。
こちらは、予てより整備が進められていましたが、今年の1月にリニューアルオープンしたとの情報があったので、本日出かけて来ました。
この場所は、江戸時代(寛政6年)に創設された「鶴川中風灸治所」で、昔から「お灸点」と呼ばれ地域医療の拠点として大変賑わっていたそうです。
近年は、2015年までは私設美術館として親しまれていましたが、その後町田市が譲り受けて、この度、市立公園「鶴川香山園」として開園したそうです。
約1.7haの園内には、書院造りの建物やレストランがあり、池泉回遊式庭園には散策路が整備されています。
こちらが、主屋の「瑞香殿」です。
「瑞香殿」は、寄棟造り・本瓦型銅板葺の単層建築で明治39年の建築だそうです。
そしてこちらが、池泉回遊式庭園。

池の奥にある階段を上ると、能ヶ谷香山古墳群もありました。
おうばいとうり
散策路を一周して主屋に戻って来ると、そこはレストラン「桜梅桃李」でした。

入口を入ってみると、贅を凝らした豪壮な上層民家の雰囲気のエントランスに、受付と物販処がありました。
奥のお座敷には、お雛様が展示されていました。
今後の参考にとメニュー表を貰いましたが、結構いいお値段がするのにプチビックリ!
でも、折角来たので奮発してこちらで早めのランチでもと思いましたが、残念と云うかラッキーと云うか予約で一杯とのことなので、贅沢ランチは断念いたしました。
贅沢ランチの代わりに、鶴川駅前の鶴川マルシェ2階「杵屋」さんでうどんを食べることにしました。
同行者は、「まぐろ漬け丼定食」1,380円を頼んでいました。

来ました「親子丼定食」。
何とうどんは1.5倍です。
なぜなら、サービスだからです⁈
何とうどんは1.5倍です。
なぜなら、サービスだからです⁈
写真じゃ判りませんが、うどんの量が半端なく多いです。
欲張って倍を頼んじゃいましたが、止めとけば良かった⁇
でも、一口食べたら旨くて、これなら何とか完食できそうです⁈
うどんもお出汁の効いた汁も、絶妙に美味い‼
こちらが、同行者が頼頼んだ1,380円もする「まぐろ漬け丼定食」です。
まぐろの切り身が大量に載っかっていて旨そう、しかも卵黄まで載っかってます。
不味い訳が有りません‼
うどんも、普通盛りなのにタップリとありました。
「やっぱり普通盛りで良かったナぁ~⁈」
№ 1159 町中華「FUKUNAGA」再訪
№ 1159
2025.2.24(月)
2025.2.24(月)
№ 1158 寺家の梅林
№ 1158
2025.2.23(日)
2025.2.23(日)


寺家ふるさと村をウロウロしてたら、目標の10,000歩に到達したので帰路につきましたが、時計は既に12時を過ぎていたので、途中の「プロローグ」でパンを食べることにしました⁈
テラスでランチタイム。
数年前なら、ここのイタリアンレストランでピザやパスタのランチが食べられたのに、、、、!!!
何故か? レストラン部門だけ閉鎖になっちゃいました⁈
「めちゃめちゃ残念‼」
パン食べきれませんでした!
「めちゃめちゃ残念‼」
パン食べきれませんでした!
№ 1157 フラワーアレンジメント154
№ 1156 三渓園で観梅
№ 1156
2025.2.20(木)
2025.2.20(木)
梅の季節なので、三渓園にお弁当を持って観梅に行きました。
三渓園入口に到着しました。
敬老パスを使っているので、家からここまで交通費は全くかかりません!
入園料は、大人900円とチョットお高めなのかナ??
でも、横浜市が高齢者に発行している「濱ともカード」を提示したら、、、、、、、。
200円割引の、700円で入場出来ました!
暫くぶりの「三渓園」。
梅の花も大分咲いています⁉

水仙とのコラボも素敵です!

崎陽軒のお弁当は、冷たくても美味しいのです!!!

