あざみ野のおじいちゃんからの報告

カテゴリ: 美味しくいただきました

№ 1287       
2026.6.1(月)4/4
《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )の続き》

おはよう 富士山 ‼   今日もいいお天気で暑くなりそうです。
昨晩は、夜遅くまでお伽の国に来たみたいな素敵なイベントが目白押しで、とてもいい思い出(冥途の土産)ができました。
IMG_0653

お陰様で、夜もグッスリ眠ることが出来、爽やかな朝を迎えることが出来ました。
さて、朝食はこちらのビュッフェ「パロ」でいただくそうです。
IMG_0654

チャペルの隣の朝食会場はまるで学食のような感じですが、我々と同じような小学生を交えた家族が沢山いらっしゃっていました。
皆さん運動会の振り替え休日を利用して、来られているんだと思われます??
それにしても、椅子がカラフルで綺麗。
IMG_0656

バイキング形式だと、あれもこれも食べたくなっちゃうので、朝から満腹になっちゃいます⁈
IMG_0657

セーブしたつもりですが、こんなに持って来ちゃいました・・・・・?
きっと、もう一回取りに行くと思いますので、ダイエットは帰ってから考えることにしました⁈
IMG_0659

朝から朝食をたらふく食べた後、2日目の旅に出かけました。
本日は、御殿場から富士山の向こう側の塩山にある農園に、サクランボ狩りにやって来ました。
昨日も結構な遠距離を運転してもらっていましたが、今日も朝からかなりの長距離を運転してもらって、本当にありがとうございます!
感謝いたします。
IMG_0661

ところで、小生はサクランボの旬も勘違いしていたようで、この時期だとは全く思いもしなくて、もっと暑くなってからと思っていました??
なので、こんなに真っ赤な実がたわわに生っているのを見て、ビックリ仰天です
IMG_0666

しかも、口に入れるとジュワーッと甘さが広がり2度ビックリ
実は、サクランボは酸っぱいものと思っていましたので⁈
IMG_0665

今年のサクランボ狩りは、5月30日に始めたばかりだということで、まだまだ木には実が沢山生っていて、取り放題、食べ放題と云うことで、全員お腹がはち切れそうになるまで食べまくっちゃいました⁇
そして、もぎたてのサクランボを食べまくった後は、平日限定の「詰め放題」にチャレンジして、しっかりお土産までゲットしました。
IMG_0675 Copy

思う存分サクランボ狩りを楽しんで、腹一杯になるまでサクランボを食べたので、お昼ご飯は抜きにして、近くの石和町にある「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」に転進することになりました。
IMG_0685

山梨県のお土産と云ったら「桔梗信玄餅」、と云っても過言ではなく、県内のどこに行っても必ずと言っていいほど目にする一品です。
IMG_0735

それが、ここの工場で製造されているそうです
IMG_0686

そして、こちらの工場では製造工程がつぶさに見られるように、見学コースが設けられていています。
見学は随時出来るので、我々もどのように作られているのか、しっかり見てこようと思います⁈
IMG_0690

「へぇー⁇」「包装する工程は、人間の手で直接やるんだぁ~⁇」
そう云えば、おばちゃん達が一つ一つ手作業でビニールの包みを結んでいるのを、TV番組で見たことが有る気がします⁈
こういった作業は、幾ら文明が進歩しても、オートメーション化することは出来ないんですネ⁈
IMG_0697

手際よく次から次へと包装していく姿に見とれてしまい、さっきからズーと見ていますが全然飽きないのは何故でしょう⁇
IMG_0696

この工場にはおみやげ物屋やお食事処などが併設されていたので、工場見学の後は、それぞれ飲んだり食べたりお土産を買ったりで、「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」を十二分に楽しむことが出来ました。
そしてこの後、帰るにはまだ早いので、昨日行った忍野村にさかな公園と云う場所があって、そこに水族館があるのでチョット寄ってみようと云うことになりました。
IMG_0701

ここの公園や水族館は、忍野八海に来るたび前を通っていますが、一度も立ち寄ったことが有りません!
若い時から何十年も熱帯魚を飼っているので、お魚に興味がない訳ではありませんが、なぜか関心がありませんでした⁇
てな訳で今回の旅行は、忍野八海以外全て初めて訪れた所になり、連れて来て貰わなければ一生来ることはなかったと思うと、この年になって改めて新しい世界や視野を広げて貰ったことに感謝します
IMG_0703

水族館に入ると、社会科見学なのか色々な学校の生徒さんが沢山来館していて、写真を撮るのが憚られたのでパンフレットの写真を載せました。 
森の中にポツンとある水族館なので、もっとショボい施設かと思っていましたが、何のなんの見ごたえのある水族館で驚きました。
IMG_0732
IMG_0733

展示方法に職員の方々の工夫が感じられ、「頑張っているんだなぁ~⁈」と感心してしまいました!
IMG_0704 Copy

最後のアクティビティが終了した後は、一路帰宅の途に就きました。
あっという間の二日間でしたが、お陰様で新しい発見や経験を沢山させて貰い、楽しい思い出も沢山出来たので、連れて来てくれた娘家族に感謝しています

《おしまい》
周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1286       
2026.5.31(日)3/4
《№ 1285 一泊旅行No2(1日目昼 )の続き》

河口湖畔の「音楽と森の美術館」で、小生には一生関わりのないと思っていたメルヘンの世界にひたった後は、忍野八海から御殿場方面へ朝来た道を戻って、駒門の鰻屋さんで夕食を頂くそうです!
最近、無性にウナギが食べたかったのですが、中々食べるチャンスが無かったので、今日は最高に幸せ
な気分です!!
IMG_0600

こちらのうなぎ処駒門「ひろ田」は、こだわりの国産ウナギの専門店で、富士山の恵みの湧水で育った肉厚ウナギを関東風にふっくらと仕上げるのが特徴なんだそうで、地元は勿論観光客にも高い評価を得ている名店だそうです。
「楽しみ~!」
IMG_0603

そんな名店なので、込み合う前の夕方5時に予約を入れてあったそうです。
IMG_0604

メニューを広げたら、最初の頁にこのお店のこだわりが載っていました。
IMG_0608

そして本日小生がチョイスしたのは、国産かば焼き1.5枚の「宝永山」です。
IMG_0612

こちらが、初めて食する国産ウナギの「宝永山」です。
蓋を開けて一口頬張ると、表面は香ばしく焼けているのに肉厚の身はフワフワしていて、若干甘口でサラッとしたタレがウナギの旨味を引き立てており、絶妙の美味しさを醸し出しています!!
美味し~!!!」「なんて幸せなんだろ~⁈」
IMG_0615

同行者が頼んだ「うな丼」がこちら。
「うな丼」と「うな重」の違いって、器の違いだけなのかナ・・・??
IMG_0617

こちらは、単品で頼んでくれた「白焼き」です。
脂ののっている「白焼き」をわさび醤油に潜らせていただくと、口中に旨さが広がって思わず美味しい日本酒が頂きたくなります!!
IMG_0613

駒門のうなぎ処「ひろ田」さんで贅沢な夕食を堪能した後は、いよいよ今夜のお宿である御殿場高原「時之栖」にやって来ました。
IMG_0621

西部劇に出て来そうな造りのフロンで、チェックインを済ませた本日の宿泊施設が在るところは、こちらの「スローハウスヴィラ」と云う所のようです⁈
「どんな所なんだろう??」昔で云うところの「バンガロー村」って云うやつかナ⁇
IMG_0723

早いもので、辺りはもうすっかり夕暮れ時になり、富士山もおやすみモードになっていました。
IMG_0618

貰った地図を見ながら指定された場所に行ってみたら、何とこちらが今夜の宿泊施設のある「スローハウスヴィラ」だそうです。
何とモンゴルの草原に建つ「ゲル」のようなコテージが、これでもかというように林立していて、何処かで見たことのあるキャラクターがお出迎えしてくれていました!!
まるで、おとぎの国みたいです!!!
IMG_0627

我々に与えられた「ゲル??」に入ってみると、中はこんな感じで6人も泊まれるようです⁈
ジジババは目ん玉がまん丸ですが、小さな子供さんや若い人たちには、夢の世界のような宿泊施設なんだと思います
IMG_0629

良く分かっていませんが、こちらの「時之栖」と云う所は、色々なタイプの宿泊施設と温泉やレストランなどグルメな施設が一緒になっていて、その他にもスポーツ施設や美術館に花畑などあらゆるものが揃っている、大型複合リゾート施設って場所のようです⁇
IMG_0724

荷物を片付けていると、お外はどんどん夕闇が広がって薄暗さが増してきました。
「さあぁ~っ!」「行きましょう!!」と声を掛けられ、部屋の外に出てみると・・・・!
辺り一面にイルミネーションが輝き、光のオブジェやトンネルなどで園内が彩られていました。
正面エントランスにある高さ20mのシンボルツリーも、幻想的なランタンが取り囲んで光の塔になっていました。
IMG_0636

これは、色々なアクティビティがあるその中の一つで、夜になるとこの広い施設内がイルミネーションで飾られる「ひかりのすみか」というイベントだそうです
王宮の丘の入り口も、色とりどりのイルミネーションが輝いていました。
IMG_0637

カラフルな光が辺りを照らします。
IMG_0638

我々のお宿も、光のカーテンに包まれていました。
IMG_0639

大宮の丘を登って噴水を目指します。
IMG_0640

イルミネーションの向こうに、夕闇に浮かぶ富士山が望めます。
王宮の丘の下には、夜空の下光り輝く「メリーゴーランド」もあって、大人も子供も夢の世界を楽しんでいました。
IMG_0641

王宮の丘で開催された「噴水レーザーショー」、日本一の高さを誇る噴水とレーザーに音楽が三位一体となる「ヴェルサイユの光」は必見です
特に、最高到達点150mを誇る噴水は圧巻で、入り口で貸してもらったビニール傘が無いと、ビショビショになっちゃうほどの迫力です
IMG_0643

そして、この丘には直径4mの「愛の鐘」が鎮座していて、訪れる人の愛を育むシンボルとして人気なんだそうです。
IMG_0644

迫力満点の「光りのオブジェ」。
IMG_0645

大分夜も深まって暗く成って来たので、この後はホタルを観賞しに「ほたるの栖」に行きました。
聞くところによると、このイベントは始まったばかりだそうなので、そんなに蛍は見られないと思っていましたが、とんでもなく沢山の蛍がいて、幻想的な光の舞を見ることが出来てそれはそれは大感激でした。
因みに、「ほたる狩り」って8月のお盆辺りかと思っていましたが、6月から7月が見ごろなんだそうですネ⁈
全然知りませんでした。
IMG_0646

蛍を観賞して、今夜のイベントは終了だそうです。
それにしても、夜までこんなに楽しめちゃうなんて、思いもよりませんでした。
そして、ウナギ屋さんでは「ずいぶん早い時間に夕食の予約をしたんだなぁー?」って思っていましたが、食後にこんなに盛り沢山の素晴らしいイベントがあったからなんだと改めて納得しました。
さあ、ヴィラに戻って寝ようと思いますが、折角なので温泉に浸かってユックリしようと思います。

《№ 1287 一泊旅行No4(2日目 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1285       
2026.5.31(日)2/4
《№ 1284 一泊旅行No1(1日目朝 )の続き》

忍野八海を散策して少しお腹を減らしたので、チョット早いですがお昼にすることにしました。
予定では、お釜池端の「丸天」で「ほうとう」や「鯉」や「鱒」などを頂くことにしていたようですが、お店の前に入店待ちの長蛇の列が出来ていたので、すぐ近くの「そば処びわ」でお蕎麦を頂くことにしました。
IMG_0554

「丸天」さんは勿論、こちらのそば処「びわ」さんにも昔よく訪れていました。
本日久方ぶりに来てみましたが、昔と変わらない佇まいで営業していたので感激しました。
IMG_0560

流石にお値段は変わっていましたが・・・・。
IMG_0564

小生は、富士山の湧水を使った本格的手打ちそばと、無添加の手作り汁にこだわった「野菜天ざる蕎麦」を注文しました。
IMG_0574

カリカリ熱々の天ぷらは、衣が薄くて野菜本来の味がするサッパリとした一品です!
そして、お蕎麦も天ぷらも量が多くてとてもリーズナブルな一品でした。
そう云えばここ1~2週間、あちこちで「天ぷら」を食している気がしますが、いずれも美味しく食べられ全然飽きないのはなぜでしょう⁇
IMG_0577

同居人は、「鴨汁そば」を頼んでいました。
IMG_0575

タップリの長ネギと、鴨の油の染み出した濃い目の汁が冷たいソバに絡まって、こちらも絶品だったそうです!
朝食の「パンケーキセット」を食べてからまだ数時間しかたっていないので、残さず食べられるか心配でしたが、美味しさが勝って完食でした⁈
IMG_0576

美味しいお昼ご飯を頂いたの後は、河口湖畔にある、世界的に貴重なオルゴールや自動演奏楽器のコレクションと、富士山と河口湖を望むヨーロッパ風の庭園が融合したテーマパーク、「音楽と森の美術館」に連れて来てもらいました。
IMG_0579

「へーぇ?」こんな立派な施設があったんだ??
この辺りには、ちょくちょく「ほうとう」を食べに来ていましたが、こんな施設が在るなんて全く気が付きませんでした!

