あざみ野のおじいちゃんからの報告

カテゴリ: 今日のお昼

№ 1279       
2026.5.17(日)

こんにちは
本日は、前々から懸案となっていた高齢(恒例)の食事会の日です
IMG_0447

会場は、先日下見にやって来た神奈川県庁東庁舎12階の活 伊勢海老料理「中納言」です。
IMG_0449

お店に入ると、横浜港が一望出来る見晴らし最高の席に案内してくれました。
IMG_0418

今日は、山下公園を起点に「世界トライアスロン横浜大会」が開催されていました。
IMG_0419

食後にメイン会場の山下公園に行ってみたら、トライアスロンをやっている方々が、こんなに沢山いらっしゃるとは思いもよりませんでした⁈
IMG_0420

しかも、女性が多いのに2度ビックリ
そして、こんなに汚い(見た目)海に入って泳ぐのを見て、3度ビックリ!!!
IMG_0425

トライアスロンはさて置き食事会の方ですが、皆さんと協議の結果、本日頂くお料理は税込み7,128円の「珊瑚」にすることにしました。
IMG_0453

さあぁ 実際のお料理はどんなでしょうか?
IMG_0421

先ずは、食前酒の「梅酒」が・・・・。
IMG_0423

アルコールNGの人には、「オレンジジュース」を出してくれました。
IMG_0422

こちらが「おしながき」です。
IMG_0424

最初に出て来たのは「伊勢海老の活造り」ということで、迫力満点の伊勢海老がドンと丸々一尾・・・・!
本当に生きていました!!!!
IMG_0428

仕方がないと思うんだけど、お刺身がほんの少しでガッカリ⁈
IMG_0426

でも、ネットリとしていてほんのり甘くて、「おいしいぃ~!!」
冷酒でも有ったら最高なんだけどナァー??
IMG_0429

「彩り新鮮野菜サラダ」は、確かに新鮮な野菜のサラダでした!
シャキシャキ感が違っていて、美味しい!!
IMG_0432

「伊勢海老の甲羅揚げ」
ビジュアル的にイマイチだったのと、中身がほとんどカボチャだったので・・・・。
チョット「ガッカリ!!」でした。
IMG_0433

「伊勢海老のクリームコロッケ」は、チョット固めのコロッケで、想像していたクリーミーなコロッケではありませんでしたが、それはそれで美味しかった。
IMG_0434

「伊勢海老のお吸い物」と云うことで、伊勢海老の出汁が効いた味噌汁が出てきました。
たぶん、最初にいただいた活造りの海老の殻で採った出汁だと思います??
贅沢な味噌汁なので、全部飲み干してしまいました!
IMG_0436

「お口直しの氷菓」は、さっぱりとしたシャーベットが涼し気でした。
IMG_0437

「季節のあんかけ」
こちらのお料理もとても美味しかったですが、伊勢海老のコースに「鰆??」のあんかけは、なんとなく場違いのような気がしてしまいました??
IMG_0441

ノリがタップリ入った「伊勢海老の海苔茶漬け」は、ご飯の量も多かったです!
IMG_0444

「海苔茶漬け」が好みじゃない人は、こちらの「混ぜご飯」をチョイスすることが出来ます。
IMG_0445

「デザート」は、ちちゃなチーズケーキが・・・・。
こちらも、もっと食べたかった・・・・。
IMG_0446

以上、本日の会食の模様でした。
お腹いっぱいで~す!!!



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1277       
2026.5.11(月)

本日のお昼はご飯は、あざみ野駅前の「天ぷら権八」で頂きます。
IMG_0388

「ムムムッ⁈」
この渋い佇まいが、本当の入口でした。
IMG_0390

ランチメニュー。
IMG_0391

ランチメニューじゃ物足りないので、定食を頂くことにしました。
IMG_0393

店内はこんな感じなので、蕎麦屋と云うよりも居酒屋と云う雰囲気です⁈
IMG_0395

小生は、「小天丼と手打ち蕎麦」1,280円を注文。
IMG_0396

「小天丼」
目の前のカウンターの中で揚げた、カボチャとしし唐に海老天が1尾乗っかっています。
当然、揚げたてサクサク、熱々で美味しいいです!!!!
贅沢を言えば、もう一品あったらもっとよかったのになぁ~⁈
IMG_0399

