あざみ野のおじいちゃんからの報告

カテゴリ: 報告

№ 1287       
2026.6.1(月)4/4
《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )の続き》

おはよう 富士山 ‼   今日もいいお天気で暑くなりそうです。
昨晩は、夜遅くまでお伽の国に来たみたいな素敵なイベントが目白押しで、とてもいい思い出(冥途の土産)ができました。
IMG_0653

お陰様で、夜もグッスリ眠ることが出来、爽やかな朝を迎えることが出来ました。
さて、朝食はこちらのビュッフェ「パロ」でいただくそうです。
IMG_0654

チャペルの隣の朝食会場はまるで学食のような感じですが、我々と同じような小学生を交えた家族が沢山いらっしゃっていました。
皆さん運動会の振り替え休日を利用して、来られているんだと思われます??
それにしても、椅子がカラフルで綺麗。
IMG_0656

バイキング形式だと、あれもこれも食べたくなっちゃうので、朝から満腹になっちゃいます⁈
IMG_0657

セーブしたつもりですが、こんなに持って来ちゃいました・・・・・?
きっと、もう一回取りに行くと思いますので、ダイエットは帰ってから考えることにしました⁈
IMG_0659

朝から朝食をたらふく食べた後、2日目の旅に出かけました。
本日は、御殿場から富士山の向こう側の塩山にある農園に、サクランボ狩りにやって来ました。
昨日も結構な遠距離を運転してもらっていましたが、今日も朝からかなりの長距離を運転してもらって、本当にありがとうございます!
感謝いたします。
IMG_0661

ところで、小生はサクランボの旬も勘違いしていたようで、この時期だとは全く思いもしなくて、もっと暑くなってからと思っていました??
なので、こんなに真っ赤な実がたわわに生っているのを見て、ビックリ仰天です
IMG_0666

しかも、口に入れるとジュワーッと甘さが広がり2度ビックリ
実は、サクランボは酸っぱいものと思っていましたので⁈
IMG_0665

今年のサクランボ狩りは、5月30日に始めたばかりだということで、まだまだ木には実が沢山生っていて、取り放題、食べ放題と云うことで、全員お腹がはち切れそうになるまで食べまくっちゃいました⁇
そして、もぎたてのサクランボを食べまくった後は、平日限定の「詰め放題」にチャレンジして、しっかりお土産までゲットしました。
IMG_0675 Copy

思う存分サクランボ狩りを楽しんで、腹一杯になるまでサクランボを食べたので、お昼ご飯は抜きにして、近くの石和町にある「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」に転進することになりました。
IMG_0685

山梨県のお土産と云ったら「桔梗信玄餅」、と云っても過言ではなく、県内のどこに行っても必ずと言っていいほど目にする一品です。
IMG_0735

それが、ここの工場で製造されているそうです
IMG_0686

そして、こちらの工場では製造工程がつぶさに見られるように、見学コースが設けられていています。
見学は随時出来るので、我々もどのように作られているのか、しっかり見てこようと思います⁈
IMG_0690

「へぇー⁇」「包装する工程は、人間の手で直接やるんだぁ~⁇」
そう云えば、おばちゃん達が一つ一つ手作業でビニールの包みを結んでいるのを、TV番組で見たことが有る気がします⁈
こういった作業は、幾ら文明が進歩しても、オートメーション化することは出来ないんですネ⁈
IMG_0697

手際よく次から次へと包装していく姿に見とれてしまい、さっきからズーと見ていますが全然飽きないのは何故でしょう⁇
IMG_0696

この工場にはおみやげ物屋やお食事処などが併設されていたので、工場見学の後は、それぞれ飲んだり食べたりお土産を買ったりで、「桔梗信玄餅工場テーマパ―ク」を十二分に楽しむことが出来ました。
そしてこの後、帰るにはまだ早いので、昨日行った忍野村にさかな公園と云う場所があって、そこに水族館があるのでチョット寄ってみようと云うことになりました。
IMG_0701

ここの公園や水族館は、忍野八海に来るたび前を通っていますが、一度も立ち寄ったことが有りません!
若い時から何十年も熱帯魚を飼っているので、お魚に興味がない訳ではありませんが、なぜか関心がありませんでした⁇
てな訳で今回の旅行は、忍野八海以外全て初めて訪れた所になり、連れて来て貰わなければ一生来ることはなかったと思うと、この年になって改めて新しい世界や視野を広げて貰ったことに感謝します
IMG_0703

水族館に入ると、社会科見学なのか色々な学校の生徒さんが沢山来館していて、写真を撮るのが憚られたのでパンフレットの写真を載せました。 
森の中にポツンとある水族館なので、もっとショボい施設かと思っていましたが、何のなんの見ごたえのある水族館で驚きました。
IMG_0732
IMG_0733

展示方法に職員の方々の工夫が感じられ、「頑張っているんだなぁ~⁈」と感心してしまいました!
IMG_0704 Copy

最後のアクティビティが終了した後は、一路帰宅の途に就きました。
あっという間の二日間でしたが、お陰様で新しい発見や経験を沢山させて貰い、楽しい思い出も沢山出来たので、連れて来てくれた娘家族に感謝しています

《おしまい》
周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1286       
2026.5.31(日)3/4
《№ 1285 一泊旅行No2(1日目昼 )の続き》

河口湖畔の「音楽と森の美術館」で、小生には一生関わりのないと思っていたメルヘンの世界にひたった後は、忍野八海から御殿場方面へ朝来た道を戻って、駒門の鰻屋さんで夕食を頂くそうです!
最近、無性にウナギが食べたかったのですが、中々食べるチャンスが無かったので、今日は最高に幸せ
な気分です!!
IMG_0600

こちらのうなぎ処駒門「ひろ田」は、こだわりの国産ウナギの専門店で、富士山の恵みの湧水で育った肉厚ウナギを関東風にふっくらと仕上げるのが特徴なんだそうで、地元は勿論観光客にも高い評価を得ている名店だそうです。
「楽しみ~!」
IMG_0603

そんな名店なので、込み合う前の夕方5時に予約を入れてあったそうです。
IMG_0604

メニューを広げたら、最初の頁にこのお店のこだわりが載っていました。
IMG_0608

そして本日小生がチョイスしたのは、国産かば焼き1.5枚の「宝永山」です。
IMG_0612

こちらが、初めて食する国産ウナギの「宝永山」です。
蓋を開けて一口頬張ると、表面は香ばしく焼けているのに肉厚の身はフワフワしていて、若干甘口でサラッとしたタレがウナギの旨味を引き立てており、絶妙の美味しさを醸し出しています!!
美味し~!!!」「なんて幸せなんだろ~⁈」
IMG_0615

同行者が頼んだ「うな丼」がこちら。
「うな丼」と「うな重」の違いって、器の違いだけなのかナ・・・??
IMG_0617

こちらは、単品で頼んでくれた「白焼き」です。
脂ののっている「白焼き」をわさび醤油に潜らせていただくと、口中に旨さが広がって思わず美味しい日本酒が頂きたくなります!!
IMG_0613

駒門のうなぎ処「ひろ田」さんで贅沢な夕食を堪能した後は、いよいよ今夜のお宿である御殿場高原「時之栖」にやって来ました。
IMG_0621

西部劇に出て来そうな造りのフロンで、チェックインを済ませた本日の宿泊施設が在るところは、こちらの「スローハウスヴィラ」と云う所のようです⁈
「どんな所なんだろう??」昔で云うところの「バンガロー村」って云うやつかナ⁇
IMG_0723

早いもので、辺りはもうすっかり夕暮れ時になり、富士山もおやすみモードになっていました。
IMG_0618

貰った地図を見ながら指定された場所に行ってみたら、何とこちらが今夜の宿泊施設のある「スローハウスヴィラ」だそうです。
何とモンゴルの草原に建つ「ゲル」のようなコテージが、これでもかというように林立していて、何処かで見たことのあるキャラクターがお出迎えしてくれていました!!
まるで、おとぎの国みたいです!!!
IMG_0627

我々に与えられた「ゲル??」に入ってみると、中はこんな感じで6人も泊まれるようです⁈
ジジババは目ん玉がまん丸ですが、小さな子供さんや若い人たちには、夢の世界のような宿泊施設なんだと思います
IMG_0629