IMG_0721

入り口はメルヘンチックで、少女達から「可愛いぃ~」なんて声が聞こえそうです¿
IMG_0582

横浜じゃぁ もう盛りを過ぎたバラの花ですが、この辺りは標高が高いせいか今頃満開のようで、正に周囲のヨーロッパ風の庭園と融合して、爺さんも素直に「美しい!」と感嘆の声を上げてしまう風景でした。
IMG_0583

こちらの「コンサートホール」には、後ほど来るようです。
IMG_0587

まず最初に、「オルガンホール」で催されていた「サンドアート」のパフォーマンスを観賞しました。
IMG_0722

「オルガンホール」の中では、既に動く砂が作り出す物語が始まっていました。
その物語は、ヴァイオリンとピアノの生演奏とともに、正面のスクリーンに砂絵の
パフォーマンスが映し出され、まるでロマンティックな夢の世界の中にいるような気持にさせてくれます。
IMG_0591

続いて、「オルガンホール」で催された「ダンスオルガン」ショーも観賞しました。
なんでもこの「オルガンホール」は、かつてダンスホールに設置されていたベルギーのモティエ社製のオルガンの為に特別にデザインされていて、幅13m、高さ5mもあって両側の壁に取り付けられた43体の人形も音楽に合わせて動き出すそうです。
そして、管楽器の音色を醸し出す800本のパイプと打楽器が数種類組み込まれていて、数十名編成の楽団に匹敵する演奏を行うそうです。
演奏が始まると、その圧倒的な音量に度肝を抜かれてしまいうと同時に、歴史の重みと云うか音の重厚感に圧倒されてしまいました!
「素晴らしい
IMG_0592

「オルガンホール」でダンスオルガンの演奏に圧倒された後は、メルヘン童話の世界に迷い込んだようなロマンチックな建物が建ち並び、満開のバラの花が咲き乱れる庭園内を散策しました。
IMG_0589

深紅の大きなバラが素敵な「どんぐりの家」、中ではトトロがお出迎えしてくれました。
IMG_0594
 
オルゴール専門の「ミュージアムショップ」では、中々手に入れる事が出来ない高級オルゴールから、リーズナブルなオリジナルオルゴールまで、たくさんの種類のオルゴールが販売されていました。
観ていると、一つ欲しくなってしまいます⁈  
買いませんでしたが!
IMG_0595

コンサートホールでは、100年前の自動演奏楽器と現代のオペラ歌手の時空を超えた共演によるコンサートが開かれていました。
IMG_0719

このコンサートでは、タイタニック号に秘められた物語に迫るとともに、当時搭載が予定されていたとされる自動演奏楽器の音色を楽しむことが出来るということなので、喜び勇んで観賞して来ましたが、本当に素晴らしいコンサートで感激しました!!!
特に、自動演奏楽器とオペラ歌手の声量には驚かせられました!!
IMG_0597

コンサートの後は、ヨーロッパの雰囲気溢れるカリヨン広場で、1時間に1回カラクリ人形の指揮による音楽と噴水のショーが観られるということなので、高台にあるカフェのテラス席から観賞することにしました。
IMG_0990

「イャー」 たまにはこういった体験も良いもんですネ
爺さんも乙女の心境になってしまい、身も心も若返ったようです⁈
IMG_0599

考えてみれば、小生の感性ではこういったテーマパークに入園しようとは思わなかったと思います。
なので、今日連れて来てもらわなければ、こんなに素敵なところを知らないまま一生を送っていたと思うので、連れて来てくれた娘夫婦には感謝感謝です
  お陰様で、未知の世界に足を踏み入れることが出来ました
てなことで夢の世界を後にして、御殿場の駒門の近くまで夕食を食べに連れて行ってもらいます。

《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1284       
2026.5.31(日)1/4

娘家族からドライブ旅行に誘われて、一泊二日で富士山の裾野界隈に連れて行ってもらいました
IMG_0526

台風6号が接近中と云うことで、お天気が心配でしたが何とか遭遇しないで済みそうなので一安心です! 
朝早かったので、高速道路もそんなに混雑なく足柄SAに到着。
何て偉そうに書いていますが、今回はお婿さんの車に便乗しての旅なので、運転をしている人は大変だったと思います⁈  
IMG_0528

足柄SAで休憩した後は、御殿場ICで高速を降りて甘いパンケーキや食事系のパンケーキを提供する、明るい雰囲気のカフェ「TIGRE BLANC」(ティーグルブラン)に朝食を食べに行きました。
IMG_0529

お店に到着した時は、駐車場の車はまだまばらでしたが、あっという間に車が溢れてきました。
IMG_0530

まだ、朝8時前だというのに長蛇の列が出来ていました⁈
IMG_0533

幸いにも、我々は3~4番目だったのでサッとテラス席に案内されました。
IMG_0536

モーニングセットはこんな感じでした。
IMG_0539

この他にも、サンドウィッチやパスタなど色々なメニューが在りましたヨ⁈
IMG_0540

飲み物はこんな感じ・・・・。
IMG_0537

小生が頼んだ「アイスアールグレイティー」。
こんなお洒落な紅茶なんて普段は絶対頼まないけど、久々の旅行でチョット興奮気味なのか、思わず頼んでしまいました??
IMG_0541

孫の頼んでいた「アイスココア」、マシュマロが入っていました。
最近の子供は、「こんなお洒落な飲み物を知っているんだぁー」と、ただただ感心!!
IMG_0542

こちらが、超豪華で美味しそうな「クラブハウスサンド」。
IMG_0543

モーニグの「パンケーキセット」です。
テラス席に座り、雄大な富士を望む自然の中で景色を楽しみながら、家族と味わうパンケーキの朝食は、
素晴らしい旅の思い出を創ってくれました⁇
IMG_0544

そして、もう一つのモーニグの「パンセット」がこちら。
トッピングのベーコンとソーセージを付ければ良かったかナ⁈
IMG_0546

非日常的な素晴らしい朝食を味わった後は、一路忍野八海を目指して車を進めて貰いました。
IMG_0549

10時頃には現着!!
まだ早い時間なのか、観光客も少なめです。
IMG_0550

この地から見る富士山は、何時見ても格別の感が有ります!!!!
IMG_0973

忍野八海を代表する、湧水量と景観の素晴らしい「涌池」。
IMG_0970

何時もは、水量豊かで滔々と流れている清流ですが、水不足のせいか水量が少なく感じられます⁈
IMG_0552

でも、この辺りはサラサラ流れていました。
空気もキリっとしていて、心なしかヒンヤリしているような気がします?
IMG_0556

今回の旅行は、初日から盛りだくさんの企画でこの後が楽しみで~す

《№ 1285 一泊旅行No2(1日目昼 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1282       
2026.5.23(土)


先日 TVを観ていたら、石原良純と小泉孝太郎が上野公園を探訪する番組を放映していました。
上野公園と云えば、幼少の頃から度々訪れている地で、知らないところは無いと思ってみていましたが、意外に知らないと云うか行ったことのない場所だらけだったのにビックリ
IMG_0464

そこで、本日は改めて上野公園を探索すべくやって来ました⁈
土曜日と云うことで、ものすごい人出に圧倒されてしまいます!
IMG_0465

上野公園と云えば「西郷さんの銅像でしょう!」と云うことで、こちらからスタートします。
勿論 こちらの場所には何度も来たことがありますが、銅像の顔と愛犬の像は制作者の高村光雲が想像で制作したんだそうで、「へぇー?」「そうなんだ」「本物はどんな顔していたんだろう??」てな感じです。
IMG_0466

西郷隆盛像の裏手には、「彰義隊墓所」が在りました。
皮肉にも、上野戦争の折に彰義隊を攻めた側の指揮者が西郷さんだったんですネ⁈ 
IMG_0467

続いて、不忍池方面に進んで「清水観音堂」に向かいます。
こんな由緒ある観音堂があったなんて、今まで人生にゆとりや余裕がなかったからか、度々訪れていたにも関わらず全く知りませんでした⁈
勿論、神社仏閣にそれほど興味が無かったからかもしれませんが・・・・・?
IMG_0468

この観音堂は、寛永8年天海大僧正が京都の清水寺をパクッて建立したお堂で、清水寺の舞台同様前下がりの舞台を備えています。
復元された松の枝が満月のように円を描いた「月の松」の「輪」の中には、不忍池の弁天堂が見渡せ絶好の撮影スポットになっています。
IMG_0470

反対側から「清水観音堂」を望むとこんな風です。
京都の清水寺をパクッたみたいですが、今一つ迫力に欠ける気がするのは小生だけでしょうか??
IMG_0472

不忍池に浮かぶ弁天堂は、天海大僧正がこの地に元々在った天然の池と小さな島を、琵琶湖と琵琶湖の竹生島に見立ててお堂を建立したのだそうです。
天海大僧正は江戸に京を再現して、辺境の地であったこの地を盛り立てたかったのでしょうか・・・?
IMG_0476

この上野公園の広大な敷地は、後で行く予定の「東叡山寛永寺」の境内だったそうです!
徳川家の権勢が如何に強大だったかが覗えます!
IMG_0473

弁天堂の手水舎。
IMG_0474

天海大僧正が、琵琶湖の竹生島に在る「宝厳寺」に見立てて建立した「弁天堂」。
IMG_0475

続いて訪れた「五條天神社」の境内では、例大祭の準備が行われていました。
そういえば、来月は品川のお祭りが在ります・・・・。
IMG_0477

第十二代景行天皇の御代、日本武尊が東夷征伐のため上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(二柱)に御加護を頂いたことを感謝されて、この地に両神をお祀りした長い歴史がある神社だそうです。
IMG_0478

そして、こちらの神社は日本最古の医薬の神様を祀る神社で、病気平癒や健康祈願にご利益があるようです。
IMG_0480

「五條天神社」の隣には、朱の鳥居が連なる「花園稲荷神社」の短い参道が・・・。
IMG_0481

「上野大仏」は、寛永8年堀丹羽守直時が創った大仏で、建立当時は高さが6mもあったらしいですが、大地震で3回火事で1回首が落ちその都度再建されましたが、関東大震災で崩壊した後は顔のみレリーフとして保存されているらしいです。
IMG_0482

大仏復元の拠点として建てられた「パゴダ」。
ここも、今回初めて訪れたような気がします??
IMG_0483

色々な苦難により顔だけになってしまった上野大仏は、「これ以上落ちない」と云うことで、今では合格祈願のスポットになっているそうです。
一見、なんだか不気味な感じがします!!!!!
IMG_0485

徳川家康を祀る「上野東照宮」。
東照宮とは徳川家康を神様として祀る神社で、全国に100社以上あるすです。
「日光東照宮」が最も有名で、その他にも静岡県の「久能山東照宮」などが知られていて、極彩色の彫刻や金箔がふんだんに使われた豪華絢爛な建物が特徴的で、こちらの「上野東照宮」も豪華絢爛な金箔が目を引きます。
IMG_0489

唐門の両側には、紀伊家・水戸家・尾張家の徳川御三家が寄進した銅灯籠が・・・。
IMG_0491

そして、金箔がふんだんに使われた豪華絢爛な唐門には、伝説の彫刻職人「左甚五郎」の作と云う「昇り龍」と「降り龍」が在りました。
「偉大な人ほど頭を垂れる」と云う徳川家康の教えに因み、頭が下を向いてい方を「昇り龍」と呼んでいるそうです⁈
IMG_0492

上野東照宮の「五重の塔」。
IMG_0487

上野公園の「マンホールの蓋」のデザインは、有名なお花見のスポットに因んで桜の花でした。
IMG_0496

パンダの居なくなった「上野動物園」の正門、なんとなく寂しげでした。
IMG_0499

国際子ども図書館の前庭には、「小泉八雲」本名「ラフカディオ・ハーン」のレリーフがはめ込まれた記念碑が在りました。
IMG_0500

上野公園のはずれ、東叡山「寛永寺」までやって来ました。
IMG_0502

拝観料500円を払って、根本中道に入ってみましたが、残念ながら撮影禁止でした。
こちらのお寺も、天海大僧正により徳川幕府の安泰と万民の平和を祈願するため、江戸城の鬼門に当たる当地に建立されたそうで、徳川歴代将軍15人のうち6人が眠っているそうです。
IMG_0503

寛永寺を見学して、本日の「改めて上野公園を散策しよう」ツアーも終了しました。
お昼も過ぎたので昼食にしようと思いましたが、上野公園内の飲食店はもちろんのこと、駅界隈のお店も入店待ちのお客さんで溢れていて、御徒町の松坂屋まで来てしまいました。
こちらのデパートのレストラン街でお店を探しましたが、中々適当なお店が見当たらずデパ地下に在った「天一」で、遅めのランチを頂くことにしました。
IMG_0506