同行者は「天ぷら蕎麦」を注文!
IMG_0397

此方は、てんぷらが盛り沢山!!
「いいなぁ~⁈」
IMG_0400

本日の昼食はこんな感じでした。
IMG_0401

最近頓に思うのは、「物価が高くななったナぁ~?」と云うことです
でも、「旨かったなぁ~


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1274       
2026.5.2(土)

GWで賑わっている横浜に、会食の出来そうなお店を見つけたので下見にやって来ました。
年に何回か親しい方々と食事会をしていましたが、小生が体調を崩したりしたため半年前程ご無沙汰になっていました。
やっと体調の方も復活傾向になってきたので、再開しようと思いましたが肝心の会食が出来そうなお店の当てが在りません、仕事を辞めて社会から離れてしまったので新しい情報が得られず、新規開拓も困難になってしまい場所選びには苦労します!
苦労すると云えば日々のお出かけ先、此方も新しい行き先を探すのに苦労しています⁈
最近は、官庁や公共施設の食堂でランチをするべく色々調べていますが、一昨日神奈川県庁内の食堂を調べていたら、東庁舎12階に活 伊勢海老料理「中納言」なるお店が入っているのを発見しました。
「これは皆さんと来ても良いかも⁈」「なんたって県庁の建物に入っているのだから確かだろう⁈」と思い、念の為本日下見にやって来たと云う訳です。

つい先日も訪れた関内駅前のBASE GATOを横目に、ひたすら日本大通りを目指します。
IMG_0269

今日もハマスタは沢山の人で賑わっています!
「アッ!!」  「そうだ!!」
今日は神奈川県高校野球春季大会「準決勝」で、横浜や慶応の試合をやっているんでしたっけ?
そう言えば、小生も18日の土曜日は等々力球場に行っていましたが、御贔屓の学校が翌週に横浜高校に敗れてしまったので、全く関心が無くなってしまっていたんでした。
勝っていれば、今日はここで応援していたかもしれません⁇  残念でした!!
IMG_0270

そんなことを思い出しているうちに、日本大通りに来ました。
目的の神奈川県庁東庁舎はこの先です。
IMG_0271

そして、こちらのビルの12階に本日の目的地である伊勢海老料理「中納言」が在るはずです。
県庁の建物と云うことで、入口にはガードマンが居て物々しい警備をしていました!
入口もお店専用になっていて、お店に行く人だけがカードキー無して通れます!!
IMG_0274

エレベーターで12階に・・・・。
IMG_0275

到着しました、ここが「中納言」です。
なんだか高級料理店の趣がムンムンです⁈
IMG_0296

そういえば、今日は予約無しでやってきてしまいましたが、果たして入店出来るでしょうか???
IMG_0295

心配には及ばず、無事席に案内してもらえました。
そして席からは、見渡す限りのオーシャンビューが広がっていました!!
IMG_0277

真ん前に「大さん橋」が見渡せる席に案内されました!
素晴らしい景色です!!!!!
IMG_0276

さて、肝心のお食事ですが・・・・・?
IMG_0279

大きいメニューにはコース料理やアラカルトが載っていましたが、定食も有ると云うことなので本日はそちらを頂くことにしました。
先ずは、食前酒代わりのオレンジジュースが・・・・。
IMG_0280

小生の頼んだ「ミックスフライ定食」。
食前酒、伊勢海老・サーモン・紋甲イカのフライ、新鮮野菜サラダ、炊き合せ、ご飯に香の物、お吸い物、コーヒー。
IMG_0285

熱々サクサクに揚ったフライは、サッパリとした味わいで、ソースやタルタルとよく合っていました。
どれも美味しかったですが、何といっても伊勢海老のフライが絶品でした!!
後から写真を見ると、「こんなもんだったかな?」と思いましたが、大満足の食べ応えでした!
IMG_0286

稼ぎのいい同行者は「伊勢海老御膳」3,278円を頼んでいました。
食前酒、伊勢海老の一本揚げ、白身魚の南蛮漬け、新鮮野菜サラダ、炊き合せ、ご飯に香の物、お吸い物、デザート、コーヒー。
IMG_0283

