№ 1172
2025.3.27(木)
2025.3.27(木)
「片倉城址公園」を散策してお弁当を頂きましたが、食べ終わっても思ったほど時間が経っていなかったので、このまま帰るかどこか他へ転進するか思案したのですが、京王片倉からちょっと行けば高尾山に行けるので、思い切って行って見ることにしました⁈
もう、何年かぶりの高尾山です!
でも、到着したのが12時30分過ぎだったこともあり、歩いて登るには遅すぎるので生まれて初めて歩かないで登ることにしました⁈
高尾山は、有難いことにリフトかケーブルカーに乗れば、歩かないで登ることが出来ます。
なので、今日はリフトで登ってケーブルカーで下山することにしました。
昔懐かしい紙の切符⁉
「エーッ‼」「こんなに登るの ⁈」「聞いてないョ―!!」
リフトに乗るには、かなりの急勾配を登らなければなりませんでした!

「こんなに登るのなら、ケーブルカーで登ってリフトで下山にすればよかった⁈」
おっかなびっくりリフトに乗っかりました。
『ひぇーー!」「スゲー 急こう配!!」
とんでもない急勾配にビックリ!
登りでもおっかないのに、下りで乗ったらもっと怖そうでした!!!
ビビりまくって何とか登り切りましたが、そこは山頂ではありませんでした!
なんと、ここから山頂までは40分位歩かなくてはならないみたいです⁈
黄砂なのか?曇りなのか? 視界は最悪! 殆ど見えません!
なんと、ここから山頂までは40分位歩かなくてはならないみたいです⁈
黄砂なのか?曇りなのか? 視界は最悪! 殆ど見えません!
ここまで来たのだから、取り敢えず山頂を目指してみます⁈
皆さん山に来る格好じゃありません‼
この辺りから、ダラダラですが登り坂になって来ました。
薬王院の山門。
山門を潜ったカラス天狗像のところに、お笑い芸人の塚地さんが居て、何やらロケをしていました⁈
平日の午後なのに沢山の人が、、、、、⁈
薬王院本堂。
山頂へは、この急な階段を登って更に20分かかるそうなので、この辺で諦めることにしました⁈
ケーブルカーの「高尾山駅」まで戻って来ました。
こちらも結構な急坂、最急勾配31度18分だそうで、日本一の急勾配だそうです‼
珍しい紙の切符に、昔懐かしい切符切りはさみのパンチ跡です(^^♪
ケーブルカーの清滝駅から、京王線の高尾山口駅に向かう道すがらに饅頭屋があったので、一服してから帰ることにしました。
丁度小腹が空いていたので「酒まんじゅう」と「そば団子」を頂きました。

今日はかなり充実した一日でした!










































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