良く分かっていませんが、こちらの「時之栖」と云う所は、色々なタイプの宿泊施設と温泉やレストランなどグルメな施設が一緒になっていて、その他にもスポーツ施設や美術館に花畑などあらゆるものが揃っている、大型複合リゾート施設って場所のようです⁇
IMG_0724

荷物を片付けていると、お外はどんどん夕闇が広がって薄暗さが増してきました。
「さあぁ~っ!」「行きましょう!!」と声を掛けられ、部屋の外に出てみると・・・・!
辺り一面にイルミネーションが輝き、光のオブジェやトンネルなどで園内が彩られていました。
正面エントランスにある高さ20mのシンボルツリーも、幻想的なランタンが取り囲んで光の塔になっていました。
IMG_0636

これは、色々なアクティビティがあるその中の一つで、夜になるとこの広い施設内がイルミネーションで飾られる「ひかりのすみか」というイベントだそうです
王宮の丘の入り口も、色とりどりのイルミネーションが輝いていました。
IMG_0637

カラフルな光が辺りを照らします。
IMG_0638

我々のお宿も、光のカーテンに包まれていました。
IMG_0639

大宮の丘を登って噴水を目指します。
IMG_0640

イルミネーションの向こうに、夕闇に浮かぶ富士山が望めます。
王宮の丘の下には、夜空の下光り輝く「メリーゴーランド」もあって、大人も子供も夢の世界を楽しんでいました。
IMG_0641

王宮の丘で開催された「噴水レーザーショー」、日本一の高さを誇る噴水とレーザーに音楽が三位一体となる「ヴェルサイユの光」は必見です
特に、最高到達点150mを誇る噴水は圧巻で、入り口で貸してもらったビニール傘が無いと、ビショビショになっちゃうほどの迫力です
IMG_0643

そして、この丘には直径4mの「愛の鐘」が鎮座していて、訪れる人の愛を育むシンボルとして人気なんだそうです。
IMG_0644

迫力満点の「光りのオブジェ」。
IMG_0645

大分夜も深まって暗く成って来たので、この後はホタルを観賞しに「ほたるの栖」に行きました。
聞くところによると、このイベントは始まったばかりだそうなので、そんなに蛍は見られないと思っていましたが、とんでもなく沢山の蛍がいて、幻想的な光の舞を見ることが出来てそれはそれは大感激でした。
因みに、「ほたる狩り」って8月のお盆辺りかと思っていましたが、6月から7月が見ごろなんだそうですネ⁈
全然知りませんでした。
IMG_0646

蛍を観賞して、今夜のイベントは終了だそうです。
それにしても、夜までこんなに楽しめちゃうなんて、思いもよりませんでした。
そして、ウナギ屋さんでは「ずいぶん早い時間に夕食の予約をしたんだなぁー?」って思っていましたが、食後にこんなに盛り沢山の素晴らしいイベントがあったからなんだと改めて納得しました。
さあ、ヴィラに戻って寝ようと思いますが、折角なので温泉に浸かってユックリしようと思います。

《№ 1287 一泊旅行No4(2日目 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1285       
2026.5.31(日)2/4
《№ 1284 一泊旅行No1(1日目朝 )の続き》

忍野八海を散策して少しお腹を減らしたので、チョット早いですがお昼にすることにしました。
予定では、お釜池端の「丸天」で「ほうとう」や「鯉」や「鱒」などを頂くことにしていたようですが、お店の前に入店待ちの長蛇の列が出来ていたので、すぐ近くの「そば処びわ」でお蕎麦を頂くことにしました。
IMG_0554

「丸天」さんは勿論、こちらのそば処「びわ」さんにも昔よく訪れていました。
本日久方ぶりに来てみましたが、昔と変わらない佇まいで営業していたので感激しました。
IMG_0560

流石にお値段は変わっていましたが・・・・。
IMG_0564

小生は、富士山の湧水を使った本格的手打ちそばと、無添加の手作り汁にこだわった「野菜天ざる蕎麦」を注文しました。
IMG_0574

カリカリ熱々の天ぷらは、衣が薄くて野菜本来の味がするサッパリとした一品です!
そして、お蕎麦も天ぷらも量が多くてとてもリーズナブルな一品でした。
そう云えばここ1~2週間、あちこちで「天ぷら」を食している気がしますが、いずれも美味しく食べられ全然飽きないのはなぜでしょう⁇
IMG_0577

同居人は、「鴨汁そば」を頼んでいました。
IMG_0575

タップリの長ネギと、鴨の油の染み出した濃い目の汁が冷たいソバに絡まって、こちらも絶品だったそうです!
朝食の「パンケーキセット」を食べてからまだ数時間しかたっていないので、残さず食べられるか心配でしたが、美味しさが勝って完食でした⁈
IMG_0576

美味しいお昼ご飯を頂いたの後は、河口湖畔にある、世界的に貴重なオルゴールや自動演奏楽器のコレクションと、富士山と河口湖を望むヨーロッパ風の庭園が融合したテーマパーク、「音楽と森の美術館」に連れて来てもらいました。
IMG_0579

「へーぇ?」こんな立派な施設があったんだ??
この辺りには、ちょくちょく「ほうとう」を食べに来ていましたが、こんな施設が在るなんて全く気が付きませんでした!

IMG_0721

入り口はメルヘンチックで、少女達から「可愛いぃ~」なんて声が聞こえそうです¿
IMG_0582

横浜じゃぁ もう盛りを過ぎたバラの花ですが、この辺りは標高が高いせいか今頃満開のようで、正に周囲のヨーロッパ風の庭園と融合して、爺さんも素直に「美しい!」と感嘆の声を上げてしまう風景でした。
IMG_0583

こちらの「コンサートホール」には、後ほど来るようです。
IMG_0587

まず最初に、「オルガンホール」で催されていた「サンドアート」のパフォーマンスを観賞しました。
IMG_0722

「オルガンホール」の中では、既に動く砂が作り出す物語が始まっていました。
その物語は、ヴァイオリンとピアノの生演奏とともに、正面のスクリーンに砂絵の
パフォーマンスが映し出され、まるでロマンティックな夢の世界の中にいるような気持にさせてくれます。
IMG_0591

続いて、「オルガンホール」で催された「ダンスオルガン」ショーも観賞しました。
なんでもこの「オルガンホール」は、かつてダンスホールに設置されていたベルギーのモティエ社製のオルガンの為に特別にデザインされていて、幅13m、高さ5mもあって両側の壁に取り付けられた43体の人形も音楽に合わせて動き出すそうです。
そして、管楽器の音色を醸し出す800本のパイプと打楽器が数種類組み込まれていて、数十名編成の楽団に匹敵する演奏を行うそうです。
演奏が始まると、その圧倒的な音量に度肝を抜かれてしまいうと同時に、歴史の重みと云うか音の重厚感に圧倒されてしまいました!
「素晴らしい
IMG_0592

「オルガンホール」でダンスオルガンの演奏に圧倒された後は、メルヘン童話の世界に迷い込んだようなロマンチックな建物が建ち並び、満開のバラの花が咲き乱れる庭園内を散策しました。
IMG_0589

深紅の大きなバラが素敵な「どんぐりの家」、中ではトトロがお出迎えしてくれました。
IMG_0594
 
オルゴール専門の「ミュージアムショップ」では、中々手に入れる事が出来ない高級オルゴールから、リーズナブルなオリジナルオルゴールまで、たくさんの種類のオルゴールが販売されていました。
観ていると、一つ欲しくなってしまいます⁈  
買いませんでしたが!
IMG_0595

コンサートホールでは、100年前の自動演奏楽器と現代のオペラ歌手の時空を超えた共演によるコンサートが開かれていました。
IMG_0719

このコンサートでは、タイタニック号に秘められた物語に迫るとともに、当時搭載が予定されていたとされる自動演奏楽器の音色を楽しむことが出来るということなので、喜び勇んで観賞して来ましたが、本当に素晴らしいコンサートで感激しました!!!
特に、自動演奏楽器とオペラ歌手の声量には驚かせられました!!
IMG_0597

コンサートの後は、ヨーロッパの雰囲気溢れるカリヨン広場で、1時間に1回カラクリ人形の指揮による音楽と噴水のショーが観られるということなので、高台にあるカフェのテラス席から観賞することにしました。
IMG_0990