同行者のにお願いして、海老フライを半分分けてもらいました。
初めてのお店で舞い上がっていたのか、「デカいエビフライだなぁ~⁈」と思ってガブガブ食べていましたが、食べ終わる頃尻尾の先を見て、初めて伊勢海老フライだったことに気が付きました⁇
最初から気づいていたら、もっとユックリと味わいながら有難く頂いたのに、貪るようにかぶりついてアッと云う間に食べてしまったことを後悔
タップリの野菜サラダも新鮮でとても美味しかったです。
IMG_0290

「伊勢海老御膳」にはデザートが付いてきましたが・・・・・。
ちいさいくて、少ないので笑ってしまいました⁈
IMG_0291

最後に、景色を堪能しながらゆっくりとコーヒーを味わうことが出来、満足したランチタイムを過ごすことが出来ました。
此方のお店なら、皆さんも喜んで下さると思うので、今度の食事会はここに決めます。
IMG_0293

果して気になるお値段は・・・・・?
IMG_0311

帰りしなに窓からお外を覗いたら、丹沢の山並みの向こうに富士山が望めました。
そして、ここからはジャック・キング・クイーンの横浜三塔が一望出来、新たな三塔物語のビューポイントを発見することが出来ました!!
IMG_0298

お食事の後は、山下公園にバラの咲き具合を下見に行きました。
結果は、もうちょっとで満開と云うところでした。
IMG_0300

山下公園は、色々な草花が植えられているので、いつ来ても何かしらの花が見られます。
IMG_0301

山下公園の後は、港の見える丘公園に行って見ますが、長くて急な谷戸坂を登らなければならないので、麓の「元町入口」バス停からバスに乗って、一駅先の「港の見える丘公園前」まで行くことにしました⁇
IMG_0305

バスの待ち時間が結構あったので、思い切って歩っちえばよかったかも???
IMG_0309

港の見える丘公園の横浜市イギリス館脇の噴水。
IMG_0306

「天気晴朗なれど波高し」じゃないよネ?
もしかして、上の赤白旗は津波注意かも???
IMG_0307

横浜市イギリス館のバラも、もう少しと云うだったのを確認して元町の商店街に降りて来ました。
IMG_0310

本日の目的であるお店の下見は無事完了出来たので、この辺で帰宅することにします!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1268
2026.4.11(土)

2022年12月26日に営業を終了したプロローグプレジールのイタリアンカフェ部門が、3月11日に営業を再開したと云うので一度行って見たかったのですが、老人だけではどうにも料理が食べきれそうにないので今まで訪店するのをためらっていましたが、本日食欲旺盛な若者3人が遊びにやって来ると云うのでランチをしにやって来ました。
IMG_0186

メニューは、以前と殆ど変わりない感じがしましたが、料金は大分変った様な気がします・・・⁈
IMG_0163

何故か、この「一日10食限定」の限定と云う文字に魅せられてしまいます⁈
IMG_0171

それぞれ食べたいものが決まったので注文しようとしたら、何と携帯でQRコードを読み込んで注文するシステムでお手上げ!
仕方がないので、注文は若者にお任せすることに・・・・。
ドンドン 老人には暮らしにくい世の中になって行きます⁈
IMG_0172

パスタには、トスサラダとトーストが・・・・。
IMG_0173

こちらが「一日10食限定」の文字に吸い寄せられ注文した、チキンカレーのランチです!
久しぶりのカレーは、スパイシーで辛さが絶妙でメチャ美味かったですが、ナンが美味かったのが意外でした⁈
IMG_0174

「クワトロフォルマッジ」
4種類のチーズに蜂蜜をかけた、甘じょっぱい味わいのピザでとても美味しい一品ですが、一人一枚全部食べるのは途中で飽きちゃうので無理!
皆でシェアして食べるのがイイです!!
IMG_0175