池の畔には、水辺の宝石「カワセミ」が、、、、、、、。
1時30分から、ガイドボランティアさんによるガイドツアーに参加し、1時間ほど貴重なお話を拝聴させてもらいました。
寒波が来てるそうなので、午後は少し寒くなりましたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。
三渓園には、桜木町から市バスで行きます。
三渓園入口に到着しました。
敬老パスを使っているので、家からここまで交通費は全くかかりません!
入園料は、大人900円とチョットお高めなのかナ??
でも、横浜市が高齢者に発行している「濱ともカード」を提示したら、、、、、、、。
200円割引の、700円で入場出来ました!
暫くぶりの「三渓園」。
梅の花も大分咲いています⁉

水仙とのコラボも素敵です!
この辺りで、お弁当を開きます。

本日は、崎陽軒の「横濱ピラフ」に、、、、、
「横濱チャーハン」です。

池の畔には、水辺の宝石「カワセミ」が、、、、、、、。
帰りも、お家までタダで帰ります!
1時30分から、ガイドボランティアさんによるガイドツアーに参加し、1時間ほど貴重なお話を拝聴させてもらいました。
寒波が来てるそうなので、午後は少し寒くなりましたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。
№ 1155 蕗の薹
№ 1154 第25回関東高等学校ラグビー新人大会
№ 1154
2025.2.16(日)
2025.2.16(日)
昨年の12月1日から始まっていた「令和6年度神奈川県高等学校ラグビーフットボール新人大会」は準決勝を観戦しただけで、2月2日(日)慶応義塾下田グラウンドで行われた桐蔭学園VS東海大相模の決勝戦は、天候が悪かったので行けませんでした。
後で知った結果は、吾輩の予想通り接戦ではありましたがチームとして完成度の高い東海大相模が、新チームになって日が浅い東の王者桐蔭学園を圧倒した様で、引き分けで両校優勝と云う結果になりました。
そしてこの2校が、2月8日から始まった「令和6年度第25回関東高等学校ラグビーフットボール新人大会」に参加していましたが、この度、名だたる関東の名門校を打ち破り2月16日に東海大相模VS桐蔭学園の神奈川対決が行なわれることになりました。
てなことで、本日は決勝戦を観戦に神奈川県立スポーツセンターにやって来ました!
「ワクワク‼」
しかし、何で観客席もないこんなグラウンドでやるんだろ??
もっとちゃんとした所でやった方が、観客の人もしっかり観戦出来るし、選手の皆さんも喜ぶんじゃないでしょうか??
こんな事だから、ラグビー人気が高まらないのかもョ⁈
決勝戦の前に、茗渓学園(茨城県)VS国学院栃木(栃木県)の3位決定戦を観戦しました。
そしてこの2校が、2月8日から始まった「令和6年度第25回関東高等学校ラグビーフットボール新人大会」に参加していましたが、この度、名だたる関東の名門校を打ち破り2月16日に東海大相模VS桐蔭学園の神奈川対決が行なわれることになりました。
てなことで、本日は決勝戦を観戦に神奈川県立スポーツセンターにやって来ました!
「ワクワク‼」
しかし、何で観客席もないこんなグラウンドでやるんだろ??
もっとちゃんとした所でやった方が、観客の人もしっかり観戦出来るし、選手の皆さんも喜ぶんじゃないでしょうか??
こんな事だから、ラグビー人気が高まらないのかもョ⁈
決勝戦の前に、茗渓学園(茨城県)VS国学院栃木(栃木県)の3位決定戦を観戦しました。
後半戦の途中ですが、この後の本命の試合を集中して観戦しなくちゃならないので、吾輩はここいらで弁当タイムにします。
今日のお弁当は、焼き鮭とオカカに梅干しのおにぎりを3つに、別に持って来たパリパリの「韓国のり」を巻いていただきました。
おかずは、だし巻き卵とチキンナゲットにサラダです。
「最高に美味かったです‼」
残念ながら、このグランドじゃ 落ち着いてお弁当を食べる様な場所が無いので、写真はありません!!
そして、13時 本日のメインイベント東海大相模VS桐蔭学園の神奈川県対決が始まります。
スクラムは、前半戦は桐蔭学園が勝っており、相模は何回もコラプシングを取られていました。
前半が終わって、7対19で桐蔭学園がリードしていますが、相模の選手の動きを観ていると、全然セーフティーリードじゃありません!
後半に入って、桐蔭学園の足が止まってしまいスクラムも押されぱなっしで、スタミナの無さが露呈してました。
そして、ラインアウト処理にも問題が、、、、??
他にもモールへの対応や反則が多いのも問題なんじゃないかと思いました⁈
てなことで、手に汗握る場面の連続で、写真の枚数が激減してしまいました⁉
何とか桐蔭学園が勝利しました。しかし、後半危なかった! 恐るべし相模‼
スクラムは、前半戦は桐蔭学園が勝っており、相模は何回もコラプシングを取られていました。
前半が終わって、7対19で桐蔭学園がリードしていますが、相模の選手の動きを観ていると、全然セーフティーリードじゃありません!
後半に入って、桐蔭学園の足が止まってしまいスクラムも押されぱなっしで、スタミナの無さが露呈してました。
そして、ラインアウト処理にも問題が、、、、??
他にもモールへの対応や反則が多いのも問題なんじゃないかと思いました⁈
てなことで、手に汗握る場面の連続で、写真の枚数が激減してしまいました⁉
何とかノーサイド、ロスタイム長かった、、、、、(汗)