地下に降りたら、天ぷらのお惣菜売り場の奥にカウンターだけのイートイン店舗でした。
ショーウインドウには、僅かな品数のサンプルが在るだけですが、「結構なお値段なのか?」「銀座天一なのでお安いのか?」分かりませんが 、もう13時過ぎでメチャ腹減っていたのと、丁度席が空いていたので迷わず入店しました・・・・・?
IMG_0507

お金持ちの同行者は、「天丼」(竹)1,573円に363円もする「赤だし」を付けて注文していました。
IMG_0511

小生は、質素に「天丼」(竹)のみで我慢しました!  
やっぱり、揚げたて熱々の天丼は不味い訳がありませんネ!!
腹ペコだったこともあって、最高に美味しかったです❤❤
IMG_0512

長年にわたって度々訪れていた上野公園でしたが、こうして改めて探索してみると訪れたことのない場所や知らなかったことが有り、新たな発見が出来驚きの連続でした⁈
これからは、横浜ばかリでなく都内にもお出掛けするようにしてもいいかナ⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1279       
2026.5.17(日)

こんにちは
本日は、前々から懸案となっていた高齢(恒例)の食事会の日です
IMG_0447

会場は、先日下見にやって来た神奈川県庁東庁舎12階の活 伊勢海老料理「中納言」です。
IMG_0449

お店に入ると、横浜港が一望出来る見晴らし最高の席に案内してくれました。
IMG_0418

今日は、山下公園を起点に「世界トライアスロン横浜大会」が開催されていました。
IMG_0419

食後にメイン会場の山下公園に行ってみたら、トライアスロンをやっている方々が、こんなに沢山いらっしゃるとは思いもよりませんでした⁈
IMG_0420

しかも、女性が多いのに2度ビックリ
そして、こんなに汚い(見た目)海に入って泳ぐのを見て、3度ビックリ!!!
IMG_0425

トライアスロンはさて置き食事会の方ですが、皆さんと協議の結果、本日頂くお料理は税込み7,128円の「珊瑚」にすることにしました。
IMG_0453

さあぁ 実際のお料理はどんなでしょうか?
IMG_0421

先ずは、食前酒の「梅酒」が・・・・。
IMG_0423

アルコールNGの人には、「オレンジジュース」を出してくれました。
IMG_0422

こちらが「おしながき」です。
IMG_0424

最初に出て来たのは「伊勢海老の活造り」ということで、迫力満点の伊勢海老がドンと丸々一尾・・・・!
本当に生きていました!!!!
IMG_0428

仕方がないと思うんだけど、お刺身がほんの少しでガッカリ⁈
IMG_0426

でも、ネットリとしていてほんのり甘くて、「おいしいぃ~!!」
冷酒でも有ったら最高なんだけどナァー??
IMG_0429

「彩り新鮮野菜サラダ」は、確かに新鮮な野菜のサラダでした!
シャキシャキ感が違っていて、美味しい!!
IMG_0432

「伊勢海老の甲羅揚げ」
ビジュアル的にイマイチだったのと、中身がほとんどカボチャだったので・・・・。
チョット「ガッカリ!!」でした。
IMG_0433

「伊勢海老のクリームコロッケ」は、チョット固めのコロッケで、想像していたクリーミーなコロッケではありませんでしたが、それはそれで美味しかった。
IMG_0434

「伊勢海老のお吸い物」と云うことで、伊勢海老の出汁が効いた味噌汁が出てきました。
たぶん、最初にいただいた活造りの海老の殻で採った出汁だと思います??
贅沢な味噌汁なので、全部飲み干してしまいました!
IMG_0436

「お口直しの氷菓」は、さっぱりとしたシャーベットが涼し気でした。
IMG_0437

「季節のあんかけ」
こちらのお料理もとても美味しかったですが、伊勢海老のコースに「鰆??」のあんかけは、なんとなく場違いのような気がしてしまいました??
IMG_0441

ノリがタップリ入った「伊勢海老の海苔茶漬け」は、ご飯の量も多かったです!
IMG_0444

「海苔茶漬け」が好みじゃない人は、こちらの「混ぜご飯」をチョイスすることが出来ます。
IMG_0445

「デザート」は、ちちゃなチーズケーキが・・・・。
こちらも、もっと食べたかった・・・・。
IMG_0446

以上、本日の会食の模様でした。
お腹いっぱいで~す!!!



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1277       
2026.5.11(月)

本日のお昼はご飯は、あざみ野駅前の「天ぷら権八」で頂きます。
IMG_0388

「ムムムッ⁈」
この渋い佇まいが、本当の入口でした。
IMG_0390

ランチメニュー。
IMG_0391

ランチメニューじゃ物足りないので、定食を頂くことにしました。
IMG_0393

店内はこんな感じなので、蕎麦屋と云うよりも居酒屋と云う雰囲気です⁈
IMG_0395

小生は、「小天丼と手打ち蕎麦」1,280円を注文。
IMG_0396

「小天丼」
目の前のカウンターの中で揚げた、カボチャとしし唐に海老天が1尾乗っかっています。
当然、揚げたてサクサク、熱々で美味しいいです!!!!
贅沢を言えば、もう一品あったらもっとよかったのになぁ~⁈
IMG_0399

同行者は「天ぷら蕎麦」を注文!
IMG_0397

此方は、てんぷらが盛り沢山!!
「いいなぁ~⁈」
IMG_0400

本日の昼食はこんな感じでした。
IMG_0401

最近頓に思うのは、「物価が高くななったナぁ~?」と云うことです
でも、「旨かったなぁ~


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1276       
2026.5.10(日)

今朝の新聞に、1990年就航した客船「にっぽん丸」が、本日横浜港大さん橋に最終入港し、引退を迎えると云う記事が載っていました。
特別思い入れが有るわけではありませんが、何せ暇を持て余している身なので、行って見ることにしました⁈ 
IMG_0387

桜木町に到着したのが11時過ぎだったので、川村屋で早昼にすることにします⁈
IMG_0346

さて、何にしようかナ?
IMG_0347

同行者は、シンプルで美味しい「とり肉そば」510円を頼んでいました。
IMG_0344

小生は「いか天そば」570円にしました。
今日はかなり暑いので、温かいそばより冷たいそばの方が良かったかも?
いか天の衣が厚かったので、腹一杯になっちゃいました!
IMG_0343

お腹も一杯になったので、抜けるような青空が広がっている横浜を大さん橋に向って突き進みます。
IMG_0348

デッキの張替え工事が終わった汽車道を渡って、赤レンガ倉庫から大桟橋を目指します。
IMG_0349

そう言えば、昔の枕木やレールが発見されたそうです!
アクリル板で覆って、保存展示したようですネ⁈
IMG_0351

大桟橋の向こう側に、本日のお目当「にっぽん丸」の雄姿が!
IMG_0352

象の鼻パーク側からは見にくいので、山下公園側にやってきたら前景がバッチリ拝めました。
この雄姿も見納めだと思うと、フアンの方々は嘸かし感慨深いものが在るんでしょうネ⁈
朝 入港して来た時には、様々なイベントが行われたようですョ⁈
IMG_0358

「アレっ?」そう云えば、「にっぽん丸」の後ろに停泊している白い船は何だろう??
IMG_0357

謎の白い船が????
IMG_0360

「にっぽん丸」の雄姿を眺め終わったので、何時もの様に山下公園のバラを鑑賞します!
一週間前に来た時と違って、超満開に咲き誇っていて素晴らしい眺めです‼
IMG_0365

IMG_0367

IMG_0368

IMG_0369

IMG_0373

山下公園のバラを堪能した後は、アメリカ公園までエレベーターで上がって来ました。
前回来た時は、バスに乗って坂道をクリアーしましたが、今回は新たな移動手段を学習したので、短時間で登ることが出来ました。
IMG_0374

チョットだけ坂道を登ったら、港の見える丘公園に到着!
早くて、チョー楽でした
IMG_0376

此方も、沢山の花が咲き誇っています。
IMG_0377

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

IMG_0382

百花繚乱の花を堪能した後は、バスに揺られて桜木町駅に戻って来ました。
まだ帰るには時間が早いので、駅前のコレット・マーレをブラブラして5階で一服しました。
IMG_0384

コーヒーフロートに、イチゴのアイス。
結構歩き疲れたので、甘くて冷たいものが美味しかったデス!!
IMG_0386

「にっぽん丸」の事が、翌日の新聞に大きく取り上げられていました。
IMG_0404

新聞によると、あの謎の白い船は三井オーシャンフジと云って、「にっぽん丸」の僚船だそうで「にっぽん丸」をお出迎えしたそうです⁈
IMG_0405


本日も横浜を散歩して、充実した一日が過ごせました⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1275       
2026.5.5(火)

毎日がGWみたいにサンデー毎日の人生を送っている小生ですが、世間の皆様方がGWであちらこちら行楽に出かけていると聞くと、なんとなくどこかに行かなくちゃと焦ってしまいます⁈
でも、何処にも出かける予定なんか無く、残念な日々を送っていたところ、今年も友人宅のお庭で遣るB.B.Qに招待されたので、ありがたくお出かけして来ました⁈
毎年GW中にご招待して頂いていますが、大混雑している行楽地に出かけることなく自宅のお庭で遣るので、疲れることなく楽しめるので老人には本当に有難いです。
IMG_0331

「早く焼けないかナぁ~」
IMG_0328

丁度 こどもの日だったので、地元の老舗?和菓子店「紀文堂」さんに寄って、柏餅をお土産に持って行くことにしました。
IMG_0335

お店には、朝早くからお客さんが次から次へと押し寄せて、柏餅が飛ぶように売れていました。
IMG_0327


お招きいただきまして、ありがとうございました‼

     お陰様で、楽しいGWの一日を過ごすことが出来ました‼   


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1274       
2026.5.2(土)

GWで賑わっている横浜に、会食の出来そうなお店を見つけたので下見にやって来ました。
年に何回か親しい方々と食事会をしていましたが、小生が体調を崩したりしたため半年前程ご無沙汰になっていました。
やっと体調の方も復活傾向になってきたので、再開しようと思いましたが肝心の会食が出来そうなお店の当てが在りません、仕事を辞めて社会から離れてしまったので新しい情報が得られず、新規開拓も困難になってしまい場所選びには苦労します!
苦労すると云えば日々のお出かけ先、此方も新しい行き先を探すのに苦労しています⁈
最近は、官庁や公共施設の食堂でランチをするべく色々調べていますが、一昨日神奈川県庁内の食堂を調べていたら、東庁舎12階に活 伊勢海老料理「中納言」なるお店が入っているのを発見しました。
「これは皆さんと来ても良いかも⁈」「なんたって県庁の建物に入っているのだから確かだろう⁈」と思い、念の為本日下見にやって来たと云う訳です。

つい先日も訪れた関内駅前のBASE GATOを横目に、ひたすら日本大通りを目指します。
IMG_0269

今日もハマスタは沢山の人で賑わっています!
「アッ!!」  「そうだ!!」
今日は神奈川県高校野球春季大会「準決勝」で、横浜や慶応の試合をやっているんでしたっけ?
そう言えば、小生も18日の土曜日は等々力球場に行っていましたが、御贔屓の学校が翌週に横浜高校に敗れてしまったので、全く関心が無くなってしまっていたんでした。
勝っていれば、今日はここで応援していたかもしれません⁇  残念でした!!
IMG_0270

そんなことを思い出しているうちに、日本大通りに来ました。
目的の神奈川県庁東庁舎はこの先です。
IMG_0271

そして、こちらのビルの12階に本日の目的地である伊勢海老料理「中納言」が在るはずです。
県庁の建物と云うことで、入口にはガードマンが居て物々しい警備をしていました!
入口もお店専用になっていて、お店に行く人だけがカードキー無して通れます!!
IMG_0274

エレベーターで12階に・・・・。
IMG_0275

到着しました、ここが「中納言」です。
なんだか高級料理店の趣がムンムンです⁈
IMG_0296

そういえば、今日は予約無しでやってきてしまいましたが、果たして入店出来るでしょうか???
IMG_0295

心配には及ばず、無事席に案内してもらえました。
そして席からは、見渡す限りのオーシャンビューが広がっていました!!
IMG_0277

真ん前に「大さん橋」が見渡せる席に案内されました!
素晴らしい景色です!!!!!
IMG_0276

さて、肝心のお食事ですが・・・・・?
IMG_0279

大きいメニューにはコース料理やアラカルトが載っていましたが、定食も有ると云うことなので本日はそちらを頂くことにしました。
先ずは、食前酒代わりのオレンジジュースが・・・・。
IMG_0280

小生の頼んだ「ミックスフライ定食」。
食前酒、伊勢海老・サーモン・紋甲イカのフライ、新鮮野菜サラダ、炊き合せ、ご飯に香の物、お吸い物、コーヒー。
IMG_0285

熱々サクサクに揚ったフライは、サッパリとした味わいで、ソースやタルタルとよく合っていました。
どれも美味しかったですが、何といっても伊勢海老のフライが絶品でした!!
後から写真を見ると、「こんなもんだったかな?」と思いましたが、大満足の食べ応えでした!
IMG_0286