「イャー」 たまにはこういった体験も良いもんですネ
爺さんも乙女の心境になってしまい、身も心も若返ったようです⁈
IMG_0599

考えてみれば、小生の感性ではこういったテーマパークに入園しようとは思わなかったと思います。
なので、今日連れて来てもらわなければ、こんなに素敵なところを知らないまま一生を送っていたと思うので、連れて来てくれた娘夫婦には感謝感謝です
  お陰様で、未知の世界に足を踏み入れることが出来ました
てなことで夢の世界を後にして、御殿場の駒門の近くまで夕食を食べに連れて行ってもらいます。

《№ 1286 一泊旅行No3(1日目夜 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1284       
2026.5.31(日)1/4

娘家族からドライブ旅行に誘われて、一泊二日で富士山の裾野界隈に連れて行ってもらいました
IMG_0526

台風6号が接近中と云うことで、お天気が心配でしたが何とか遭遇しないで済みそうなので一安心です! 
朝早かったので、高速道路もそんなに混雑なく足柄SAに到着。
何て偉そうに書いていますが、今回はお婿さんの車に便乗しての旅なので、運転をしている人は大変だったと思います⁈  
IMG_0528

足柄SAで休憩した後は、御殿場ICで高速を降りて甘いパンケーキや食事系のパンケーキを提供する、明るい雰囲気のカフェ「TIGRE BLANC」(ティーグルブラン)に朝食を食べに行きました。
IMG_0529

お店に到着した時は、駐車場の車はまだまばらでしたが、あっという間に車が溢れてきました。
IMG_0530

まだ、朝8時前だというのに長蛇の列が出来ていました⁈
IMG_0533

幸いにも、我々は3~4番目だったのでサッとテラス席に案内されました。
IMG_0536

モーニングセットはこんな感じでした。
IMG_0539

この他にも、サンドウィッチやパスタなど色々なメニューが在りましたヨ⁈
IMG_0540

飲み物はこんな感じ・・・・。
IMG_0537

小生が頼んだ「アイスアールグレイティー」。
こんなお洒落な紅茶なんて普段は絶対頼まないけど、久々の旅行でチョット興奮気味なのか、思わず頼んでしまいました??
IMG_0541

孫の頼んでいた「アイスココア」、マシュマロが入っていました。
最近の子供は、「こんなお洒落な飲み物を知っているんだぁー」と、ただただ感心!!
IMG_0542

こちらが、超豪華で美味しそうな「クラブハウスサンド」。
IMG_0543

モーニグの「パンケーキセット」です。
テラス席に座り、雄大な富士を望む自然の中で景色を楽しみながら、家族と味わうパンケーキの朝食は、
素晴らしい旅の思い出を創ってくれました⁇
IMG_0544

そして、もう一つのモーニグの「パンセット」がこちら。
トッピングのベーコンとソーセージを付ければ良かったかナ⁈
IMG_0546

非日常的な素晴らしい朝食を味わった後は、一路忍野八海を目指して車を進めて貰いました。
IMG_0549

10時頃には現着!!
まだ早い時間なのか、観光客も少なめです。
IMG_0550

この地から見る富士山は、何時見ても格別の感が有ります!!!!
IMG_0973

忍野八海を代表する、湧水量と景観の素晴らしい「涌池」。
IMG_0970

何時もは、水量豊かで滔々と流れている清流ですが、水不足のせいか水量が少なく感じられます⁈
IMG_0552

でも、この辺りはサラサラ流れていました。
空気もキリっとしていて、心なしかヒンヤリしているような気がします?
IMG_0556

今回の旅行は、初日から盛りだくさんの企画でこの後が楽しみで~す

《№ 1285 一泊旅行No2(1日目昼 )へ続く》

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1280       
2026.5.19(火)


真夏を思わせる暑さになるとの天気予報に、「そうだ 海に行かなくちゃ!」と云うことで逗子にやって来ました。
釣り道具一式と日焼け用バスタオル類一式に、崎陽軒の「横浜チャーハン弁当」と熱中症予防用の水筒にペットボトルと、滅茶滅茶重たい荷物を背負ってきたのですが、冷たい風がビュービュー吹いて釣りも日光浴もとんでもない「天気晴朗なれど波高し」の状況に、鐙摺港到着後すぐに転進せざるを得なくなってしまいました・・・・!!
IMG_0454

いつか一度行ってみたい、レストラン「ラ・マーレ」と「江の島」に「富士山」⁈
IMG_0455

逗子海岸からも、江の島とその向こうにうっすらと富士山の姿が覗えました。
しかし、風が強い!!!!!!
IMG_0456

海岸沿いに、披露山公園へのハイキングコースを発見‼
かなり急こう配の登り道ですが、ここを登れば予てより訪問したかった「旧石原慎太郎邸」が在るはずなので、思い切ってチャレンジしてみます!
しかし、こんな急こう配を登らないと行けない公園は、「披露山公園」じゃなくて「疲労山公園」に名を改めてほしいものです⁈
IMG_0457

大分迷って、披露山を登ったり下ったり右往左往しましたが、かなり急な細い坂道を山の中腹あたりまで上り詰めたどんつきに、何とかお目当ての「旧石原邸」を発見できました!!!
「旧石原邸」は、眺めは最高かもしれないけど、何てったって、車でも上るのが大変な急坂の上に建っているので、アクセスはかなりキツかっただろうと想像します⁈
IMG_0459

帰りは、小坪を抜けて鎌倉駅まで歩きました。
当初の目的の「釣り」も「日光浴」も出来ませんでしたが、かなり山坂を上り下りして2万歩強歩いたので、とてもいい運動が出来た一日でした⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1278       
2026.5.15(土)

夜 寝られないので、起き出してTVを観たり風呂に入ったりしていましたが時間がつぶれません⁈
仕方がないので散歩に出たら、丁度朝日が昇るところでした
IMG_0406

IMG_0411

IMG_0412

IMG_0415

IMG_0416

日の出に遭遇出来たので、チョット得をした気分になりました


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1276       
2026.5.10(日)

今朝の新聞に、1990年就航した客船「にっぽん丸」が、本日横浜港大さん橋に最終入港し、引退を迎えると云う記事が載っていました。
特別思い入れが有るわけではありませんが、何せ暇を持て余している身なので、行って見ることにしました⁈ 
IMG_0387

桜木町に到着したのが11時過ぎだったので、川村屋で早昼にすることにします⁈
IMG_0346

さて、何にしようかナ?
IMG_0347

同行者は、シンプルで美味しい「とり肉そば」510円を頼んでいました。
IMG_0344

小生は「いか天そば」570円にしました。
今日はかなり暑いので、温かいそばより冷たいそばの方が良かったかも?
いか天の衣が厚かったので、腹一杯になっちゃいました!
IMG_0343

お腹も一杯になったので、抜けるような青空が広がっている横浜を大さん橋に向って突き進みます。
IMG_0348

デッキの張替え工事が終わった汽車道を渡って、赤レンガ倉庫から大桟橋を目指します。
IMG_0349

そう言えば、昔の枕木やレールが発見されたそうです!
アクリル板で覆って、保存展示したようですネ⁈
IMG_0351

大桟橋の向こう側に、本日のお目当「にっぽん丸」の雄姿が!
IMG_0352

象の鼻パーク側からは見にくいので、山下公園側にやってきたら前景がバッチリ拝めました。
この雄姿も見納めだと思うと、フアンの方々は嘸かし感慨深いものが在るんでしょうネ⁈
朝 入港して来た時には、様々なイベントが行われたようですョ⁈
IMG_0358

「アレっ?」そう云えば、「にっぽん丸」の後ろに停泊している白い船は何だろう??
IMG_0357

謎の白い船が????
IMG_0360

「にっぽん丸」の雄姿を眺め終わったので、何時もの様に山下公園のバラを鑑賞します!
一週間前に来た時と違って、超満開に咲き誇っていて素晴らしい眺めです‼
IMG_0365

IMG_0367

IMG_0368

IMG_0369

IMG_0373

山下公園のバラを堪能した後は、アメリカ公園までエレベーターで上がって来ました。
前回来た時は、バスに乗って坂道をクリアーしましたが、今回は新たな移動手段を学習したので、短時間で登ることが出来ました。
IMG_0374