こちらも「春限定」の文字に誘われて頼んだアスパラと桜えびの春ピザですが、まさしく「春限定」の美味しさが味わえました!
IMG_0176

エビ、イカ、タコ、ホタテ、アサリの入ったホワイトソースのシーフードパスタは、安定の美味しさでした。
IMG_0178

ブロッコリーと海老とベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタも美味しかったです。
結局、全部のメニューを少しづつシェアして頂くことが出来たので、大満足のランチタイムでした!
IMG_0179

兵どもの食事の後
IMG_0183

5人でこのお値段ならマアマアかナ??
IMG_0180

食後はデザートを食べに、Slow Farmの農園パティスリーに行きました。
IMG_0187

まだお昼だと云うのに、イチゴは完売だそうです!
IMG_0188

完熟いちごの「ソフトクリーム」
食べるのに夢中で写真撮影が遅くなっちゃったので、下の写真はホームページから拝借⁈
IMG_0189
IMG_0197

こちらは、完熟いちごの「スムージー」。
IMG_0190

この1・2か月彼方此方と体調不良になり、毎日のように彼方の病院此方のクリニックと通院することになり、憂鬱な日々を過ごしていましたが、本日は久しぶりに楽しいひと時を過ごすことが出来、若人の元気を少し分けてもらえたので生き返ることが出来ました。ありがとさん!


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1266
2026.4.3(金)

3月は、2度の手術に加え痛風の発作が出たりして、殆ど引きこもり生活でした。
4月に入って、巷では桜が満開で見頃を迎えたと思ったら、悪天候続きで花見にも行けない日々が続き、相変わらずの引きこもり生活を送っていましたが、本日は久しぶりの「曇り後晴れ」の天気予報と云う事で、小田原の「魚市場食堂」で食事をして、石垣山の「一夜城YOROIZUKA  FARM」でデザートを食べながらお花見をすることにしました
平日だと云うのに東名高速道路の下り線は大渋滞でしたが、小田原厚木道路はスイスイで快適なドライブでした。
小田原PAで目薬タイム休憩、3種類の目薬を5分おきに両目に点眼しなくちゃならないので、結構面倒くさいのです⁈
IMG_0124

線路を潜った突き当りが「小田原漁港」です。
IMG_0126

到着しました。
いつも来る漁港の駐車場、平日でもメチャ混みです。
IMG_0145

ここに来ると思い出します
良く一緒に来ました
IMG_8999 Copy
IMG_8997 Copy
IMG_8999 Copy

お目当の「魚市場食堂」!!
IMG_0127

混んでる!!
ドンドンお客さんが押し寄せて来て、ゆっくり品定めをしている間もなく、当然メニューを撮影してる時間も有りませんでした!!!!
IMG_0129

小生は、パッと目についた「上刺身定食?」を注文しましたが、後で2,400円もしたのに気付いてビックリ
IMG_0131

流石にお高いだけあって、「ホウボウ」のお造りに始まって、色々なお刺身がタップリ盛られていました!
IMG_0139

お刺身は、「ホウボウ」に「カツオ?」「マグロ」「エビ」「イカ」「アジ」「etc・・・」と沢山・・・
中でも、「ホウボウ」のお刺身は初めて頂きましたが、身がコリコリしていて噛み応えがあって美味しかったです。
IMG_0132

名物、揚げたてアツアツ「鯵フライ」!
IMG_0133

「アラ汁」は、出汁が良く出ていて是妙に美味しかった・・・!
IMG_0134

同行者が頼んだ「サバ味噌煮」定食1,950円?
IMG_0135

「サバ味噌煮」
全然しょっぱく無くて、味付けが最高でした!!
白飯がどんどん進んでしまいます!
IMG_0137

こちらの定食にも「鯵フライ」が・・・。
IMG_0136

お刺身も、ちゃんと付いていました。
IMG_0138

「魚市場食堂」で腹いっぱい食べた後は、何時もの魚屋さんで「鯵の干物」をゲットしました。
IMG_0144

最初の目的地「小田原漁港」でランチタイムを過ごした後は、桜を観に帰り道沿いの石垣山に行って見ることにします。
そういえば、今まで「早川漁港」と言っていましたが、どうやら「小田原漁港」の間違いだったみたいデス!?
IMG_0147