稼ぎのいい同行者は「伊勢海老御膳」3,278円を頼んでいました。
食前酒、伊勢海老の一本揚げ、白身魚の南蛮漬け、新鮮野菜サラダ、炊き合せ、ご飯に香の物、お吸い物、デザート、コーヒー。
IMG_0283

同行者のにお願いして、海老フライを半分分けてもらいました。
初めてのお店で舞い上がっていたのか、「デカいエビフライだなぁ~⁈」と思ってガブガブ食べていましたが、食べ終わる頃尻尾の先を見て、初めて伊勢海老フライだったことに気が付きました⁇
最初から気づいていたら、もっとユックリと味わいながら有難く頂いたのに、貪るようにかぶりついてアッと云う間に食べてしまったことを後悔
タップリの野菜サラダも新鮮でとても美味しかったです。
IMG_0290

「伊勢海老御膳」にはデザートが付いてきましたが・・・・・。
ちいさいくて、少ないので笑ってしまいました⁈
IMG_0291

最後に、景色を堪能しながらゆっくりとコーヒーを味わうことが出来、満足したランチタイムを過ごすことが出来ました。
此方のお店なら、皆さんも喜んで下さると思うので、今度の食事会はここに決めます。
IMG_0293

果して気になるお値段は・・・・・?
IMG_0311

帰りしなに窓からお外を覗いたら、丹沢の山並みの向こうに富士山が望めました。
そして、ここからはジャック・キング・クイーンの横浜三塔が一望出来、新たな三塔物語のビューポイントを発見することが出来ました!!
IMG_0298

お食事の後は、山下公園にバラの咲き具合を下見に行きました。
結果は、もうちょっとで満開と云うところでした。
IMG_0300

山下公園は、色々な草花が植えられているので、いつ来ても何かしらの花が見られます。
IMG_0301

山下公園の後は、港の見える丘公園に行って見ますが、長くて急な谷戸坂を登らなければならないので、麓の「元町入口」バス停からバスに乗って、一駅先の「港の見える丘公園前」まで行くことにしました⁇
IMG_0305

バスの待ち時間が結構あったので、思い切って歩っちえばよかったかも???
IMG_0309

港の見える丘公園の横浜市イギリス館脇の噴水。
IMG_0306

「天気晴朗なれど波高し」じゃないよネ?
もしかして、上の赤白旗は津波注意かも???
IMG_0307

横浜市イギリス館のバラも、もう少しと云うだったのを確認して元町の商店街に降りて来ました。
IMG_0310

本日の目的であるお店の下見は無事完了出来たので、この辺で帰宅することにします!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1271       
2026.4.25(土)

もうすぐGWと云うことで、TVやラジオで盛んに行楽情報や天気予報など流しているので、小生も何だかウキウキ・ソワソワしてしまいます!!
でもよく考えたら小生の場合一年中お休みなのだから、GWだからと言って特別変わりはない訳で、「どこかに出かけなくちゃ」などと心配することはなくて、それよりも今日何して過ごそうかを考えなくてはいけないのでした。
そんな訳で、本日は長年愛用してきた爪切りが切れなくなってきたので、新しい爪切りを探しに行かなくちゃ」と云う用事をつくって、新百合ヶ丘までやって来ました⁈
わざわざ新百合ヶ丘まで来ることもないのですが、今日も特別やらなくちゃならないこともなく、他に行く当ても無いので、暇つぶしを兼ねてやって来たと云う訳です⁈
バスに揺られて新百合に到着したら、時計は既に11時を回っていました。
本日は土曜日と云うことで、平日とは違ってかなり混雑しているので、お店が混まないうちに早めに昼食にしようと思いましたが、時すでに遅かったようで、お店は何処も一杯ですぐには入れそうにありません!              (ハンビジ)
そんな中、この韓国料理のお店「韓美膳」が奇跡的に直ぐに入店出来そうなので、取り敢えず入ってしまうことにしました⁈
IMG_0239

メニューを見ると、色んな料理があってどれにしたらいのか分からない・・・・・?
そもそも、最近はメニューに書いてある意味が良く分からなくなってきちゃいました??
IMG_0226

面倒なので、1,080円と安くてなじみのある「石焼ビビンバ」のセットにすることにしました⁈
IMG_0227

人気があると云うことは、間違いが無いと云うことなのだろうと云うことで、小生は人気の「石焼ビビンバ」セットを注文することにしました。
IMG_0229

セットには、好物の「チジミ」が付いて美味しく頂きましたが、熱々じゃなかったので少しガッカリでした。
それからデザートの「大学芋の生クリーム添え」も付いていました。
IMG_0231

レンコンとウズラの卵の「煮物」と、しらたきの「和え物」・・・・・?
初めて頂きましたが、きっと韓国の家庭の味と云ったところなのかもしれません??
IMG_0232

そして、定番の「ワカメスープ」。
IMG_0233

同行者が頼んだ「石焼ビビンバ」+ハーフ「冷麺」のセット。
IMG_0234

「冷麺」をチョット貰って食べてみましたが、本当に美味しかったです
今度来ることが有ったら、単品で注文しようと思います⁈
IMG_0236

メニューの1,080円の文字が印象的でしたが、セットにすると結構なお値段になっちゃいました⁈
でも、美味しかったので良しとします
IMG_0237

新百合でランチをした後の定番、不二家に行って「ソフトクリーム」に「ポニョと苺ミルキー」を頂きました。
ポニョは、チョット変わった食感でイメージと違っていましたが、美味しく頂きました。
IMG_0240

新百合が丘から帰宅してから、夕方になり急遽のっぴきならない用事が出来て、車で町田市の鶴間方面にお出かけすることになりました。
用事を済ませて帰路に着きましたが、時間も時間なので途中の中華レストラン「ウッディー」で夕食を済ませて帰ることにしました。
なので、本日は昼夜外食三昧と云うことになりました⁈
IMG_8389

一品目は「五目そば」にしました。
上に載っている餡は、海鮮を始めとした具が沢山入った醤油味で、食べ応え満点の美味しさです!
麺は独特細麺で、サッパリとソーメンみたいで美味しかったです。
IMG_0242

もう一品は「中華丼」を頼んでしまいました。
後で気が付いたのですが、具が「五目そば」と被っていてシェアできないので、ちょっとガッカリでした⁈
IMG_0246

ちょっと大きめで綺麗に焼き上がった「餃子」は、我が家で作る餃子に似たお味でした。
勿論、美味しかったです!
IMG_0247

兵どもが夢の跡。
IMG_0248

因みに、お会計はこちら。
IMG_0249

考えてみると、夕食を外食で済ますのは何十年か振りでした⁈
美味しい夕食を食べた後は、ひたすら我が家を目指してドライブですが、眼の手術をしてから夜に車を運転するのは初めてなので、最初はどんな風に見えるのか不安でしたが、対向車のライトも眩しくなくちゃんと見えるようになっていました。
今までは、対向車のヘッドライトが眩し過ぎて殆ど見えなかったので、思い切って手術をして良かったです!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1269       
2026.2.19(日)


今日は天気が良くて絶好の行楽日和!
 だけど、どこも行くあてが無いし、何もすることも無い!
そんな時には、横浜に行って見ればいいのだ
てなことで、やって来ました関内は伊勢佐木町
IMG_0198

横浜には数えきれない位やって来ましたが、今まで「伊勢佐木モール」を目指して来たことが無かったので、今日はこちらの商店街をブラブラしてみます⁈
IMG_0201

何でも全長1.4㎞もある商店街と云うことでメチャメチャ長いですが、残念ながら特に入ってみたいお店は在りませんでした⁈
でも、大分歩いた先に青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」の歌碑を発見!!
 歌碑のボタンを押したら、曲が流れてきて思わず「懐かしいいなぁ~?」。
この商店街は、「ゆず」が路上ライブをしていたゆかりの地もあるそうで、何かと人が集まり易い話題には事欠かないようですネ⁈
IMG_0203

「伊勢佐木モール」を堪能した後は、横道にそれて「横浜橋通商店街」にもやって来ました。
IMG_0204

こちらの商店街は、「伊勢佐木モール」と違って古き良き昔の雰囲気が残り、活気のある商店街です!!
買い物している人達も、日本人より隣国を始めアジア系の人達がほとんどのようで、飛び交う話し声が国際色豊かなのにビックリでした⁈ 
そして、この商店街は故桂歌丸師匠が名誉顧を務めていたそうです!
IMG_0206

此方の商店街で見つけたお蕎麦屋さんで、お昼にすることにしました。
IMG_0207

お昼のサービス天丼を注文しようと思います⁈
IMG_0208

来た 来た「天丼」。
IMG_0211

「キス」に「エビ」、そして「ピーマン」「ナス」「カボチャ」の野菜が載っていました。
若い人には物足りないかもしれませんが、老人には丁度良いボリュームです。
後で知ったのですが、このお蕎麦屋さんには、近所に住んでいた桂歌丸師匠が40年以上通っていたそうです。
IMG_0212

市営地下鉄坂東橋駅近くの「横浜橋通商店街」でランチをした後は、旧横浜市庁舎跡地に先月オープンした「BASEGATE横浜関内」に行ってみました。
IMG_0213

特に何が有る訳では無いみたいですが、若者たちが一杯押し寄せていました?
IMG_0214

ハマスタに直結してるとのことなので、取り敢えず行ってみました。
IMG_0216

こちらも、大勢の若者が集まっていました・・・・・?
どうやら、アイドルのコンサートでもやってるようです??
IMG_0216

全く興味のない老人は、山下公園にでも行ってみることにしました。
IMG_0217

途中、県庁前のセブンでおやつを買って一休み!
日本大道りで、行き交う人を見ながらベンチでテータイム!
一度やってみたかったので、満足です
IMG_0218

てくてく・・・・・・・。
IMG_0219

大桟橋には客船が接岸していました。
IMG_0220

目のレンズを入れ替えたので、船名が読めるかと思ったけど、近場に焦点を合わせたので無理でした!
IMG_0222

山下公園のバラは、まだまだ咲いていませんでしたが、こちらも物凄い人出でした。
疲れたので、桜木町までバスで行って帰ることにします⁈

お疲れ様~っ!


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1268
2026.4.11(土)

2022年12月26日に営業を終了したプロローグプレジールのイタリアンカフェ部門が、3月11日に営業を再開したと云うので一度行って見たかったのですが、老人だけではどうにも料理が食べきれそうにないので今まで訪店するのをためらっていましたが、本日食欲旺盛な若者3人が遊びにやって来ると云うのでランチをしにやって来ました。
IMG_0186

メニューは、以前と殆ど変わりない感じがしましたが、料金は大分変った様な気がします・・・⁈
IMG_0163

何故か、この「一日10食限定」の限定と云う文字に魅せられてしまいます⁈
IMG_0171

それぞれ食べたいものが決まったので注文しようとしたら、何と携帯でQRコードを読み込んで注文するシステムでお手上げ!
仕方がないので、注文は若者にお任せすることに・・・・。
ドンドン 老人には暮らしにくい世の中になって行きます⁈
IMG_0172

パスタには、トスサラダとトーストが・・・・。
IMG_0173

こちらが「一日10食限定」の文字に吸い寄せられ注文した、チキンカレーのランチです!
久しぶりのカレーは、スパイシーで辛さが絶妙でメチャ美味かったですが、ナンが美味かったのが意外でした⁈
IMG_0174

「クワトロフォルマッジ」
4種類のチーズに蜂蜜をかけた、甘じょっぱい味わいのピザでとても美味しい一品ですが、一人一枚全部食べるのは途中で飽きちゃうので無理!
皆でシェアして食べるのがイイです!!
IMG_0175

こちらも「春限定」の文字に誘われて頼んだアスパラと桜えびの春ピザですが、まさしく「春限定」の美味しさが味わえました!
IMG_0176

エビ、イカ、タコ、ホタテ、アサリの入ったホワイトソースのシーフードパスタは、安定の美味しさでした。
IMG_0178

ブロッコリーと海老とベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタも美味しかったです。
結局、全部のメニューを少しづつシェアして頂くことが出来たので、大満足のランチタイムでした!
IMG_0179

兵どもの食事の後
IMG_0183

5人でこのお値段ならマアマアかナ??
IMG_0180

食後はデザートを食べに、Slow Farmの農園パティスリーに行きました。
IMG_0187

まだお昼だと云うのに、イチゴは完売だそうです!
IMG_0188

完熟いちごの「ソフトクリーム」
食べるのに夢中で写真撮影が遅くなっちゃったので、下の写真はホームページから拝借⁈
IMG_0189
IMG_0197

こちらは、完熟いちごの「スムージー」。
IMG_0190

この1・2か月彼方此方と体調不良になり、毎日のように彼方の病院此方のクリニックと通院することになり、憂鬱な日々を過ごしていましたが、本日は久しぶりに楽しいひと時を過ごすことが出来、若人の元気を少し分けてもらえたので生き返ることが出来ました。ありがとさん!