チョットだけ坂道を登ったら、港の見える丘公園に到着!
早くて、チョー楽でした
IMG_0376

此方も、沢山の花が咲き誇っています。
IMG_0377

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

IMG_0382

百花繚乱の花を堪能した後は、バスに揺られて桜木町駅に戻って来ました。
まだ帰るには時間が早いので、駅前のコレット・マーレをブラブラして5階で一服しました。
IMG_0384

コーヒーフロートに、イチゴのアイス。
結構歩き疲れたので、甘くて冷たいものが美味しかったデス!!
IMG_0386

「にっぽん丸」の事が、翌日の新聞に大きく取り上げられていました。
IMG_0404

新聞によると、あの謎の白い船は三井オーシャンフジと云って、「にっぽん丸」の僚船だそうで「にっぽん丸」をお出迎えしたそうです⁈
IMG_0405


本日も横浜を散歩して、充実した一日が過ごせました⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1275       
2026.5.5(火)

毎日がGWみたいにサンデー毎日の人生を送っている小生ですが、世間の皆様方がGWであちらこちら行楽に出かけていると聞くと、なんとなくどこかに行かなくちゃと焦ってしまいます⁈
でも、何処にも出かける予定なんか無く、残念な日々を送っていたところ、今年も友人宅のお庭で遣るB.B.Qに招待されたので、ありがたくお出かけして来ました⁈
毎年GW中にご招待して頂いていますが、大混雑している行楽地に出かけることなく自宅のお庭で遣るので、疲れることなく楽しめるので老人には本当に有難いです。
IMG_0331

「早く焼けないかナぁ~」
IMG_0328

丁度 こどもの日だったので、地元の老舗?和菓子店「紀文堂」さんに寄って、柏餅をお土産に持って行くことにしました。
IMG_0335

お店には、朝早くからお客さんが次から次へと押し寄せて、柏餅が飛ぶように売れていました。
IMG_0327


お招きいただきまして、ありがとうございました‼

     お陰様で、楽しいGWの一日を過ごすことが出来ました‼   


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1272       
2026.4.28(火)

ちょっと前に、町田の薬師池公園の「藤の花」が見頃と云う情報が有ったので、車にガソリンを給油しがてら観に行ってみました。
IMG_0250

オオ~!
IMG_0251

咲いている、咲いていますが・・・・⁈
IMG_0252

ムムッ!
IMG_0253

もう終わりかけみたいで、何気に痩せて色も薄くて、ショボい気がします⁈
IMG_0254

来るのがチョット遅かったみたいで、白い花はこれだけしか咲いていませんでした!
IMG_0255

花は、観に来るタイミングが難くて、満開の最盛期に遭遇したことが殆どありません!!!!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1265
2026.3.27(金)

4年前にTVを観ていたら右目が霞んで見にくくなったので、一生懸命メガネのレンズをクリーニングしても改善しませんでした。
挙句には、夜間対向車のヘットライトが眩しくて何も見えなくなつてしまいます。
なので、慌てて眼科に行ってみたら白内障との診断でした。
ヤバイ! 即手術かな? と思ったのですが、どちらでもイイとのことだったので、迷わず先送りすることにしました⁈
なんと云っても、目の手術なんて考えるだけでゾ~ッ!とするので、多少の不具合は我慢することにして、今日までだましだまし過ごしてきましたが、ここにきて視力も落ちて来て眼鏡では矯正出来なくなってしまったので、勇気を出して手術することにしました。
手術は、片目ずつ2週間おきに半日入院でやるそうです。
手術後は、3種類の目薬を1日4回点眼しなければならないので大変そうです。
IMG_0083

結構めんどい!!
IMG_0082

今年もまた入院します。
IMG_0057

朝10時に入院して、30分おきに点眼をしてもらいながら午後の手術を待ちます。
昼には、昼食も出ました。
IMG_0062

本日の昼食は、「焼うどん」「サラダ」「奴豆腐」「ヨーグルト」です。
IMG_0064

見るからに栄養満点な「焼うどん」ですが、なんたって盛りが良すぎてとても食べ切れません!
IMG_0069

アスパラとコーンの「サラダ」は、サッパリとしていて喉ごしが良かったです。
IMG_0066

サッパリと言えば「奴豆腐」ですが、シンプルでいいのですが、、、、、⁈
IMG_0068

デザートは「ヨーグルト」でした。
美味しい昼食でしたけど、これから目の手術だと思うと食欲が湧か、大分残してしまいました。
IMG_0067

ランチタイムが終わって午後一番、いよいよ手術です
車椅子に乗せられ看護師さんに
手術室に連れていかれ、麻酔薬を点眼されて、テキパキと準備が整ったと思ったら即手術が開始され、20分ほどで終了!
その後は、病室で1時間ほど休んで退院になりました。
そして、本日2回目の手術をしました。
今度は左目です!!!!
前回と同様半日入院します。
IMG_0095

そして、12時には昼食が用意されましたが、驚いたことに前回と全く同じメニューでした!!!!!!
IMG_0097

今日は2回目なので前回の様に緊張しないと思いきや、なんと前回以上に怖くなってしまい昼食が喉を通りませんでした??!
手術中も先生や看護師に「大丈夫ですか??」を連呼される始末で、みっともない事甚だしい有様で恥ずかしかったです!!!!?
とにもかくにも、無事手術も終了して退院することが出来ました⁈
肝心の見え方ですが、お陰様で曇りが取れて景色がコントラスト豊かに、色合いがとても綺麗に見えるようになりましとても
単焦点レンズの焦点を40センチにしたので、相変わらず遠くはメガネが要りますが、術前と変化が無いので違和感なく過ごせそうです。
てなことで、やっとブログの更新も出来るようになりました。


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1263
2026.2.27(金)


本日は、水不足の状況を確認すべくさっきまで宮ケ瀬湖に行っていましたが、津久井湖や城山ダム湖を巡ってから帰るつもりが、予定外で丹沢あんぱんで有名な「オギノパン」の工場に寄り道してしまったので、直接帰って来ることにしたので早い時間に戻ってこられました。
余り早く帰っても仕方がないので、薬師池公園に寄ってみることにしました。
思いつきで始まった一日でしたが、最後まで行き当たりばったりの一日です!
IMG_0032

公園内に入ったら、いきなり満開の河津桜がお出迎えです! 
  (レイナは元気にしているかナぁ~?)
IMG_0033

2月20日から始まった「梅まつり」の真っ只中でした。
IMG_0035

1月30日に来た時には、まだまだ全然咲いていなかったのに・・・・。
IMG_0038

見事に満開です!
IMG_0039

良い匂いがします・・・。
IMG_0041

梅園の裏山からの景色も圧巻でした!!
IMG_0046

本日は、行き当たりばったりの一日でしたが、かなり充実した一日を過ごすことが出来ました‼

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1262
2026.2.27(金)


3月に2度手術する予定なので、その前に出来るだけ出かけておきたいのですが、昨日から痛風の発作が出てしまい、痛くて歩けなくなっちゃいました。
でも、痛いのは左足なので運転は出来るので、頑張って車で出かけることにしましたが、行く当てがありません⁈
そこで、前々から気になっていた「雨が降らなくてダムや湖が干上がってしまった」と云う報道を確認しに、取り敢えず宮ヶ瀬湖に行くことにしました。
でも、一昨日の水曜日にまとまった雨が降ったので、少しは潤っているんじゃないかナ・・・・?
IMG_0011

宮ケ瀬湖畔園地から見渡す限り水位は低いものの、湖の底まで見えるという程の事もないようでしたが、ここからじゃ余りよく見えないのではっきりしません!
なので、本当は湖畔まで見に行けばいいのですが、足が痛くて・・・・・?
IMG_0012

取り敢えず少しは水があったようなので、安心して以前にもお邪魔した旅館「みはる」さんでお昼にすることにしました!
IMG_9992

物凄く広い食堂ですが、お客さんは我々を入れて3組だけ!!
IMG_9998

さて、何にしようかナ??
小生はダイエットしたいので、「もりそば」825円にしました。
IMG_9993

金持ちで浪費家の同行者は、1,760円もする「豚丼セット」そば付きを頼んでいました⁈
IMG_9994

そう言えば、前回(№ 889 2023.2.22)来た時には、この「猪なべまつり」と「葉ニンニクの天ぷら」に「豚丼セット」を頼んで、食べきれなかったんだっけ⁈
IMG_9997