石垣山の「一夜城YOROIZUKA  FARM」周辺は、桜の花を始め色々な草花が満開でした!
IMG_0148

お庭からピンクや黄色のお花越しに、真っ青な相模湾と青空が見渡せました。
IMG_0149

IMG_0150

IMG_0151

桜が満開!!
IMG_0152

IMG_0153

IMG_0154

絶景の中で、デザートの「ソフトクリーム」をぺろぺろ!
IMG_0156

お土産はこちら・・・・。
IMG_0157

眼の具合も良好で運転も問題なく、景色も色鮮やかにコトラストがハッキリして、今までよりも鮮明に良く見えました。

,
周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1252
2026.2.2(月)

横浜散歩のランチタイムは、「謝甜記」でお粥を頂こうと中華街にやって来ました。
IMG_9732

山下公園や赤レンガ倉庫辺りは、平日の月曜日と云うこともあってか人が少なかったんですが、中華街は何時にも増して物凄い人が・・・・・⁈
ヤッパリ春節が近くて、中華街全体が活気に溢れているからなのでしょうか・・・?
ところで、お店には入れますよ
IMG_9733

「ヨカッタァ~」  12時だと云うのに、お客さんが並んでいない!!
IMG_9747

でも店内は満員で、通されたのは何と3階でした!!
「このお店3階も有ったんだ?」「知らなかった‼」
IMG_9734

二度目の訪店ですが、前回何を食べたか覚えていないので、ダブるかもしれませんが適当に頼むことにしました⁈
てなことで、同行者が「三鮮粥」1,060円を注文。
IMG_9735

そして、小生は「三及粥」950円を注文しました。
それから折角なので、「揚げパン」を1本と「焼売」4個に、「搾菜」も注文しちゃいました⁈
因みに後で調べたら、前回は[三及粥]と「什錦魚生粥」に揚げパンを注文していました。
IMG_9736

200円の「揚げパン」、これで1本なので結構ボリーュムがあります!
我々は勿論同行者と半分ずつ頂きましたが、他のお客さんは一人一本食べていたのでビックリです!
そして、どういう訳かこれでが最後の一本だそうです・・・⁈  
IMG_9738

「搾菜」350円
チョット見しょっぱ辛そうですが、全然そんなことなくてお土産に買って帰りたいぐらいでした。
IMG_9739

熱々の「焼売」440円もメチャ美味い!!!
何がどう美味しいのか上手く表現出来ないけど、兎に角美味しかったです⁉
IMG_9742

勿論、メインのお粥も具材がタップリ入っていて、何といっても体に良さそうで老人には最高です!
IMG_9744

家で作るお粥とは別物で、ズルズルいけちゃいます!!
「何が違うんだろ~??」
IMG_9745

此方の「謝甜記」さんは、中華街で唯一油っこく無くてサッパリしたお料理を出すお店かも??
罪悪感なくお腹一杯頂くことが出来、大満足のランチタイムでした!!
      

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1246
2026.1.19(月)

昨年の暮れに開拓した「魚とよ」さんに、お昼を食べにやって来ました。
昼時は混みそうなので11時30分ごろに訪店しましたが、既に店内はお客さんでテーブル席は一杯(もっとも店内はそんなに広くありませんが・・・⁈)で、何とかカウンター席に座ることが出来ました。
IMG_9621

昨年の12月17日に初めて来た時は、「海鮮バラチラシ」と「さば塩焼き&刺身盛り定食」を頂いたので、本日は、小生が「日替わり魚とよ定食」を注文し、同行者が「ミックスフライ定食」を頂くことにしました。
IMG_9611

店内が混んでいるので時間が掛かるとの事でしたが、マスター?の手際が素晴らしく良くてそんなに待たずに食事にあり付けました。  (お店はマスター(板さん?)が1人で切り盛りしていました
こちらが、小生の頼んだ「日替わり魚とよ定食」 1,790円です!
本日の日替わり定食が何だか確認しなかったので、出て来たお盆を見てビックリです!!
なんと、まるまる一匹の「キンメダイの煮つけ」に、「お刺身の盛り合わせ」が出て来たじゃありませんか⁈
IMG_9618