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1266
2026.4.3(金)

3月は、2度の手術に加え痛風の発作が出たりして、殆ど引きこもり生活でした。
4月に入って、巷では桜が満開で見頃を迎えたと思ったら、悪天候続きで花見にも行けない日々が続き、相変わらずの引きこもり生活を送っていましたが、本日は久しぶりの「曇り後晴れ」の天気予報と云う事で、小田原の「魚市場食堂」で食事をして、石垣山の「一夜城YOROIZUKA  FARM」でデザートを食べながらお花見をすることにしました
平日だと云うのに東名高速道路の下り線は大渋滞でしたが、小田原厚木道路はスイスイで快適なドライブでした。
小田原PAで目薬タイム休憩、3種類の目薬を5分おきに両目に点眼しなくちゃならないので、結構面倒くさいのです⁈
IMG_0124

線路を潜った突き当りが「小田原漁港」です。
IMG_0126

到着しました。
いつも来る漁港の駐車場、平日でもメチャ混みです。
IMG_0145

ここに来ると思い出します
良く一緒に来ました
IMG_8999 Copy
IMG_8997 Copy
IMG_8999 Copy

お目当の「魚市場食堂」!!
IMG_0127

混んでる!!
ドンドンお客さんが押し寄せて来て、ゆっくり品定めをしている間もなく、当然メニューを撮影してる時間も有りませんでした!!!!
IMG_0129

小生は、パッと目についた「上刺身定食?」を注文しましたが、後で2,400円もしたのに気付いてビックリ
IMG_0131

流石にお高いだけあって、「ホウボウ」のお造りに始まって、色々なお刺身がタップリ盛られていました!
IMG_0139

お刺身は、「ホウボウ」に「カツオ?」「マグロ」「エビ」「イカ」「アジ」「etc・・・」と沢山・・・
中でも、「ホウボウ」のお刺身は初めて頂きましたが、身がコリコリしていて噛み応えがあって美味しかったです。
IMG_0132

名物、揚げたてアツアツ「鯵フライ」!
IMG_0133

「アラ汁」は、出汁が良く出ていて是妙に美味しかった・・・!
IMG_0134

同行者が頼んだ「サバ味噌煮」定食1,950円?
IMG_0135

「サバ味噌煮」
全然しょっぱく無くて、味付けが最高でした!!
白飯がどんどん進んでしまいます!
IMG_0137

こちらの定食にも「鯵フライ」が・・・。
IMG_0136

お刺身も、ちゃんと付いていました。
IMG_0138

「魚市場食堂」で腹いっぱい食べた後は、何時もの魚屋さんで「鯵の干物」をゲットしました。
IMG_0144

最初の目的地「小田原漁港」でランチタイムを過ごした後は、桜を観に帰り道沿いの石垣山に行って見ることにします。
そういえば、今まで「早川漁港」と言っていましたが、どうやら「小田原漁港」の間違いだったみたいデス!?
IMG_0147

石垣山の「一夜城YOROIZUKA  FARM」周辺は、桜の花を始め色々な草花が満開でした!
IMG_0148

お庭からピンクや黄色のお花越しに、真っ青な相模湾と青空が見渡せました。
IMG_0149

IMG_0150

IMG_0151

桜が満開!!
IMG_0152

IMG_0153

IMG_0154

絶景の中で、デザートの「ソフトクリーム」をぺろぺろ!
IMG_0156

お土産はこちら・・・・。
IMG_0157

眼の具合も良好で運転も問題なく、景色も色鮮やかにコトラストがハッキリして、今までよりも鮮明に良く見えました。

,
周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1262
2026.2.27(金)


3月に2度手術する予定なので、その前に出来るだけ出かけておきたいのですが、昨日から痛風の発作が出てしまい、痛くて歩けなくなっちゃいました。
でも、痛いのは左足なので運転は出来るので、頑張って車で出かけることにしましたが、行く当てがありません⁈
そこで、前々から気になっていた「雨が降らなくてダムや湖が干上がってしまった」と云う報道を確認しに、取り敢えず宮ヶ瀬湖に行くことにしました。
でも、一昨日の水曜日にまとまった雨が降ったので、少しは潤っているんじゃないかナ・・・・?
IMG_0011

宮ケ瀬湖畔園地から見渡す限り水位は低いものの、湖の底まで見えるという程の事もないようでしたが、ここからじゃ余りよく見えないのではっきりしません!
なので、本当は湖畔まで見に行けばいいのですが、足が痛くて・・・・・?
IMG_0012

取り敢えず少しは水があったようなので、安心して以前にもお邪魔した旅館「みはる」さんでお昼にすることにしました!
IMG_9992

物凄く広い食堂ですが、お客さんは我々を入れて3組だけ!!
IMG_9998

さて、何にしようかナ??
小生はダイエットしたいので、「もりそば」825円にしました。
IMG_9993

金持ちで浪費家の同行者は、1,760円もする「豚丼セット」そば付きを頼んでいました⁈
IMG_9994

そう言えば、前回(№ 889 2023.2.22)来た時には、この「猪なべまつり」と「葉ニンニクの天ぷら」に「豚丼セット」を頼んで、食べきれなかったんだっけ⁈
IMG_9997

前回来た時にも頼んだ、清川村の恵水ポークを使用した豚丼とおそばのセットがこちらです。
IMG_0005

「豚丼」は、甘めのタレの掛かった恵水ポークが、キャベツの千切りと絶妙にコラボして、実に美味しい一品でした。
IMG_0003

そして、「もりそば」がこちらです。
IMG_0009

おそばがスベスベしていて、若干こんにゃくでも混ぜてあるようなチョット変わった食感で、喉ごしがとても良くて美味かったです。
IMG_0008

腹も一杯になったので、もう少し湖の周辺をドライブして、途中で状況を再度確認しようと出かけましたが、駐車できる場所が一切無く津久井方面にドンドン来てしまったところ、偶然にも丹沢あんぱんで有名な「オギノパン」の工場と直売店に遭遇しました!!
IMG_0022

「これは奇遇ダ!」「寄らなくちゃ‼」と言うことで、即ウインカーを出して寄り道してしまいました⁈
IMG_0013

工場の脇には、直売店が併設されていて、沢山のお客さんで賑わっていました!
IMG_0025

ドアーを開けて入店すると、工場見学も出来るようになっていました。
IMG_0015

そして、店内に入ってすぐ右側に「あげぱん」のコーナーが在って、店員さんが在庫を確認しながら揚げたてのパンを追加しているじぁ在りませんか⁈
この光景を観てしまったら、思わず手に取ってしまいました!
IMG_0019

その他にも、お総菜パンなど沢山の種類のパンが在りました。
てっきり、あんパンだけしか売ってないのかと思い込んでいたので、チョットビックリでした⁈
IMG_0016

お昼ご飯を食べたばかりなので、セーブして購入します。
IMG_0020

折角、揚げたて熱々の「あげアンパン」と「あげパン」をゲットしたので、冷めないうちに一口とお店の外でバクリ!!
うまい‼」 
あっと言う間にペロリと平らげてしまいました⁈ 
IMG_0028

そして、すっかり食欲に火が付いてしまったので、手の平よりはるかにデカい「クリームパン」も食べちゃったので、ダイエット大失敗の一日になってしまいましたが、揚げたて熱々の「あげアンパン」と「あげパン」にデカい「クリームパン」は絶品でした
そしてお土産は、「丹沢あんぱん」だけになっちゃいました⁈
IMG_0031

夕飯も「丹沢あんぱん」で済ませました⁈


周の人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1259
2026.2.12(木)

数年前「白内障」と診断され眼科に通院していましたが、いよいよ来月手術することになりました。
加えて、知り合いにも眼の治療をしている者がいますが、心配ばかりでどうすることも出来ません⁈
出来ることと言えば「困ったときの神頼み」ぐらいなので、関東で目の病気平癒にご利益のあると云わ
れている神社・仏閣を調べてみたところ、鎌倉の長谷に在る「御霊神社」が眼病平癒のご利益があると有名だと言うことなので、せめても気休めにでもなればと思い御祈願に行って来ることにしました。
「白内障」の手術は2週間おきに2度もするので、今週は出かける気分にもなれず家籠りしていたので、不謹慎な気もしましたがついでに気分転換も併せてしようと思います⁇
てなことで、急に思いついて出かけて来たのですが(いつものことですが?)、鎌倉駅には10時半過ぎと割と早くに到着しましたが、何はともあれ先ずお土産用(夕飯?)の「鯵乃押寿し」1,200円を購入しました⁈
IMG_9888

何時もは帰りがけに売店に寄るんですが、売り切れていて買えないことの方が多いので、今日は念のため初めに買っちゃうことにしたと云う訳です⁉
IMG_9949

能書きによると、酢飯には、熟成させた酒粕を原料として作った赤酢入りの合わせ酢を、〆鯵用には清水と醸造酢・砂糖を配合した〆鯵専用の酢を使用し、関東風に握り関西風に押して仕上げる米一粒一粒を大切にした製法は、食べ易さと美味しさを引き出しているそうです。
「だから美味いんだぁ~‼」
吾輩は、この「鯵乃押寿し」が大好物で、こちらに来る度買い求めているのです⁈
IMG_9953

鎌倉駅には、日本人は勿論のことインバウンドも大勢訪れていて、溢れんばかりの人出です!
若者が多いのにもビックリです!!
IMG_9889

鎌倉駅から由比ガ浜大通りを、長谷観音前に向ってお散歩を兼ねて徒歩で向かうことにします⁈
道沿いには石造りの重厚な建物が在り、何でもかつて鎌倉銀行の支店だったそうですが、今では銀行当時の大理石のカウンターや、高い天井の重厚な空間がそのまま生かされた、「THE BANK」と言うバーとして再生されているらしいです??
IMG_9890

そして道路上には、国土地理院が設置・管理している水準点の印が在りました。
こちらの水準点は、日本の高さ(標高)を精密(mm単位)に求める基準となる点で、全国の主な国道や県道沿いに2㎞間隔で2万点ほど設置され、地殻変動や地盤沈下の調査や土木工事の基準として利用しているそうですが、初めて見つけました⁈
IMG_9891

トボトボ歩いているうちに昼時になってしまったので、丁度在った新しくて最近出来たようなこちらのお店「とと鎌」さんに入店することにしました。
お店の在る場所がメインストリートの「長谷通リ」の手前だったこともあってか、店内にはお客さんが殆どいなくて空いていたので、綺麗な店内で静かにユックリと食事が出来そうです⁈
IMG_9900

入店してから知ったのですが、こちらのお店は新鮮な魚と十割そばのお店で、結構なお値段がするのにチョットひるんでしまいましたが、場所柄どちらのお店も観光地価格なので致し方ありません⁈
小生は手ごろなお値段で無難そうな、「野菜天おろしぶっかけ」1,580円を注文することにしました⁈ 
IMG_9893

同行者は金持ちで浪費家なので、「ふっくら鯵のサクサク天丼」2,080円を頼んでいました!
IMG_9892

こちらが「ふっくら鯵のサクサク天丼」です。
ビジュアル的にはそんなに素敵ではありませんが、食べてみるとかなり美味でした。
特に鯵の天ぷらは、身が厚くて一口食べると熱々ホクホクで絶品でした!!
(実は、チョット貰っちゃいました⁈)
IMG_9895

そして、吾輩が頼んだ「野菜天おろしぶっかけ」がこちら・・・。
揚げたてで熱々の野菜天がタップリ入っていて、おそばが見えない位です!
IMG_9894

先ずは天ぷらにかぶりつきましたが、汁が薄味なので素材の味が損なわれず、サッパリとお美味しく頂くことが出来ました⁈
そして、大ぶりの天ぷらの下の十割そばは、恐らく店内に在った石臼の製粉機で製粉して打ったんだと思いますが、薄味のそばつゆと相まって味や香りが損なわれず大変美味しかったです!!!
IMG_9896
                                                 ごりょうじんじゃ
ユックリと落ち着いて昼食を済ませた後は、いよいよ本日の目的地「御霊神社」を目指しますが、その前にせっかくここまで来たので、昔 孫達と訪れて震えながらソフトクリーム食べた思い出の有る、大仏を観に行って見ようと思い高徳院までやって来ましたが、拝観料を払って大仏さまを観るほどのこともないので、門前でUターンしてもと来た道を戻ることにしました? 
IMG_9903

長谷通りを長谷観音前の交差点まで戻ってきて、花のお寺で有名な「光則寺」にやって来ました。
IMG_9904

高札によると、樹齢200年のカイドウの古木や様々なお花の他、裏山には土牢もあるそうです。
IMG_9906

まだまだ花芽もない枝垂れ桜の向こうに、朱塗りの山門が静やかに佇んでいました。
IMG_9907

裏の山裾の梅の花。
IMG_9910

手入れの行き届いた境内はさながら植物園のようで、どうやらアジサイも長谷寺に負けず素晴らしそうなお庭でした⁈
これだけ手入れするには、一人100円の拝観料では大変なんじゃないかな???
IMG_9909

有名な、樹齢200年のカイドウの古木はまだまだでしたが、大きな木だったので花が付いたらさぞかし美しい眺めだと思います⁈
カイドウの先から、石段を登った裏山の土牢に行って見ます。
この土牢には、日蓮聖人が佐渡へ流された際に、弟子の日朗上人を幽閉したそうです。
IMG_9911