前回来た時にも頼んだ、清川村の恵水ポークを使用した豚丼とおそばのセットがこちらです。
IMG_0005

「豚丼」は、甘めのタレの掛かった恵水ポークが、キャベツの千切りと絶妙にコラボして、実に美味しい一品でした。
IMG_0003

そして、「もりそば」がこちらです。
IMG_0009

おそばがスベスベしていて、若干こんにゃくでも混ぜてあるようなチョット変わった食感で、喉ごしがとても良くて美味かったです。
IMG_0008

腹も一杯になったので、もう少し湖の周辺をドライブして、途中で状況を再度確認しようと出かけましたが、駐車できる場所が一切無く津久井方面にドンドン来てしまったところ、偶然にも丹沢あんぱんで有名な「オギノパン」の工場と直売店に遭遇しました!!
IMG_0022

「これは奇遇ダ!」「寄らなくちゃ‼」と言うことで、即ウインカーを出して寄り道してしまいました⁈
IMG_0013

工場の脇には、直売店が併設されていて、沢山のお客さんで賑わっていました!
IMG_0025

ドアーを開けて入店すると、工場見学も出来るようになっていました。
IMG_0015

そして、店内に入ってすぐ右側に「あげぱん」のコーナーが在って、店員さんが在庫を確認しながら揚げたてのパンを追加しているじぁ在りませんか⁈
この光景を観てしまったら、思わず手に取ってしまいました!
IMG_0019

その他にも、お総菜パンなど沢山の種類のパンが在りました。
てっきり、あんパンだけしか売ってないのかと思い込んでいたので、チョットビックリでした⁈
IMG_0016

お昼ご飯を食べたばかりなので、セーブして購入します。
IMG_0020

折角、揚げたて熱々の「あげアンパン」と「あげパン」をゲットしたので、冷めないうちに一口とお店の外でバクリ!!
うまい‼」 
あっと言う間にペロリと平らげてしまいました⁈ 
IMG_0028

そして、すっかり食欲に火が付いてしまったので、手の平よりはるかにデカい「クリームパン」も食べちゃったので、ダイエット大失敗の一日になってしまいましたが、揚げたて熱々の「あげアンパン」と「あげパン」にデカい「クリームパン」は絶品でした
そしてお土産は、「丹沢あんぱん」だけになっちゃいました⁈
IMG_0031

夕飯も「丹沢あんぱん」で済ませました⁈


周の人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1260
2026.2.23(月)

もうすぐ3月!!! 
桃の節句です!
「ひな人形を出さなくちゃ!」と言うことで、遅まきながらお雛様を飾ることにしました⁈
本当だったら、2月の初旬に出さなくちゃいけなかったんだけど、押入れの中を全部ひっくり返さなければならないので、勇気が出なくて先延ばしになっていました⁈
IMG_9967

今どきは、もっと簡単な構造なんだと思いますが、40年近く前はこんな風になっていて、組み立てるのが面倒臭くて大変なのです⁈
IMG_9969

本格的7段飾りの裏側はこんな風になっています。
IMG_9971

赤い緋毛氈を掛ければ、ひな壇の完成です!
ここからいよいよ飾付けが始まりますが、爺さんも乙女の気持ちになれて、結構楽しいし作業です??
IMG_9972

年代物なので、飾付けの最中に人形の頭が取れたり、お道具が壊れたりしているので、ボンドやペンチを駆使しながらの飾付けとなり時間もかかりますが、結構充実した楽しい時間に感じるのは何故でしょう???
IMG_9977

取り敢えずセットアップ完了!!
IMG_9978

ひな人形は、女の子の身代わりとなって災厄を代わりに受けてくれるそうなので、毎年ちゃんと飾らなくてはならないですネ
IMG_9986

飾るのはチョット大変でしたが、ヤッパリいいもんですネ⁈  

《P.S》
こちらは、段飾りではなく「階段飾り」
IMG_9956

IMG_9960

IMG_9961


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1259
2026.2.12(木)

数年前「白内障」と診断され眼科に通院していましたが、いよいよ来月手術することになりました。
加えて、知り合いにも眼の治療をしている者がいますが、心配ばかりでどうすることも出来ません⁈
出来ることと言えば「困ったときの神頼み」ぐらいなので、関東で目の病気平癒にご利益のあると云わ
れている神社・仏閣を調べてみたところ、鎌倉の長谷に在る「御霊神社」が眼病平癒のご利益があると有名だと言うことなので、せめても気休めにでもなればと思い御祈願に行って来ることにしました。
「白内障」の手術は2週間おきに2度もするので、今週は出かける気分にもなれず家籠りしていたので、不謹慎な気もしましたがついでに気分転換も併せてしようと思います⁇
てなことで、急に思いついて出かけて来たのですが(いつものことですが?)、鎌倉駅には10時半過ぎと割と早くに到着しましたが、何はともあれ先ずお土産用(夕飯?)の「鯵乃押寿し」1,200円を購入しました⁈
IMG_9888

何時もは帰りがけに売店に寄るんですが、売り切れていて買えないことの方が多いので、今日は念のため初めに買っちゃうことにしたと云う訳です⁉
IMG_9949

能書きによると、酢飯には、熟成させた酒粕を原料として作った赤酢入りの合わせ酢を、〆鯵用には清水と醸造酢・砂糖を配合した〆鯵専用の酢を使用し、関東風に握り関西風に押して仕上げる米一粒一粒を大切にした製法は、食べ易さと美味しさを引き出しているそうです。
「だから美味いんだぁ~‼」
吾輩は、この「鯵乃押寿し」が大好物で、こちらに来る度買い求めているのです⁈
IMG_9953

鎌倉駅には、日本人は勿論のことインバウンドも大勢訪れていて、溢れんばかりの人出です!
若者が多いのにもビックリです!!
IMG_9889

鎌倉駅から由比ガ浜大通りを、長谷観音前に向ってお散歩を兼ねて徒歩で向かうことにします⁈
道沿いには石造りの重厚な建物が在り、何でもかつて鎌倉銀行の支店だったそうですが、今では銀行当時の大理石のカウンターや、高い天井の重厚な空間がそのまま生かされた、「THE BANK」と言うバーとして再生されているらしいです??
IMG_9890

そして道路上には、国土地理院が設置・管理している水準点の印が在りました。
こちらの水準点は、日本の高さ(標高)を精密(mm単位)に求める基準となる点で、全国の主な国道や県道沿いに2㎞間隔で2万点ほど設置され、地殻変動や地盤沈下の調査や土木工事の基準として利用しているそうですが、初めて見つけました⁈
IMG_9891

トボトボ歩いているうちに昼時になってしまったので、丁度在った新しくて最近出来たようなこちらのお店「とと鎌」さんに入店することにしました。
お店の在る場所がメインストリートの「長谷通リ」の手前だったこともあってか、店内にはお客さんが殆どいなくて空いていたので、綺麗な店内で静かにユックリと食事が出来そうです⁈
IMG_9900

入店してから知ったのですが、こちらのお店は新鮮な魚と十割そばのお店で、結構なお値段がするのにチョットひるんでしまいましたが、場所柄どちらのお店も観光地価格なので致し方ありません⁈
小生は手ごろなお値段で無難そうな、「野菜天おろしぶっかけ」1,580円を注文することにしました⁈ 
IMG_9893

同行者は金持ちで浪費家なので、「ふっくら鯵のサクサク天丼」2,080円を頼んでいました!
IMG_9892

こちらが「ふっくら鯵のサクサク天丼」です。
ビジュアル的にはそんなに素敵ではありませんが、食べてみるとかなり美味でした。
特に鯵の天ぷらは、身が厚くて一口食べると熱々ホクホクで絶品でした!!
(実は、チョット貰っちゃいました⁈)
IMG_9895