翌日の新聞記事によると、3月23日から埼玉県の熊谷で開催される「第26回 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」に、この2校を含めて上位7校が出場することになるそうです。
今回色々な形で試合を見て来ましたが、関東地区を征して優勝した桐陰学園は、残念ながらまだまだ個人のレベルとチームとしての完成度が低いので、この後の全国大会ではかなりきつい試合が続くことになりそうです⁈
今後、夏の菅平合宿でどこまで進歩できるかが、このチームの課題なんだと思います。
一方で、躍進著しい東海大相模は確実に力を付けているので、今年は桐蔭学園を退けて花園もありそうです⁈
てか、何で神奈川県の枠を2校にしないんだろう、神奈川県には相模だけでなく、慶応や法政二高、関東学院六浦など、全国レベルの学校が多数あるのだから、枠を増やしてラグビーの発展に繋げるべきだと思うんだけど、、、??
「熊谷かぁ?」「どうしょうかナ??」
№ 1153 鎌倉広町緑地
№ 1153
2025.2.14(金)
2025.2.14(金)

小田急江の島駅前の境川に架かっている弁天橋のタイル画。
134号線を鎌倉方面に向います。
越越橋の信号を左折して、神戸川に沿って暫く北上します。
右手のガストのところを右折して、五郎橋を渡ると「鎌倉広町緑地」の御所谷入口に到着しました。
ルートを検討します。
今日は、外周ルートを歩くことにします。
アララッ⁈ 結構山道ぽくなって来ました、、、、?
暫く歩くと、相模湾の眺望が開けた高台に着いたので、ここでランチにします。本日のお弁当は、クラッカー、魚肉ソーセージ、6Pチーズ、ナッツ&フルーツ、ビスケット2枚のヘルシーランチです⁈
なんて気持ちいいんだろ~⁈

ほぼ2/3周したので、七里ガ浜入り口から緑地の外に出ます。
緑地の外に出ると、そこは山の上の住宅街の真中でした。
坂道の向こうに海が、そして江の島を望むことが、、、、、、。
素晴らしい眺めと、高級感溢れる建物が立ち並び、まるで、日本じゃないみたい??
こんなところに住んでいるのは、どんなセレブ達なんでしょうか?
でも、こんな急坂の上じゃ、車が無かったら大変なんじゃないのかナ??
人気アニメ「スラムダンク」のオープニングシーンに登場する踏切には、今日も沢山の人がカメラ片手に集まっていました。
踏切を渡って、再び134号線を鎌倉方面に歩きます。
稲村ケ崎でトイレタイム。
スッキリした後は、ひたすら鎌倉駅を目指して歩きます。
途中左折して、江ノ電の「長谷」方面へ街中を歩くことにしました。
311号を六地蔵方面に向っていると、左側に小さいお城の様な佇まいのお店が、、、、?
どうやら、鎌倉彫のお店のようです。
ショウウインドウには、かなりの年代物と思われる「お雛様」が飾られていました。
因みに、昨日飾り付けた我が家の「お雛様」です。