本当に、こんなところに入れられたんだろうか??
IMG_9912

土牢の内部はこんな風になっていました。
IMG_9914

「光則寺」の庭を散策した後は、お隣の古刹「長谷寺」にやって来ました。
こちらも、半分以上の参拝客がインバウンドでした。
IMG_9919

こちらのお寺は、大型バスでやってくる人もいて、それはそれは大混雑していました!
IMG_9948

四季折々の花が咲き乱れることから「花の御寺」とも呼ばれ、その中でも、特にアジサイで有名な「長谷寺」ですが、今の時期は梅や桜などが花盛りなので、沢山の人が訪れる訳が分かります!!
IMG_9920

本日も、山門を潜った下境内には超満開の梅が咲き誇り、見事としか形容しがたい景色です!!!
IMG_9921

梅の梢には、目白が群がっていました。
IMG_9924

本当に綺麗です!!!!!!!
IMG_9926

写真を上手に写すことが出来ないので、もどかしい限りです!
IMG_9927

折角来たので、山の上に在る観音堂にも参拝し、隣の阿弥陀堂にも病気平癒を祈願してきました。
そして更に頑張って、その裏山を登る「眺望散策路」も走破してきました。
IMG_9934

「長谷寺」の広くて高低差のある境内を歩き回った後は、いよいよ本日最大の目的地「権五郎神社」こ
と「御霊神社」に御祈願に赴きました。
IMG_9937

こちらの神社は、踏切を渡ってすぐにそこに在る小さな神社で、鳥居の目の前を江ノ電が通り抜けるフォトスポットとしても有名な神社お用です。
インバウンドに広く知られている様で、危ないから踏切から離れるよう巫女さんに怒られていました。
IMG_9936
 ごりょうじんじゃ
「御霊神社」は、平安時代後期の平家一門鎌倉権五郎影政公が祭神で、この影政公は後三年の役で目を射抜かれても勇猛果敢に戦い抜いたという武勇伝が残されおり、このように目を射抜かれても武勇の誉高い影政公は、目の痛みのわかる神様で眼病の苦しみを共有して下さるとして、篤い信仰があるのだそうです。
なので、小生もご利益に預かりたくて眼病平癒を祈願しお守りを授かりにやってきた訳ですが、あちこち寄り道をしながらではありましたが、何とか無事目的を達成することが出来たので、後はお利益があることを祈って帰るだけです。
IMG_9947
          此方のお守りは、神棚に(無いときは、目の高さより高いところ)に置く用です。
IMG_9946
          此方のお守りは持ち歩き用なので、財布にでも入れておくやつです!
社務所の前に綺麗に咲いていた「河津桜」を眺めながら、極楽寺坂下方面に向って帰るだけですが、その前にチョット寄り道をしてお土産をゲットしたいと思います⁈
IMG_9938
      ごりょうじんじゃ
それは、御霊神社参道入口に在る「力餅家」さんの、鎌倉名物権五郎力餅です⁈
IMG_9942
                     ごりょうじんじゃ
こちらの「力餅家」さんは、「御霊神社」への参拝者相手の茶屋として、元禄3年に創業した300年以上の歴史がある和菓子店で、神社に由来する権五郎影政公の怪力にちなんだ権五郎力餅が名物菓子となっています。
IMG_9939

この権五郎力餅は、出来立ての餡で餅を包んだ素朴な味わいの、300余年続く伝統の味がする餡頃餅で、伊勢の「赤福」と似ていることから、「西の赤福、東の権五郎力餅」と称されることもあるそうです。
10個入って900円なので、観光地土産としてはそんなお高くないのでは??
(お家に帰ってから食べてみましたが、丁度一口サイズで食べ易くて、ほんのりした甘さが後を引く美味しさでした。)
IMG_9954

おまけに訪れた「光則寺」や「長谷寺」でお花見を堪能して、本命の「御霊神社」への眼病平癒祈願の参拝も済まし、お土産の権五郎力餅も手に入れたので、帰りは「長谷」駅から江ノ電に乗って帰ることにしました。
IMG_9943

何だかんだ、遊びがてらの御祈願になってしまい気が引けましたが、チャンと御利益があればいいのですが??


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1257
2026.2.10(火)


「明日の建国記念日は雨の予報なので、今日のうちにお出かけしておかなくちゃ?」
てなことで、完全防寒をして颯爽とお出かけです!!
IMG_9825

今日は、小田急線の「梅が丘」にやって来ました!
IMG_9828

そうです、「梅が丘と言えば梅の花」「梅の花と言えばソロソロ咲揃っている頃?」ということで、梅まつりで賑わう「羽根木公園」に梅の花を観にやって来たと云うわけです。
IMG_9876

始めて来ましたけど、結構盛大に長い間やっているのですネ⁈
IMG_9830

梅の花の方は、4から5分咲きという感じでしょうか⁇
IMG_9831

紅梅に白が綺麗に咲いていました。
IMG_9832

平日ですが、結構な人出です!
ヤッパリ、我々と同年代位の暇を持て余した老人が多かったです⁈
IMG_9833

もう一週間先に来たら、モット綺麗に咲いていたんだと思います?
花見はタイミングが本当に難しいですネ⁈
IMG_9835

昨日「せたがや梅まつり」を検索したら、「梅大福」が美味しくて有名だと書いてあったので、1個300円もする小ぶり大福ですが、何でもすぐ売り切れるととのことなので試しに1個買ってみました。
IMG_9836

早速、梅の花の下のベンチで頂きましたが、程よい甘さの白あんの中に甘く煮た小梅が入っていて、実に「ウマい!!」。
即完売するのが良く分かる美味しさでした。
お土産にとも思いましたが、食べ過ぎで血糖値が上がりそうなので諦めました。
IMG_9837

結構な広さの梅園でしたが、そんなに時間がかからずに一周してしまったので、お隣の豪徳寺までお散歩がてらやって来ました。
IMG_9838

ここに来るまで忘れていましたが、豪徳寺と言えば「招き猫」が有名なんでしたネ
IMG_9839

やっと「豪徳寺」に到着!
駅から900mの表示を信じて来ましたが、結構歩いても中々着かないのには参りました!
道すがら、何人もの若いインバウンド達とすれ違いながら来ましたが、皆さんどこから来るのか疑問でしたが、どうやら「豪徳寺」に来られていたみたいです?
何んでインバウンド達が押し寄せるのかググッてみたら、2023年頃から招き猫が並ぶ光景がSNSや動画サイトで「Lucky Cat Temple」として拡散され、フォトジェニックな観光スポットとして、特に欧米圏からの観光客を中心に大人気になったためだそうで、日によっては境内が外国人で溢れかえるそうです⁈
「海外の人たちには、とても有名なんですネ?」
IMG_9840

「桜田門外の変」で暗殺された、幕末の大老「井伊直弼」の墓があるそうです。
IMG_9841

「山門」の扁額には「碧雲関」の文字が書かれいて、これは「外界と境内を隔てるための門」と言う意味だそうです。
IMG_9843

「仏殿」と「獅子の像」
獅子の像の中には線香立てが在りました。
IMG_9844

そして、左手には「三重の塔」も在りました。
IMG_9847

こちらが、福を招いた猫「招福猫児(まねきねこ)」をお祀りする「招福殿」です。
IMG_9848

「招福殿」の脇には、SNS映えすると云われている、フォトジェニックな「招き猫」まみれのスポットが在りました。
IMG_9849

そして、フォトジェニックなスポットは、「招福殿」の裏側にも広がっていました⁈
「凄い数!!!」
IMG_9851

そもそも豪徳寺と招き猫の始まりは、一匹の猫が鷹狩り帰りの殿様を寺に招いたことで、殿様は突然の雷雨を避けることが出来た上に、和尚との話が楽しめた幸運に恵まれました。
この幸運に感謝した殿様が、荒れていた豪徳寺を再興し菩提寺としたことが始まりだそうです。
この故事から、願いが叶った参拝者が、感謝の気持ちを込めて招き猫を奉納する風習生まれ、福を招いた猫を「招福猫児(まねきねこ)」と呼び、お祀りするところがこの「招福殿」ということで、このように沢山の「招福猫児(まねきねこ)」が奉納されているのです。
IMG_9852

思いつきで立ち寄った豪徳寺で思わぬ感動を味わった後は、折角なので「松陰神社」まで足を延ばすことにしましたが、時計を観たら12時を大きく過ぎていたので、食が出来る所を探しましたが世田谷住宅街にはコンビニすら見当たりません⁈
区役所に入って食堂を探しましたが、建て替え工事中のため食堂は無いとのことでした。
仕方がないので、区民会館のロビーでコンビニ弁当を食べることにしました😢
IMG_9855

区民会館の前のセブンで「アサリのボンゴレスパゲッティ」と「照焼きチキンとたまごサンド」に「チョコバナナクレープ」を買ってきました。
それから、持ってきた「おやつ」が少々!
IMG_9857

これが本日の遅昼メニューですが、「ボンゴレスパゲッティ」はガーリック風味でアサリがタップリ入っていて中々美味しかったし、サンドイッチやクレープも美味しく頂くことが出来て、意外に充実したランチタイムを過ごすことが出来ました。
ただ、
区民会館ロビーで頂いたので、チョット恥ずかしかったです
IMG_9858

お腹も一杯になったので、松陰神社に向います。
途中の国士舘大学を横目に、「ここの学食で食べても良かったかな!」なんて思いながらテクテク!
IMG_9860

少し歩いたらすぐに「松陰神社」に着きました。
こちらの神社には、8年前の1月に訪れて以来の参拝です⁈
IMG_9862

吉田松陰は、幼少の頃から天才と言われる幕末の教育者で、松下村塾を開き明治維新を成し遂げた多くの若者を教育しましたが、30歳の若さで獄中で刑死しました。その後、門下生の伊藤博文・高杉晋作等によってこの地に改葬され、御霊を祀るため墓前にこの神社を創建したそうです。
そんな様な事が書いてありました‼︎
IMG_9863

こちらが、幼少の頃から天才と言われた偉人「吉田松陰」の像です。
IMG_9864

こちらが、幕末に松陰が主宰した山口県萩市の私塾「松下村塾」の建物で、幕末の尊王攘夷運動から明治維新にかけて、日本の歴史に大きな影響を与えた場所なんですネ⁈
IMG_9868

松陰神社を参拝しているうちに、気温がどんどん低下して急に寒くなって来たので、ここからは世田谷線で三軒茶屋に出て帰ります!
IMG_9873

チョット花見に来ただけのつもりが、気まぐれな思いつきで、一日がかりのお散歩になっちゃいましたが、思いのほか充実した一日が過ごせました。
また、今日みたいな「ミステリーツアー」が体験出来たらいいのになぁ~⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1256
2026.2.6(金)


天気予報では、本日は3月下旬から4月の初め頃の暖かさになるとのことでしたが、朝はそれなりに寒いので防寒をしっかりしてお出かけしま~ㇲ!
IMG_9781

今日は、逗子と鎌倉の境に在る披露山公園と大崎公園の河津桜見物と、旧石原信太郎邸を観に逗子までやって来ました。
FullSizeRender
(逗子市の木「ツバキ」と波模様の雨水用マンホール蓋)
京急の逗子・葉山駅から田越川に沿って歩いて来ると、左側に「六代御前」の墓が在るのでチョット寄って行くことにしました。
IMG_9787

小生は、2022年6月に「六代御前」の墓の上に在る「長柄桜山古墳群」に来たことが有り、その際此方にも立ち寄ったことが有るのですが、同行者が初めてなので再訪したと云う訳です。
この上の柵の所に墓らしきものが在りますが、以前に来た時よりも大分風化されてしまったような気がします⁈
IMG_9788

ところで、「六代御前」とは、、、、、?
IMG_9792

「六代御前」の墓の脇を更に登ると、右手に「蘆花記念公園」の標識が在りました。
ここをもっと上ると「長柄桜山古墳群」に行き着くのですが、本日は「蘆花記念公園」方面に右折して渚橋方面に向います。
ところで、「蘆花記念公園」ですが、名作「不如帰」で有名な明治の文豪「徳富蘆花」ゆかりの地に造られた記念公園です。
IMG_9793

右折したら、とんでもない山道に入り込んでしまいました!!
「ヒエェーッ!!!」こんな急な階段を登るなんて「聞いてないヨー!」。
IMG_9794

山道を登り切った反対側にこんな看板が????
「向こう側にも出しておけよナ~っ!!」
IMG_9795

キツイ山道の先に展望台ぽいところが、、、、、、。
結構登って来たみたいで、逗子海岸の向こうに江の島、江の島の向こうに富士山が望めました!
IMG_9799

そして、急な山道を下って来ると「逗子市郷土資料館」が在りましたが、 かつて徳川宗家の別邸だった由緒ある建物は自然の猛威の前に朽ち果てていました。
IMG_9801

途中の山の中で、何とほぼ満開の河津桜を発見
IMG_9802

山道を下りて来ると、蘆花記念公園の裏の出て来ました。
逗子の名を天下に広めた、明治の文豪「徳冨蘆花」にちなんで設けられた、徳富蘆花文学碑がこちらです。
IMG_9803