そして、吾輩が頼んだ「野菜天おろしぶっかけ」がこちら・・・。
揚げたてで熱々の野菜天がタップリ入っていて、おそばが見えない位です!
IMG_9894

先ずは天ぷらにかぶりつきましたが、汁が薄味なので素材の味が損なわれず、サッパリとお美味しく頂くことが出来ました⁈
そして、大ぶりの天ぷらの下の十割そばは、恐らく店内に在った石臼の製粉機で製粉して打ったんだと思いますが、薄味のそばつゆと相まって味や香りが損なわれず大変美味しかったです!!!
IMG_9896
                                                 ごりょうじんじゃ
ユックリと落ち着いて昼食を済ませた後は、いよいよ本日の目的地「御霊神社」を目指しますが、その前にせっかくここまで来たので、昔 孫達と訪れて震えながらソフトクリーム食べた思い出の有る、大仏を観に行って見ようと思い高徳院までやって来ましたが、拝観料を払って大仏さまを観るほどのこともないので、門前でUターンしてもと来た道を戻ることにしました? 
IMG_9903

長谷通りを長谷観音前の交差点まで戻ってきて、花のお寺で有名な「光則寺」にやって来ました。
IMG_9904

高札によると、樹齢200年のカイドウの古木や様々なお花の他、裏山には土牢もあるそうです。
IMG_9906

まだまだ花芽もない枝垂れ桜の向こうに、朱塗りの山門が静やかに佇んでいました。
IMG_9907

裏の山裾の梅の花。
IMG_9910

手入れの行き届いた境内はさながら植物園のようで、どうやらアジサイも長谷寺に負けず素晴らしそうなお庭でした⁈
これだけ手入れするには、一人100円の拝観料では大変なんじゃないかな???
IMG_9909

有名な、樹齢200年のカイドウの古木はまだまだでしたが、大きな木だったので花が付いたらさぞかし美しい眺めだと思います⁈
カイドウの先から、石段を登った裏山の土牢に行って見ます。
この土牢には、日蓮聖人が佐渡へ流された際に、弟子の日朗上人を幽閉したそうです。
IMG_9911

本当に、こんなところに入れられたんだろうか??
IMG_9912

土牢の内部はこんな風になっていました。
IMG_9914

「光則寺」の庭を散策した後は、お隣の古刹「長谷寺」にやって来ました。
こちらも、半分以上の参拝客がインバウンドでした。
IMG_9919

こちらのお寺は、大型バスでやってくる人もいて、それはそれは大混雑していました!
IMG_9948

四季折々の花が咲き乱れることから「花の御寺」とも呼ばれ、その中でも、特にアジサイで有名な「長谷寺」ですが、今の時期は梅や桜などが花盛りなので、沢山の人が訪れる訳が分かります!!
IMG_9920

本日も、山門を潜った下境内には超満開の梅が咲き誇り、見事としか形容しがたい景色です!!!
IMG_9921

梅の梢には、目白が群がっていました。
IMG_9924

本当に綺麗です!!!!!!!
IMG_9926

写真を上手に写すことが出来ないので、もどかしい限りです!
IMG_9927

折角来たので、山の上に在る観音堂にも参拝し、隣の阿弥陀堂にも病気平癒を祈願してきました。
そして更に頑張って、その裏山を登る「眺望散策路」も走破してきました。
IMG_9934

「長谷寺」の広くて高低差のある境内を歩き回った後は、いよいよ本日最大の目的地「権五郎神社」こ
と「御霊神社」に御祈願に赴きました。
IMG_9937

こちらの神社は、踏切を渡ってすぐにそこに在る小さな神社で、鳥居の目の前を江ノ電が通り抜けるフォトスポットとしても有名な神社お用です。
インバウンドに広く知られている様で、危ないから踏切から離れるよう巫女さんに怒られていました。
IMG_9936
 ごりょうじんじゃ
「御霊神社」は、平安時代後期の平家一門鎌倉権五郎影政公が祭神で、この影政公は後三年の役で目を射抜かれても勇猛果敢に戦い抜いたという武勇伝が残されおり、このように目を射抜かれても武勇の誉高い影政公は、目の痛みのわかる神様で眼病の苦しみを共有して下さるとして、篤い信仰があるのだそうです。
なので、小生もご利益に預かりたくて眼病平癒を祈願しお守りを授かりにやってきた訳ですが、あちこち寄り道をしながらではありましたが、何とか無事目的を達成することが出来たので、後はお利益があることを祈って帰るだけです。
IMG_9947
          此方のお守りは、神棚に(無いときは、目の高さより高いところ)に置く用です。
IMG_9946
          此方のお守りは持ち歩き用なので、財布にでも入れておくやつです!
社務所の前に綺麗に咲いていた「河津桜」を眺めながら、極楽寺坂下方面に向って帰るだけですが、その前にチョット寄り道をしてお土産をゲットしたいと思います⁈
IMG_9938
      ごりょうじんじゃ
それは、御霊神社参道入口に在る「力餅家」さんの、鎌倉名物権五郎力餅です⁈
IMG_9942
                     ごりょうじんじゃ
こちらの「力餅家」さんは、「御霊神社」への参拝者相手の茶屋として、元禄3年に創業した300年以上の歴史がある和菓子店で、神社に由来する権五郎影政公の怪力にちなんだ権五郎力餅が名物菓子となっています。
IMG_9939

この権五郎力餅は、出来立ての餡で餅を包んだ素朴な味わいの、300余年続く伝統の味がする餡頃餅で、伊勢の「赤福」と似ていることから、「西の赤福、東の権五郎力餅」と称されることもあるそうです。
10個入って900円なので、観光地土産としてはそんなお高くないのでは??
(お家に帰ってから食べてみましたが、丁度一口サイズで食べ易くて、ほんのりした甘さが後を引く美味しさでした。)
IMG_9954

おまけに訪れた「光則寺」や「長谷寺」でお花見を堪能して、本命の「御霊神社」への眼病平癒祈願の参拝も済まし、お土産の権五郎力餅も手に入れたので、帰りは「長谷」駅から江ノ電に乗って帰ることにしました。
IMG_9943

何だかんだ、遊びがてらの御祈願になってしまい気が引けましたが、チャンと御利益があればいいのですが??


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1253
2026.2.3(火)

「鬼は~外~(^^♪」 「福は~ うちィ~!」   本日は「節分」!!
IMG_9752

こんなかわイイ「鬼」ならいいけど、最近の鬼は本当におっかないので困ります?
IMG_9754

我が家には、福の神だけが来てくれることを願うばかりです!!
IMG_9758

太巻きを喰らって「無病息災」「家内安全」を祈願し、福豆を撒き邪気払いをしてから、歳の数だけ食べて一年の幸せを祈ります。
IMG_9750

確か、福豆は歳の数だけ食べなくちゃいけないらしいけど、そんなに食べたら腹を壊しそうな年になっちゃいました。なので、幸せは来ないかも???!
恵方巻も、切らずに一本を丸ごと食べるらしいけど、そんなことしたら医者に怒られちゃうんだけど
    年は取りたくないですネぇー⁈  
    

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増kお無いかもやそう このブログ
おしまい

№ 1250
2026.1.30(金)

早いもので、1月も30日ともうお終いになってしまいました。
そして、ここのところ寒波の襲来と云うことで、寒い毎日が続いているのでお外に出かけるのが億劫でなりません⁈
何か目的でもなくちゃと云うことで、昨日は早々に期日前投票に区役所に行って来ましたが、本日はソロソロ咲き出したであろう梅の花を観に生田緑地までやって来ました。
IMG_9679

人けの少ない園内の、如何にも寒々しい真直ぐ伸びた木々達!
IMG_9680

岡本太郎美術館の手前に「梅園」がありました。
IMG_9681

「アラっ まあ!」「なんだよ~‼」
残念なことに、ほとんど咲いていません!!
IMG_9682

2~3部咲きというところでした。
IMG_9683

咲いている木をアップで・・・・・?
IMG_9684

白梅が咲いていません!
IMG_9686

梅の木の向こうに「太陽の塔」が・・・・・?
IMG_9688

梅園を早々に後にして、もう一つの目的地そば処「白川郷」へ・・・。
IMG_9689

暫く来ないうちに大分値上がりしていました。
IMG_9690

寒いので、早く熱々のお蕎麦が食べたい!
IMG_9691

小生は、「たぬきそば」を、同行者が「山菜そば」を注文。
IMG_9692

シンプルな「たぬきそば」です。
でも、おそばがシッカリしていて、熱々でもベチャっとならずに美味しい・・・。
FullSizeRender

「山菜そば」も、いたってシンプルですが美味しかったそうです。
FullSizeRender

お腹も一杯になったので、ついでに「薬師池公園」の梅を観に来ました。
IMG_8188

蓮池は綺麗に刈り取られていました。
ここに来ると、里帰りしてしまったレイナを思い出します
IMG_9699

「アラっ まああ!」こちらは、生田緑地よりももっと咲いていませんでした!!
IMG_9701

天気は最高!!
IMG_9702

本当に咲いていないなぁ~!
IMG_9703

何とか咲いている木が見つかりました⁈
IMG_9704

いいアングルなんだけど、向こう岸の梅園が寂しい・・・・。
IMG_9705

梅の花は咲いていませんでしたが、外の空気を吸って気分爽快でした。
     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1249
2026.1.29(木)