寸松堂さんを後にして、暫く歩くと鎌倉駅西口に到着しました。
本日のウォーキングは、江の島から「鎌倉広町緑地」を散策して、鎌倉までの20,000歩に渡るハードウォークでした。
「 お 疲 れ ~ ⁈ 」
「 お 疲 れ ~ ⁈ 」
№ 1152 フラワーアレンジメント153
№ 1151 青葉台「日高屋」
№ 1151
2025.2.12(水)
2025.2.12(水)
急遽 チョット良いご祝儀袋が必要になったので、青葉台の伊東屋さんまで買いに来ました。
よく考えると、たまプラーザや新百合ヶ丘にはよく行きますが、青葉台には中々来ることが無い様な気がしますが、この街も規模は狭いですが、中々充実した街の様な気がします⁈
無事買い物が終了したので、お昼ご飯は何か美味しいものでも食べようと思い、お店を探してウロウロしていたら「日高屋」のお店が目に入りました。
「日高屋」は、勤めていた頃よく行っていたので、懐かしさから久々に入ってみることにしました⁈
結構小さなお店なので席が有るか心配しながら入店してみると、間口は狭いですが奥行きがあってまるで京都の町家みたい造りになっていたのにビックリ!
なので、席もタップリありましたが、そのほとんどが埋まっているのにもビックリ!
しかも、お客さんの半分ぐらいが、吾輩と同じような高齢者さん達だったのにもビックリ!!!
ビックリの連続でしたが、奥の方の席が空いていたので何とか入店出来ました⁈
さてと、何たべょうかな??
昔は、野菜たっぷり「タンメン」を食べていたんだけど、、、、⁈
メニューを見ると、どれも旨そうなので中々決められない???
結構小さなお店なので席が有るか心配しながら入店してみると、間口は狭いですが奥行きがあってまるで京都の町家みたい造りになっていたのにビックリ!
なので、席もタップリありましたが、そのほとんどが埋まっているのにもビックリ!
しかも、お客さんの半分ぐらいが、吾輩と同じような高齢者さん達だったのにもビックリ!!!
ビックリの連続でしたが、奥の方の席が空いていたので何とか入店出来ました⁈
さてと、何たべょうかな??
昔は、野菜たっぷり「タンメン」を食べていたんだけど、、、、⁈
メニューを見ると、どれも旨そうなので中々決められない???
最初に決まったのは、390円の「キリン一番搾り」中生⁈
しかし、㋐アルコールが安い‼
アレもコレも食べたかったので、10円お得な「半ラーメン+餃子3コ+半チャーハン」のラ・餃・チャセット 690円を頼むことにしました。

「プファー」ウメぇー!
来ました 来ましたラ・餃・チャセット。
ラーメンもチャーハンも半分と云うことですが、メチャ多い! 餃子も一つが大きい!
肝心のお味の方も、それなりに美味しくて、残さず食べっゃいました⁈
来る時はバス出来ましたが、帰りは満腹なので腹ごなしに歩いて帰ります。
№ 1150 「イルフェジュール」のケーキ
№ 1150
2025.2.23(土)
2025.2.23(土)
今朝の新聞に、こんな記事を見つけました。
茅ヶ崎の「パティスリー オベイサン」や逗子の「ベイク イット」と共に、川崎の「オアシス」と言うお店が紹介されていました。
記事を良く読んでみると、このオアシスと言うチョコレート専門店は、川崎市麻生区の「イルフェジュール」と言うフランス菓子の専門店が本店だそうなので、チョット調べて見たら、何と 新百合が丘に行く道沿いの黄色い建物のお店だったことが判明しました!
「そう云えば」「この間のだるま市の時、店の前に人だかりが出来ていていたっけッ⁈」
「そう云えば」「この間のだるま市の時、店の前に人だかりが出来ていていたっけッ⁈」
てなことで、早速お散歩がてら尋ねてみることにしました。
店内に入って見ると、かなりお洒落で高級感漂う素敵な空間が広がっていました。
広々とした店内には、イートインスペースもあります。
ショウウインドウには、魅力的なケーキが溢れていました⁈
大体、どれもひとつ700円UPって感じで、年金生活者にはチョットお高めのプライスでした!
頑張って、「タルトカフェ」654円、「タルトフリュイ」715円、「ロッシュー」232円の3品を購入することにしました。
値段でチョイスした訳ではありませんヨ!
タルトの上にカフェ風味のギモーヴをしぼり、チョコレートでコーティングした「タルトカフェ」。
チョコレート専門店を併設する位なので、周りをコーティングしているチョコレートはとてもいい感じでしたが、ギモーヴと言うマシュマロみたいな部分が、チョット苦手だったかナ⁈


















































































































































