あざみ野のおじいちゃんからの報告

2025年04月

№ 1178
2025.5.3(土)


GWと云うことで、TVでは国民全体が行楽にお出かけしているみたいに、盛んに渋滞情報や交通機関の混雑状況が報告されているので、サンデー毎日の小生もなんだかソワソワしてしまいますが、特別お出かけの予定もなくなんだか置いてけぼりにされた気分でいたところ、有難いことにBBQにご招待されました。
IMG_7984

先ずは、ノンアルコール飲料で乾杯!
IMG_7985

サアっ! 火を起こして焼くゾぉー
IMG_7983

最近やらなくなりましたが、我が家のあるものBBQと違って、高価な食材がたくさん💛💛
IMG_7982

生ガキやハマグリ、エビなど魚介類もタップリ!
IMG_7977

ここ何年も食したことのないサザエやホタテもありました。
IMG_7980

いい感じに焼いてくれてます
IMG_7981

普段頂いたことのない食材を、タップリと頂くことが出来て大大満足でした!!
IMG_7978

食後のデザートには柏餅をいただきました。
IMG_7974

お陰様で、今年のGWも世間に乗り遅れることなく、最高の一日を過ごすことが出来ました。
お招きいただき、有難うございました!!



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1177
2025.4.26(土)


今日は45回目のメモリアルデーなので、何時ものアプローズにやって来ました。
IMG_7958

窓が広くて開放感のある店内には、何時もと同じように静かで心地よい空間が広がっていました。
IMG_7960


本日のおすすめ料理は、何時もの「ハンバーグ」で、お魚料理はイトヨリのソテーのようです。
さて、何を頂こうかナ⁈
しばし考えた結果、小生は「牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース」に、同行者は「本日のお魚料理」にすることにしました。
そして、メモリアルデーと云うことなので、特別に「本日の前菜とデザート」をプラスしちゃいました⁈
IMG_7962

先ずは、グラスワインで「乾杯
IMG_7963

特注した「前菜」は、根室の帆立のソテーに旬の野菜やタケノコが添えてありました。
帆立はあんまり得意でないのですが、こいつは別物で絶品の美味しさでした
IMG_7964

今日のスープは、グリンピースのポタージュでした。
IMG_7965

「トスサラダ」
IMG_7966

小生のメインデッシュ「牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース」
分厚いお肉が食べ応え満点です!
IMG_7968

そして、同行者の頼んだ魚料理がこちら、イトヨリのソテーにホウボウとアイナメを加えてくれましたが、こちらもメチャ美味しいくて最高
IMG_7970

お魚料理は、その時々で品物が変化するので楽しみです
IMG_7969

プラスしたデザートは、キンカンのクレープシュゼット。
ほんのり温かい焼きたてのクレープと、冷たいアイスクリームと甘いキンカンが口中でコラボして、なんとも言えない美味しさを醸し出してくれる一品でした。
チョット贅沢した甲斐がありました!
IMG_7971

本当に美味しかったです




周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1176
2025.4.14(月)


先日 神奈川県公安委員会から、こんな通知が舞い込みました。
何でも、70歳以上の老人が運転免許証の更新をするには、「運転適性検査30分」「講義(座学)30分」「実車指導60分」の高齢者講習を受講して終了証明書を貰わなくちゃならないそうです⁈
「まったく、めんどくせぇーナァ!」
IMG_7930

講習は、運転免許センターの他に教習所でも遣っているようなので、早速予約を取るべく近所の教習所を調べてみましたが、予約はインターネットのみだとか面倒くさそうなので運転免許センターに電話したら、めんどくさそうに7月過ぎにならないと予約できないだと!
仕方が無いので、川崎市交通安全協会が運営している高齢運転者講習センターとか云うところに電話したら一発で予約出来ました。
因みに、料金は7,000円もしましたが、、、、、。 高っ 
しかも、場所が遠くて川崎大師の先まで行かなくちゃなりせん⁈
「ホントめんどくせぇーナァ!」
IMG_7931

てなわけで、電車やバスを乗り継いで高齢運転者講習センターへ向かいます!
初めての地なのでかなり早めに家を出発した結果、講習開始時間までタップリ時間を残して現着しそうなので、一つ手前の駅で下車して川崎大師詣でをしてから高齢運転者講習センターへ行くことにしました⁈
IMG_7932

駅前の地図で位置関係を確認すると、お大師様は目的の高齢運転者講習センターへの途中に
在って、丁度良い位置関係でした。
IMG_7934

閑散とした表参道をお大師様方面に、、、、、。
IMG_7935

IMG_7936

仲見世通りには、沢山のお土産物屋さんが軒を連ねていました。
IMG_7938

到着、川崎大師!
IMG_7939

IMG_7940

IMG_7941

IMG_7942

IMG_7943

IMG_7944

IMG_7945

IMG_7946

初めての川崎大師を詣でた後は、本日の目的地に向かいました。
一駅先の東門前駅を過ぎると、広大な敷地の中に宗教色満載の立派な寺院ぽい建物が見えて来ました⁈

IMG_7948

こちらは、川崎大師の自動車交通安全祈禱殿だそうです!
IMG_7950

そして目的の高齢運転者講習センターは、川崎大師の自動車祈禱殿のすぐ脇にひっそりと在りました⁈
IMG_7947

中に入ると、当然のことですが、老人が沢山講習の始まるのを待っていました⁈
IMG_7951

75歳過ぎると、再度「2時間・認知8,000円セット」を受講しなくちゃならないみたいです⁈
「ホントめんどくせぇーナァ!」
しかも、違反するともっと面倒くさいことになるみたい??



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1175
2025.4.8(火)


今年はあちらこちらの桜を見に行きましたが、最後に柿生から新百合ヶ丘にかけて流れる麻生川沿いの桜を見に行きました。
散り始めていましたが、まだまだ満開に咲いた桜は見事で、桜吹雪舞い散るお花見もおつな物でした⁈
IMG_7909

IMG_7910

IMG_7912

IMG_7914

IMG_7916

IMG_7918

IMG_7919

IMG_7921

お昼ご飯は、新百合ヶ丘の大戸屋さんで頂きました。
一品は、この「さばの炭火焼きと鶏竜田揚げ」に五穀米少な目(1,210円)を頼みました。
IMG_7922

もう一品は、「甘からだれの鶏竜田丼と麺のセット」に五穀米少な目(1,140円)を頼みました。
IMG_7924

勿論、こちらも忘れずに頼みましたヨ!
IMG_7925

「さばの炭火焼きと鶏竜田揚げ」に五穀米少な目
焼きたて熱々のさばは、メチャメチャ脂が乗っていて旨い!!
鶏竜田揚げも揚げたてで最高!!!
何だか体によさげなので五穀米を頼みましたが、脂の乗ったさば焼きや竜田揚げには白米の方が良かった様な気が、 、 、 、 、⁈
IMG_7927

こちらの一品も中々の美味しさでした。
IMG_7926

てなことで、今年の桜見物もお終いです。
チョット気がかりなのが、カリタスの桜並木や鷺沼の桜並木など、桜の名所の木が朽ちてきているみたいで、来年もお花見ができるか心配です!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

このページのトップヘ