1月23日に高市さんが衆議院を解散し、第51回衆議院総選挙が27日に公示されました。
国民の義務として選挙には行くようにしていますが、今回の選挙は急に決まったということで事務が間に合わないようで、期日前投票が1月28日から始まると云うのに選挙券が届いていません⁈
我が家は、何時も投票日に指定の投票所で投票するのでなく、お散歩がてら区役所まで行き期日前投票をしているので、今回はどうしようかと思っていたら、何でも選挙券が無くても期日前投票は出来るそうなので、早速行って来ました⁇
別に急ぐことも無いんですが・・・・・?
IMG_9676

区役所には、第51回衆議院総選挙の横断幕と並んで、こんな横断幕も掲出してありました!
IMG_9675

話は変わりますが、最近TVを見ていても面白い番組を放送していなくて残念に思っていましたが、昨年末あたりから国会中継にハマってしまい、不謹慎ですが面白く見させてもらっています。
今回の選挙も、早く2月の8日投票日が来ないか待ちきれません⁈
一体どんな結果になるのか、当日は選挙速報から目が離せないと思います!
FullSizeRender

高市さんが女性初の総理大臣になったり、自民党の独裁政権が終わり政界の再編成が進んでいる昨今、日本の政局は歴史的な変革期を迎えているんじゃないかと思います⁈
正に今回の総選挙の結果次第では、日本の将来が大きく変動するんじゃないかと思っている小生なのです⁇ 

P.S
1.色々と実名や政党名を上げてコメントしたいところですが、差し障りが有ると困るのでこんな書き方になってしまいました。
2.選挙券は30日(翌日)には届きました。行政の皆さんご苦労様です。
 

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1247       
2026.1.22(木)

巷では只今、高市総理が日本で初めての女性総理として脚光を浴びていますが、小泉すんず郎~防衛大臣の覚醒も大きな話題となっています⁈
本日は、このすんず郎~大臣の生まれ育った「横須賀」にやってきました。
IMG_9622

と云っても、最初から来ようと思っていた訳ではなくて、兎に角どこかにお出かけしたくて家を出てきたのですが、行き先が決まらないまま京急線に揺られ、横須賀中央という車内アナウンスを聞いて降りた場所がここだったと云う、まるでミステリーツアーのような展開の結果でした⁈
IMG_9623

横須賀中央駅前は、お洒落なモニュメントがあちこちに在って、中々お洒落な街ですネ!
IMG_9625

カップルが座るには向いていませんネ?
IMG_9627

ペリーと云えば、横須賀市でも浦賀とか久里浜のイメージが・・・・⁈
この辺りは、三笠とか海軍とかのイメージが強いのは、私だけでしょうか⁇
IMG_9629

商店街をキョロキョロ歩いていたら、横須賀の代名詞「ドブ板通り」にやって来ました。
IMG_9630

ワッペン屋さん・・・・。
IMG_9631

IMG_9632

まだ朝早いからか商店街はシャッターが下りていました。 残念!
IMG_9633

エキゾチックなドブ板通りを散策した後は、軍港が見渡せるヴェルニー公園に来ました。
IMG_9635

旧横須賀製鉄所は、軍港横須賀のシンボルの一つですネ!
IMG_9637

ドライドックの脇には、自衛隊の潜水艦が2隻係留されていました。
奥の吃水が上がっているのは、昨年12月に退役したばかりの「うずしお」じゃないかナ??
IMG_9638

そして、ずっと先の米軍基地辺りには米軍のフリゲート艦が?
今度、「軍港めぐり」のクルーズ船で横須賀の港を一周したいナ!
IMG_9639

旧日本海軍の戦艦「陸奥」の主砲が・・・・。
IMG_9640

本日の横須賀港は、係留されている軍艦が僅かで残念でしたが、それなりに満足していざ三笠公園へ・・・。
この先は米軍の海軍基地なので、Yナンバーの車や米兵が沢山いてワクワクしてしまいます??
IMG_9641

生憎、三笠公園はリニューアル工事の真っ最中でした。
それでも、我が戦艦三笠は「天気晴朗なれど雲少し・・・」の天気の下、世界三大記念艦としてその勇壮な姿を見せてくれていました。
IMG_9643

横須賀市の木「オオシマザクラ」。
IMG_9644

なんだかんだ横須賀を歩き回っていたら、午前中だけで19,000歩も歩いていました。
気が付いたら12時になっていたので、「うみかぜの道」の横須賀学院の前でランチタイムにしました。
カップ麺を食べるつもりでしたが、バーナーでお湯を沸かせる場所がなかったので、クラッカーと魚肉ソーセージとチーズで、アメリカンなランチを頂きました???
飲み物は、ブラックコーヒー!!
IMG_9645

久し振りに訪れた横須賀は、日本に居ながらアメリカを体感させてくれる異国情緒溢れる素敵な街で、ここに居ると、今度生まれて来る時はアメリカ人に生まれて来たくなります!!??      


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1245
2026.1.12(月)

今年の「どんと焼き」の風景です。
IMG_9595

気のせいか、年々寂しくなっているような気がします?
IMG_9597

昨日は、北風がビュウビュウでしたが、今日は打って変わってほぼ無風! 
無事挙行出来て良かったですネ!
IMG_9599

本年の「家内安全」「無病息災」を祈念いたしました。      


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1244
2026.1.7(水)

中央林間方面にお出かけしたので、帰り道「林間モール」に寄ってみました。
IMG_9569

特別必要な物があった訳ではありませんが、暇だったので、ダイソウやカインズホームをブラブラして
いたら、お昼になってしまいました!!
お昼は、南町田の中華レストラン「Woody」に行こうかと思っていましたが、面倒なので敷地内の「かごの屋」さんで頂くことにしました。
IMG_9571

大分久しぶりの訪店です・・・・。
IMG_9572

結構豪華な豪華な品揃えに、ちょっとビックリ!!
IMG_9576

吾輩は、「豊穣豚せいろ蒸しと天ぷら定食」1,760円にしました。
IMG_9577

「豊穣豚せいろ蒸し」
野菜を豚肉で巻いて蒸してあるので、適当に脂が落ちているので、サッパリと美味しく頂けました。
IMG_9579

タレも、ぽん酢とゴマダレが有って、色々な味を楽しめるので飽きません。
IMG_9581

当然ですが、ぽん酢で頂くのが一番サッパリ食べられました。
IMG_9588

「天ぷら」はカボチャとレンコン、ナス、海老の盛り合わせで、カリッと揚がっていてサクサク頂けました。
IMG_9578

定食のみそ汁って、煮詰まったりしてそんなに美味しくないのが多いですが、このお味噌汁はとても美味しかったです!
IMG_9580

「佃煮ごはん」
ごはんにチョコンと載せられた佃煮が、メチャ アクセントになって御飯が進みます⁈
IMG_9587

同行者は「薬味そばと籠盛り小鉢セット」1,650円を注文していました。 
IMG_9582

「薬味そば」
今日は、味見させて貰わなかったのですが、色々な具が載っていて旨そうでした。
「(こっちを頼めば良かったかナ⁈)」
実際、旨かったそうです!
IMG_9583

「天ぷら」は、吾輩のセットと同じでした。
お蕎麦とも相性がピッタリで、こちらも旨そう!
IMG_9585

「籠盛り小鉢セット」
「茄子の揚げ浸し」「聖護院かぶ豆腐」「合鴨の落花生クリームかけ」「牛しぐれだし巻き」の小鉢が籠に盛られてました。
少しずつでも色んな料理が楽しめて、お得感満載の一品ですね⁈
IMG_9586

思いがけず美味しい昼食が食べられたので、大満足のランチタイムを過ごすことが出来ました!