「あぁ~ シンドかった!」
「チョット寄り道・・・」のつもりだったのに思わぬ
山登りになってしまい、真冬だと云うのに汗ダクダクになってしまい散々な目にあってしまいましたが、何とか逗子海岸の「太陽の季節」文学記念碑の所までやってくることが出来ました⁈
因みに、この文学記念碑の左上に輝くゴールドの太陽のモニュメントは、岡本太郎の「若い太陽」のオブジェだ
そうです。
ここからは、いよいよ本日最初の目的地の「旧石原慎太郎邸」に訪れるべく、逗子海岸に沿って東浜から西浜に向かって歩きます。
IMG_9805

西浜の端に在る不動園地に到着しました。
ここから「旧石原慎太郎邸」経由、「披露山公園」の桜見物に向います。
蘆花の小説「不如帰」の舞台となった、浪子不動(高養寺)脇の階段を上ると、目の前にはまたしても上り坂の山道が・・・・・⁈
でも、ここを登らないと目的地には行けないので突入しましたが、途中で「旧石原慎太郎邸」への道じゃないことが判明しました。
しかし、ここから引き返して再度山道を登り返すなんてトンデモないので、「旧石原慎太郎邸」の見学予定は無かったことにしました⁈
そして、山道を登りきると満開の河津桜の木が出迎えてくれた。
「2本しか咲いてないけど綺麗だなぁ~」
キツイ山道を登って来た甲斐がありました。
IMG_9809

しばし、桜を眺めた後で振り返ったら、「浪子不動ハイキングコース」の看板が・・・・?
下にはこんな看板無かった様な気がするんだけど?
「道理で、途中 登山者の集団とすれ違ったんダァ⁈」
「こっちはそんなつもりじゃなかったのに!?」
IMG_9808

ぶつぶつ言いながら、山頂に在る「披露山公園」にやって来ました。
IMG_9816

公園には展望台が設置してあり、サルや鳥などが動物舎で飼育されていて、ボロボロで休日しか営業していないレストハウスまで在りました。
IMG_9811

公園の突端からは江の島の浮かぶ相模湾、そしてその後ろにそびえる富士山が一望でき、周辺の眺望が最高なる景勝地になっていました。
IMG_9812

若干霞が掛かって来ましたが、風もなく春の様な暖かさの好天に恵まれ最高のロケーションなので、こちらのベンチでお弁当を頂くことします!   
FullSizeRender

本日は、行程上に食べる処が無い予想だったので、手作り弁当を持参してきました。
「暖かくて天気も良し、景色も最高、飲食店もコンビニもなし」  「おにぎりが、旨い!!」
弁当を持参してきて本当に良かった!!!
FullSizeRender

マッタリとしたランチタイムの後は、大きな邸宅の並ぶ日本のビバリーヒルズと称される「披露山庭園住宅」の超高級住宅街を抜けて、次の目的地「大崎公園」に向かいました。
IMG_9817

上り坂をエッチラ登った先に、数本の桜の木が満開に咲き誇っていました。
IMG_9818

そう言えば披露山公園の桜は、ハイキングコースの入り口に咲いていた2本だけだったナァ〜?
もっと咲いているのかと思っていたのに、、、、⁈
IMG_9819

どうやら、ここの公園もこれだけみたいだけど、「まっいいか⁈」
よく見ると、木の枝にはメジロの群れが、、、、、。
IMG_9821

険しい山の上にあるひなびた公園なのに、そこそこ人がいらしているけど、皆さんどうやって来ているんだろう?
駐車場もないから、歩きだと思うんだけど、こんな山の上まで歩いて来たのかなナァ?
IMG_9822

これで本日の目的は達成したので、小坪に降りて鎌倉まで歩って、家に帰る事にします。

《P.S》
小坪に降りたところでバス停を見つけたら、疲れがドット出て逗子までバスで帰ることになりました。


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1255
2026.2.5(木)

家の周辺のお散歩にはいい加減飽きたので、「横浜市敬老特別乗車証」を使ってまたもや横浜にやって来ました⁈
たまには違った所に行けばいいと思うのですが、地下鉄に乗るとつい桜木町か関内に来てしまいます⁈
てなことで、今日は関内で下車しました?
IMG_9760

関内で下車したのはイイのですが、「さて どこに行こう??」。
気の向くまま足の向くまま歩いていたら、伊勢佐木モールに来ていました。
IMG_9765

不思議なことに、ここに来たのはほんの数えるほどなので新鮮な感じです⁈
IMG_9762

伊勢佐木モールをブラブラしてた後は、根岸の森林公園にでも行って見ようとテクテク?
IMG_9766

でも、スタジアムを過ぎた辺りでお腹が空いてきたので、即 行き先をよこはま新港合同庁舎の食堂に変更? 
IMG_9767

久しぶりの「よこはま新港合同庁舎食堂」。
IMG_9774

さて、今日は何を食べようかな??
定食は「豚ヒレカツ定食」690円と「サバのご照り焼き定食」850円のようですが、「カレー」520円も旨そうなのでどれにしょうかナ?
IMG_9773

何にするか迷ったまま列に並んでいましたが、他の皆さんは殆ど「豚ヒレカツ定食」を注文していたので、小生も「豚ヒレカツ定食」を注文することにしました⁈
なんて、自主性の無い性格なのでしょうか・・・・⁈
ヒレカツは、衣が若干硬かったけどそれなりに美味しかったです。! 
なんだか、学食を思い出しました・・・・・?!
IMG_9772

食後は、赤レンガ倉庫から臨港パーク経由で横浜まで歩いて帰りました。
お家に帰ったら18,000歩ほど歩いていましたが、家の近所じゃなかったので飽きずに歩けて楽しかったです⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1253
2026.2.3(火)

「鬼は~外~(^^♪」 「福は~ うちィ~!」   本日は「節分」!!
IMG_9752

こんなかわイイ「鬼」ならいいけど、最近の鬼は本当におっかないので困ります?
IMG_9754

我が家には、福の神だけが来てくれることを願うばかりです!!
IMG_9758

太巻きを喰らって「無病息災」「家内安全」を祈願し、福豆を撒き邪気払いをしてから、歳の数だけ食べて一年の幸せを祈ります。
IMG_9750

確か、福豆は歳の数だけ食べなくちゃいけないらしいけど、そんなに食べたら腹を壊しそうな年になっちゃいました。なので、幸せは来ないかも???!
恵方巻も、切らずに一本を丸ごと食べるらしいけど、そんなことしたら医者に怒られちゃうんだけど
    年は取りたくないですネぇー⁈  
    

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増kお無いかもやそう このブログ
おしまい

№ 1252
2026.2.2(月)

横浜散歩のランチタイムは、「謝甜記」でお粥を頂こうと中華街にやって来ました。
IMG_9732

山下公園や赤レンガ倉庫辺りは、平日の月曜日と云うこともあってか人が少なかったんですが、中華街は何時にも増して物凄い人が・・・・・⁈
ヤッパリ春節が近くて、中華街全体が活気に溢れているからなのでしょうか・・・?
ところで、お店には入れますよ
IMG_9733

「ヨカッタァ~」  12時だと云うのに、お客さんが並んでいない!!
IMG_9747

でも店内は満員で、通されたのは何と3階でした!!
「このお店3階も有ったんだ?」「知らなかった‼」
IMG_9734

二度目の訪店ですが、前回何を食べたか覚えていないので、ダブるかもしれませんが適当に頼むことにしました⁈
てなことで、同行者が「三鮮粥」1,060円を注文。
IMG_9735

そして、小生は「三及粥」950円を注文しました。
それから折角なので、「揚げパン」を1本と「焼売」4個に、「搾菜」も注文しちゃいました⁈
因みに後で調べたら、前回は[三及粥]と「什錦魚生粥」に揚げパンを注文していました。
IMG_9736

200円の「揚げパン」、これで1本なので結構ボリーュムがあります!
我々は勿論同行者と半分ずつ頂きましたが、他のお客さんは一人一本食べていたのでビックリです!
そして、どういう訳かこれでが最後の一本だそうです・・・⁈  
IMG_9738

「搾菜」350円
チョット見しょっぱ辛そうですが、全然そんなことなくてお土産に買って帰りたいぐらいでした。
IMG_9739

熱々の「焼売」440円もメチャ美味い!!!
何がどう美味しいのか上手く表現出来ないけど、兎に角美味しかったです⁉
IMG_9742

勿論、メインのお粥も具材がタップリ入っていて、何といっても体に良さそうで老人には最高です!
IMG_9744

家で作るお粥とは別物で、ズルズルいけちゃいます!!
「何が違うんだろ~??」
IMG_9745

此方の「謝甜記」さんは、中華街で唯一油っこく無くてサッパリしたお料理を出すお店かも??
罪悪感なくお腹一杯頂くことが出来、大満足のランチタイムでした!!
      

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1250
2026.1.30(金)

早いもので、1月も30日ともうお終いになってしまいました。
そして、ここのところ寒波の襲来と云うことで、寒い毎日が続いているのでお外に出かけるのが億劫でなりません⁈
何か目的でもなくちゃと云うことで、昨日は早々に期日前投票に区役所に行って来ましたが、本日はソロソロ咲き出したであろう梅の花を観に生田緑地までやって来ました。
IMG_9679

人けの少ない園内の、如何にも寒々しい真直ぐ伸びた木々達!
IMG_9680

岡本太郎美術館の手前に「梅園」がありました。
IMG_9681

「アラっ まあ!」「なんだよ~‼」
残念なことに、ほとんど咲いていません!!
IMG_9682

2~3部咲きというところでした。
IMG_9683

咲いている木をアップで・・・・・?
IMG_9684

白梅が咲いていません!
IMG_9686

梅の木の向こうに「太陽の塔」が・・・・・?
IMG_9688

梅園を早々に後にして、もう一つの目的地そば処「白川郷」へ・・・。
IMG_9689

暫く来ないうちに大分値上がりしていました。
IMG_9690

寒いので、早く熱々のお蕎麦が食べたい!
IMG_9691

小生は、「たぬきそば」を、同行者が「山菜そば」を注文。
IMG_9692

シンプルな「たぬきそば」です。
でも、おそばがシッカリしていて、熱々でもベチャっとならずに美味しい・・・。
FullSizeRender

「山菜そば」も、いたってシンプルですが美味しかったそうです。
FullSizeRender

お腹も一杯になったので、ついでに「薬師池公園」の梅を観に来ました。
IMG_8188

蓮池は綺麗に刈り取られていました。
ここに来ると、里帰りしてしまったレイナを思い出します
IMG_9699

「アラっ まああ!」こちらは、生田緑地よりももっと咲いていませんでした!!
IMG_9701

天気は最高!!
IMG_9702

本当に咲いていないなぁ~!
IMG_9703

何とか咲いている木が見つかりました⁈
IMG_9704

いいアングルなんだけど、向こう岸の梅園が寂しい・・・・。
IMG_9705

梅の花は咲いていませんでしたが、外の空気を吸って気分爽快でした。
     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1248
2026.1.28(水)

毎年1月28日には、川崎市下麻生に在る麻生不動の「だるま市」が行なわれるので、今年もお散歩がてら行って来ました。
老人はトイレが近いので、先ずは 会場近くのSANWAに寄ってトイレを貸してもらってから行くことにしましたが、お昼も近くなっていたので軽く食事をすることにしました⁇
IMG_9660

と云っても食事のできるところは、中華そば屋とハンバーガーショップしかありません。
何故か、迷うことなく中華そば「幸楽苑」に決定!
IMG_9653

「塩ラーメン」に500円をプラスすると、「半チャーハン」と「餃子」のセットにできるので、これを注文することにしました!
IMG_9657

「塩ラーメン」の方は、同行者が頂きました。
IMG_9656

そして、500円でプラスした「半チャーハン」と「餃子」は小生が頂きました。
お味の方は、それなりに美味しかったですが、何より分量が程良くて罪悪感が有りませんでした??
勿論、一人前を2人で頂いたので、経済的にも大助かりでしたが・・・??!!
IMG_9658

さて、お腹も一杯になったので、だるま市会場の麻生不動へ向かいます。
IMG_9652

住宅街の細い道の両脇には、これでもかと云う位露店が軒を連ねています!!
IMG_9661

そして、平日だと云うのに物凄い人出でごった返しています!!!(写真は消しゴムマジック処理してあります)
IMG_9662

麻生不動に到着!
写真は消しゴムマジック処理してありますが、こちらは例年より人出が少ない気がします?
IMG_9663

確か、昨年は孫の受験が有ったので、小さいだるまを買ったっけ⁈
IMG_9666

参拝者で賑わうお不動様の境内。
IMG_9667

お参りの帰り道、大福を売っていたので思わず買ってしまいました⁈
IMG_9668

我慢できず一つ食べてみたら、お餅がシッカリしていてメチャ美味かった!!!
IMG_9669

お昼ご飯はセーブしたけど、大判焼きや大福を頂いてしまったので意味なかったかも⁈
  マッ! いいか⁈ 

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1246
2026.1.19(月)

昨年の暮れに開拓した「魚とよ」さんに、お昼を食べにやって来ました。
昼時は混みそうなので11時30分ごろに訪店しましたが、既に店内はお客さんでテーブル席は一杯(もっとも店内はそんなに広くありませんが・・・⁈)で、何とかカウンター席に座ることが出来ました。
IMG_9621

昨年の12月17日に初めて来た時は、「海鮮バラチラシ」と「さば塩焼き&刺身盛り定食」を頂いたので、本日は、小生が「日替わり魚とよ定食」を注文し、同行者が「ミックスフライ定食」を頂くことにしました。
IMG_9611

店内が混んでいるので時間が掛かるとの事でしたが、マスター?の手際が素晴らしく良くてそんなに待たずに食事にあり付けました。  (お店はマスター(板さん?)が1人で切り盛りしていました
こちらが、小生の頼んだ「日替わり魚とよ定食」 1,790円です!
本日の日替わり定食が何だか確認しなかったので、出て来たお盆を見てビックリです!!
なんと、まるまる一匹の「キンメダイの煮つけ」に、「お刺身の盛り合わせ」が出て来たじゃありませんか⁈
IMG_9618

「キンメダイの煮つけ」
小型とは云え、尾頭付きのまるまる一匹のキンメダイには本当に驚きました‼
身もシッカリ付いていて食べ応え満点の上、味付けも甘過ぎず しょっぱ過ぎず絶妙で、ご飯がすすむこと進むこと!
   旨かった!!!
IMG_9616

「お刺身の盛り合わせ」も豪華でした!
IMG_9615

「タコ」「カンパチ」「マグロ」「ヒラメ」「カツオ」の5品が盛り合わせてありました。
一切れ一切れが分厚くて大きくカットしてあるので、もっと大きなお皿に盛ってもいいくらいです⁈
勿論、メチャ美味しかったですョ!!!
IMG_9620

そして、こちらが同行者の頼んだ「ミックスフライ定食」 1,590円です。
IMG_9608

フライは、「大海老」と「かにクリームコロッケ」「アジフライ」のミックスです。
勿論、目の前で揚げた熱々のサクサクで、海老の太さが尋常じゃ無く感激だそうです!!
小生は、金目の煮つけ半身と交換に、アジフライを半身食べさせてもらいましたが、フワフワサクサクでタルタと醤油を付けたら・・・・美味過ぎ!!!!
IMG_9609

タップリのタルタルソースが嬉しい!! そして、シラスおろしのサッパリ感もイイ!!!
IMG_9610

赤だしの、蜆の味噌汁も手が込んでいました!
我々が食事を終わって帰る頃には、もう殆どのメニューがsold outで、入店お断り状態でした⁈
(まだ、12時前なのに・・・・・?)
今度来る時には、11時の開店に合わせて来ないと、食べられないかも????!    


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1241
2026.1.4(日)

今日は、品川まで墓参りに行ってきました。
帰り道、おせち料理にも飽きたので、たまプラーザでランチにする事にしましたが、まだまだ空いているお店が少ないからか、どこのお店もお客さんが一杯で入店出来出来ません!
駅前を散々歩き回った挙句見つけたのがこのお店、空いていそうなので入ってみることにしました⁈
IMG_9558
                                                 
実はこのお店は前から気にはなっていて、何度か入店しようと思いましたが、なんとなく二の足を踏んでしまい、今まで入店したことが有りませんでした⁈
            (あしびなぁ)
なので、店名が「遊び庭」と云うことも、沖縄居酒屋だと云うことも知りませんでした?
IMG_9541

恐る恐る入店してみると、店内はまさに沖縄居酒屋という雰囲気ですが、ちゃんとランチをやっていました!
IMG_9547

さて、ランチメニューは何があるのかナ・・・・?
メニューを覗き込んでみると、沖縄の郷土料理が並んでいますがあまり知識がないので、何を食べたらいいのかしばし思案??
思案の挙句、無難そうなところで「沖縄そば」と「沖縄ソース焼きそば」を頼むことにしました。
IMG_9543

店内を見回していたら・・・「むむっ!」 
ランチタイムには、サラダにスープ、小鉢、さんぴん茶がサービスで付く様です??
IMG_9548

それではと云うことで、早速 無料サービス品を頂いてきました。
ゴーヤのサラダは、ほろ苦くて初めて味わう味と食感で、スープと称する飲み物は島豆腐?と思われる豆腐とワカメの入った赤だしぽい味噌汁でした。
IMG_9551

気に入ったのは小鉢で、一品はこぶの和え物ですが、もう一品のミミンガーとキムチの和え物がコリコリしていて絶品でした!!!
IMG_9552

きたきた、「沖縄ソース焼きそば」1,150円。
IMG_9554

甘めのソースで味付けされた焼きそばの麺は、噛み応えのある極太で大ぶりにカットした具材と絡まって、ボリーュム感のある甘じょっぱい焼きそばでした。
お肉の代わりにスパムが入っているところが、沖縄ぽくて気に入りました。   
IMG_9555

そうそう、卓上を見渡したらこんなビンを発見!
どうやら、沖縄の激辛調味料のようなので振りかけてみましたが、そんなに辛さが際立つこともありませんでした。(もっと掛けるんだったのかナァー?)
IMG_9553

そして、こちらが「沖縄そば」1,100円
IMG_9556

こちらも、極太縮れ麺の沖縄そばで、スープは透き通った透明ですがしっかりと出汁が効いたコクのある味でした。
麺の上には、ラフティー(豚の角煮)や蒲鉾などが乗っていて、こちらも見た目より食べ応えのある一品でした。
IMG_9557

散々苦労して入ったお店でしたが、思いのほか美味しいランチが頂けました!!!
    

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1238
2026.1.1(木)

明けましておめでとうございます

令和八年 午年 我が家の「おせち」です
IMG_9514

IMG_9513

IMG_9511

IMG_9500

IMG_9501

IMG_9499

IMG_9508

IMG_9507

ご先祖様用
IMG_9510

今は亡き「あずき」「きなこ」には、大好きだったパンを用意しました⁈
IMG_9519

本年も当ブログを宜しくお願いします     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1234
2025.12.29(月)


いよいよ2025年も後僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
小生は、ここのところ毎日「なんちゃって大掃除」の連続でいい加減ウンザリしちゃったので、本日は気晴らしに南町田のグランベリーモールに遊びに来ました⁈
IMG_9453

世間は一昨日辺りから年末年始の休みに入ったので、ここも沢山の人出で賑わっていました!
IMG_9454

天気もどんどん良くなってきて、気温もドンドン上昇して来ました!!  アツイ‼
IMG_9477

先ずは、年末年始用の食料品を物色しにマーケットに行きましたが、老人2人きりなので特に必要な物もなく、菓子パンを買っただけでした⁈
IMG_9458

折角やってきましたが、特に欲しい物も無く、なんとなくパーク内をブラブラ・・・・・。
IMG_9455

まだ11時なんだけど、することがないのでこちらのお店でランチにします??
IMG_9473

何だかおしゃれな店内に、爺さん気後れしてしまいます・・・・・?
IMG_9467

気を取り直してメニューを拝見!
IMG_9459

なんだか細かい字でゴチャゴチャ書いてあって、どれにしたらいいか選ぶのも面倒なので、注文は同伴者にお任せしました。
そしたら、PIZZAS部門から「蟹とガーリックマヨネーズ」のピザと・・・・
IMG_9460

・・・・RICE部門から「海老のにんにく焼飯」をオーダーしてくれました。
IMG_9461

飲み物は、おかわりが出来る印の付いたコーヒーにしました。
IMG_9463

見た感じからして 「美味しそう!!!」 
IMG_9466

こちらが、「海老のにんにく焼飯」です。
IMG_9470

「海老のにんにく焼飯」は、ご飯がメチャ パラパラで、普通に美味しい「The チャーハン」と云った感じ!
こんなにパラパラのチャーハンは、本当に久しぶりに食しました・・・・⁈
当然 「旨し!」
IMG_9472

そして、「蟹とガーリックマヨネーズ」のピザがこちら。
IMG_9468

ピザ生地がペラペラで、銀座の「シシリア」みたいなPIZZA生地に、タップリのチーズが敷き詰められ、その上に蟹の身が贅沢に載っていて、見た目よりハードな食べ応えのあるPIZZAでした!
IMG_9469

シーフードレストランなんて入ったことが有りませんでしたが、高いだけあってとても美味しかっです
でも、おかわりが出来る「コーヒー」は、ちっともコーヒーの香りも味もしなくて、さ湯を飲んでるみたいでした??
(そんなこと言っていますが、口の中がサッパリして結構おいしかったので、二人ともしっかりおかわりしました・・・??)
IMG_9478

何も買わなかったけど、何時もと違った処にやって来たので、とてもいい気分転換になりやって来て良かったです!!

それでは皆さん、
よいお年をお迎えください!! 
     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
💛
来年も宜しくお願いします
おしまい

№ 1233
2025.12.21(日)


メリークリスマス!
今日はまだ21日ですが、日曜日なのでチョット早めの「Xmas」をしました⁈
IMG_9445

飾り付けは毎年ほぼ同じ・・・・・?
IMG_9448

家主が歳をとるにつれて、年々質素になっていきます!!?
IMG_9447

IMG_9446

料理も年々質素に・・・・・⁈
IMG_9431

IMG_9432

新作メニューで「カレー風味のドリア」です。
初めての登場ですが、絶品だったせいか大好評で、あっという間に完売でした!!
IMG_9428

こちらのなんちゃって「キッシュ」も絶品でした。
IMG_9429

そして、赤ウインナーの長靴が可愛い、毎年恒例のポテト「サラダ」も美味しかったです!
IMG_9430

毎年、自家製の鳥の丸焼きでしたが、今年は出来合いの足だけになっちゃいました。
でも、色んなお味のもも肉を揃えたので、中々美味しかったです!
IMG_9433

可愛い「チョコレート ケーキ」も、とても軽くて美味しかったです!!
IMG_9439

品数が減りましたが、今年も美味しい料理が満載でお腹が一杯でした!!!!
孫たちも来てくれたので、賑やかで楽しいクリスマスでした
      

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1231
2025.12.17(水)


年末の買い物をしにたまプラーザにやってきました。
買い物が済んだので、どこかでランチにしようと思いますが、どこで何を食べたらいいのか全く考えが浮かびません。
たまプラーザには沢山食べ物屋さんが在るので、どこでも適当に入ってしまえばいいんですが、いざとなると中々手ごろなお店が見つけられなくて、結局以前入ったことのあるお店に再訪する事になってしまい、お店のレパートリーが広がらず、残り少ない人生がつまらないものになっている気がします??
   チョット大げさでした??!!

てなことで、本日は以前度々行っていた「お番菜」のお店に行くことにしましたが、行ってみるとこんな立看が目に止まり、思い切ってこちらのお店に入店することにしました。⁈
IMG_9383

お店は、こちらのビルの1階右奥に在りました。
IMG_9398

「こんなお店、前からあったっけ??」
IMG_9384

着席すると、立看と同じメニューが・・・・。
初めてのお店は、何食べたらいいか迷うよネ??
 まっ小生の場合、初めてのお店でなくても迷いますが・・・?

結局、「さば塩焼&刺身盛り定食」と数量限定の文字に惹かれて「海鮮バラチラシ」に落ち着きました。
IMG_9387

こちらが「さば塩焼&刺身盛り定食」です。
IMG_9388

「刺身盛り」、見るからに新鮮です!!
IMG_9393

マグロ、ハマチ、カンパチ、???、サワラ。
写真で見ると小さく見えますが、一切れ一切れが分厚くカットされていて、とても一口では食べられない大きさです!!
そして、臭みがなくツヤツヤしていて最高においしい一品でした!!!
IMG_9397

焼きたて熱々の「さば塩焼」は、肉厚で脂が滴る絶品でこれだけで腹一杯になる大きさです。
白飯と、付け合わせのレモンと大根おろしが、さばの脂で一杯になった口中をサッパリさせてくれ、幾らでも食欲が増進してしまいます。 
「食い過ぎに 注意!」
IMG_9395

赤だし味噌の「シジミ汁」。
IMG_9396

そして、こちらが数量限定の「海鮮バラチラシ」で、「カニクリームコロッケ」が添えられています。
IMG_9389

いろんな種類の刺身が、ゴロゴロこれでもかというように盛られていて、その上に載せられた薬味の野菜もパリパリしていて歯触りが最高でした。
シャリは赤酢を混ぜた「赤シャリ」で、コクと香りが豊かでネタの旨味が引き立ち、本格的な江戸前寿司の趣を醸し出していました。
IMG_9390

カリっと揚がった「カニクリームコロッケ」。
とにかく絶品です。 「美味い!」
IMG_9391

フワフワ「だし巻き玉子」は、だしの風味と云うかお味が上品で、決して出しゃばらずとても美味しかったです。
IMG_9392

本日は、ひょんな事から思い切って入ったお店で、最高のランチを頂くことが出来ました!!
まだ、攻略しなければならないメニューがあるので、「当分は通い詰めなくちゃ」と心に誓った一日でした。


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

このページのトップヘ