《PS》
用事もないのに人混みをウロウロしていたので、この後 体調が悪くなってしまいました!
お陰で、ブログの報告にも遅延が生じてしまいました⁈
   

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1243
2026.1.7(水)


チョット体調不良だったためご報告が大変遅くなりましたが、我が神奈川県代表「桐蔭学園」」が全国高校ラグビー大会決勝戦に勝利し全国3連覇を達成しました!!!!
IMG_9592

IMG_9593

IMG_9594

IMG_9607

色々とコメントを書くつもりでしたが、体調が万全でないため取り敢えずご報告まで・・・・・⁈
      

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1242
2026.1.7(月)

本日行われた105回全国高校ラグビー大会準決勝は、歴史に残る大接戦のすえロスタイムに再再々逆転勝利で、我が神奈川県の桐蔭学園が僅差で勝利を掴みました!!
これで、大阪桐蔭には3年連続の花園勝利すると共に、大阪代表の3校を撃破すると云う前代未聞の偉業を達成することになりました。
IMG_9563

次は花園3連覇を掛けて、京都成章との最後の一戦に臨みます!!
IMG_9561


IMG_9565

さて、運命の決勝戦はどうなるでしょう??
勿論、勝って締めくくって欲しいですが、正直 今年のチームはここまで勝ち上がるとは予想していなかったので、決勝戦に残っただけで良しとしたい気持ちもあります⁈
IMG_9567

でも、やっぱり優勝目指して頑張って下さい!!
   

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1240
2026.1.4(日)

《2026.1.1》
我が神奈川県から、全国高校ラグビー大会に出場している桐蔭学園と東海大相模の2チームは、昨年の12月30日に初戦を突破し、正月元旦行われた3回戦に臨みました。
IMG_9521

そして、両校ともこの3回戦にも見事勝利してベスト8に進出しました!
神奈川県勢2校が、そろって準々決勝に進出したのは驚異的なことで、このまま勝ち進んでこの2校で優勝を争って欲しいものです!!
IMG_9528

IMG_9532

IMG_9535

《2026.1.2》
2日から始まった箱根駅伝の方は、東農大が1区を10位でスタートし4区では9位と来年のシード権獲得に望みのある位置を死守して居りましたが、残念ながら5区の山登りで13位と一気に順位を下げてしまいました。
IMG_9534

往路優勝を目指していた中央大学も、断トツの1位で5区に臨みましたが、こちらも山登りで失速してしまいなんと3位に後退してしまいました!
IMG_9533

《2026.1.3》
首位青山学院に1分36秒差の3位で箱根をスタートした中央大学でしたが、終わってみれば復路6位の総合5位という結果でした。 残念!!
そして、箱根を13位でスタートした東農大は更に順位を下げてしまい、復路19位の総合18位という大変残念な結果に終わってしまい、来年はまた予選会からのチャレンジと云う事になってしまいました⁈
両校共頑張って!!!!!!!!
IMG_9537

1月3日の全国高校ラグビー大会準々決勝は、4試合共どのチームが勝ってもおかしくない実力伯仲の接戦が展開されました。
神奈川県勢は、東海大相模が21対17で東福岡に僅かに及びませんでしたが、桐蔭学園が東海大大阪仰星に32対22で勝利しベスト4に残りました。
IMG_9539

今春のスポーツ観戦ももう少しで終わってしまいますが、吾輩の楽しみが出来るだけ継続出来るよう桐蔭学園には勝利し続けてもらいたいものです⁈
      

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1239
2026.1.1(木)

元旦の朝は忙しいです。
おせちを頂いたら近所の鐵神社に初詣に行き、早野霊園で仏花を求めてから、埼玉まで墓参り兼年始の挨拶に向かいます。
IMG_9522

此の辺りの神社では、「茅の輪」をくぐって境内に入ることが多いです⁈
IMG_9523

IMG_9524

今年一年の「家内安全」「無病息災」「諸々」について、つつがなく過ごせるよう見守って下さる事をお願いして二礼二拍手一礼の参拝をしました。
勿論、お賽銭も「ご縁(五円)」があるように、55円を賽銭箱に投げ入れました⁈
IMG_9525

そして、縁起物の「破魔矢」を買い替えて、今年一年も縁起良く過ごせるよう念を入れました⁈
IMG_9526

本当に、いい年になってほしいものです!!     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1238
2026.1.1(木)

明けましておめでとうございます

令和八年 午年 我が家の「おせち」です
IMG_9514

IMG_9513

IMG_9511

IMG_9500

IMG_9501

IMG_9499

IMG_9508

IMG_9507

ご先祖様用
IMG_9510

今は亡き「あずき」「きなこ」には、大好きだったパンを用意しました⁈
IMG_9519

本年も当ブログを宜しくお願いします     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1236
2025.12.30(火)
  
12月27日(土)  いよいよ第105全国高校ラグビー大会が開幕しました!
我が神奈川県からは、2025.11.16(日)に県予選を突破した、桐蔭学園と東海大相模の2チーム(今年は記念大会のため、当県からは2校出場できる)が出場します。
県勢は二校共シード校なので、本日(大会三日目の30日)初戦を迎えました。
IMG_9495

てなことで、小生も年末の大掃除を早々に済ませて、TVの前で熱烈応援をすることにしました。
初めに、桐蔭学園対大阪の常翔学園戦を観戦しましたが、対戦相手の常翔学園さんはシードこそされませんでしたがかなりの強豪校で、試合開始早々から手に汗握る大激戦が続き心配で見ていられないので、前半戦を見ただけで後半戦は結果が出てから録画を見ることにしました⁇
何んて言っても、大会3連覇が掛かっているいる大事な初戦なので、負ける訳には行かないのです!!
って云うか、負けるところは見ていられないのです!!!
試合の方は何とか後半頑張って、5―37で見事難敵を打ち負かすことが出来ました! よかった!!
この後行われた、東海大相模と山梨学院の試合も19―66で相模が順当に勝利して、両校とも無事花園でお正月を迎えることが出来ました。
IMG_9497

次戦は、元旦に3回戦を迎えますが、ここは突破出来そうなので、心安らかに観戦出来そうです⁈
そして、2・3日は箱根駅伝に出場する中央大学の優勝と、東農大のシード権確保を応援しなくちゃなりません??
加えて高校ラグビー大会の方も、神奈川県勢が勝ち進んだらこちらも応援しなくてはならず、新年早々スポーツ観戦が忙しくなりそうです(笑)⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1235
2025.12.30(火)


今年は大掃除も正月の飾り付けも、「なんちゃって」で簡単に済ませてしまったので、まだ30日だというのに早々と全ての準備が完了してしまいました⁈

「門松」
IMG_9451

「玄関の正月飾り」
IMG_9452

「玄関の生け花」
IMG_9489

床の間の「鏡餅」と「生け花」
IMG_9492

正月ぽい和のコーナー(こちらは、常設展示です?)
IMG_9494

階段の「正月飾り」
IMG_9486

今年の飾り付けはこんな感じです。
年々面倒になってきたので、色々省略しちゃってますが、良い正月が迎えられることを祈ります⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1233
2025.12.21(日)


メリークリスマス!
今日はまだ21日ですが、日曜日なのでチョット早めの「Xmas」をしました⁈
IMG_9445

飾り付けは毎年ほぼ同じ・・・・・?
IMG_9448

家主が歳をとるにつれて、年々質素になっていきます!!?
IMG_9447

IMG_9446

料理も年々質素に・・・・・⁈
IMG_9431

IMG_9432

新作メニューで「カレー風味のドリア」です。
初めての登場ですが、絶品だったせいか大好評で、あっという間に完売でした!!
IMG_9428

こちらのなんちゃって「キッシュ」も絶品でした。
IMG_9429

そして、赤ウインナーの長靴が可愛い、毎年恒例のポテト「サラダ」も美味しかったです!
IMG_9430

毎年、自家製の鳥の丸焼きでしたが、今年は出来合いの足だけになっちゃいました。
でも、色んなお味のもも肉を揃えたので、中々美味しかったです!
IMG_9433

可愛い「チョコレート ケーキ」も、とても軽くて美味しかったです!!
IMG_9439

品数が減りましたが、今年も美味しい料理が満載でお腹が一杯でした!!!!
孫たちも来てくれたので、賑やかで楽しいクリスマスでした
      

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

このページのトップヘ