「キンメダイの煮つけ」
小型とは云え、尾頭付きのまるまる一匹のキンメダイには本当に驚きました‼
身もシッカリ付いていて食べ応え満点の上、味付けも甘過ぎず しょっぱ過ぎず絶妙で、ご飯がすすむこと進むこと!
   旨かった!!!
IMG_9616

「お刺身の盛り合わせ」も豪華でした!
IMG_9615

「タコ」「カンパチ」「マグロ」「ヒラメ」「カツオ」の5品が盛り合わせてありました。
一切れ一切れが分厚くて大きくカットしてあるので、もっと大きなお皿に盛ってもいいくらいです⁈
勿論、メチャ美味しかったですョ!!!
IMG_9620

そして、こちらが同行者の頼んだ「ミックスフライ定食」 1,590円です。
IMG_9608

フライは、「大海老」と「かにクリームコロッケ」「アジフライ」のミックスです。
勿論、目の前で揚げた熱々のサクサクで、海老の太さが尋常じゃ無く感激だそうです!!
小生は、金目の煮つけ半身と交換に、アジフライを半身食べさせてもらいましたが、フワフワサクサクでタルタと醤油を付けたら・・・・美味過ぎ!!!!
IMG_9609

タップリのタルタルソースが嬉しい!! そして、シラスおろしのサッパリ感もイイ!!!
IMG_9610

赤だしの、蜆の味噌汁も手が込んでいました!
我々が食事を終わって帰る頃には、もう殆どのメニューがsold outで、入店お断り状態でした⁈
(まだ、12時前なのに・・・・・?)
今度来る時には、11時の開店に合わせて来ないと、食べられないかも????!    


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1241
2026.1.4(日)

今日は、品川まで墓参りに行ってきました。
帰り道、おせち料理にも飽きたので、たまプラーザでランチにする事にしましたが、まだまだ空いているお店が少ないからか、どこのお店もお客さんが一杯で入店出来出来ません!
駅前を散々歩き回った挙句見つけたのがこのお店、空いていそうなので入ってみることにしました⁈
IMG_9558
                                                 
実はこのお店は前から気にはなっていて、何度か入店しようと思いましたが、なんとなく二の足を踏んでしまい、今まで入店したことが有りませんでした⁈
            (あしびなぁ)
なので、店名が「遊び庭」と云うことも、沖縄居酒屋だと云うことも知りませんでした?
IMG_9541

恐る恐る入店してみると、店内はまさに沖縄居酒屋という雰囲気ですが、ちゃんとランチをやっていました!
IMG_9547

さて、ランチメニューは何があるのかナ・・・・?
メニューを覗き込んでみると、沖縄の郷土料理が並んでいますがあまり知識がないので、何を食べたらいいのかしばし思案??
思案の挙句、無難そうなところで「沖縄そば」と「沖縄ソース焼きそば」を頼むことにしました。
IMG_9543

店内を見回していたら・・・「むむっ!」 
ランチタイムには、サラダにスープ、小鉢、さんぴん茶がサービスで付く様です??
IMG_9548

それではと云うことで、早速 無料サービス品を頂いてきました。
ゴーヤのサラダは、ほろ苦くて初めて味わう味と食感で、スープと称する飲み物は島豆腐?と思われる豆腐とワカメの入った赤だしぽい味噌汁でした。
IMG_9551

気に入ったのは小鉢で、一品はこぶの和え物ですが、もう一品のミミンガーとキムチの和え物がコリコリしていて絶品でした!!!
IMG_9552

きたきた、「沖縄ソース焼きそば」1,150円。
IMG_9554

甘めのソースで味付けされた焼きそばの麺は、噛み応えのある極太で大ぶりにカットした具材と絡まって、ボリーュム感のある甘じょっぱい焼きそばでした。
お肉の代わりにスパムが入っているところが、沖縄ぽくて気に入りました。   
IMG_9555

そうそう、卓上を見渡したらこんなビンを発見!
どうやら、沖縄の激辛調味料のようなので振りかけてみましたが、そんなに辛さが際立つこともありませんでした。(もっと掛けるんだったのかナァー?)
IMG_9553

そして、こちらが「沖縄そば」1,100円
IMG_9556

こちらも、極太縮れ麺の沖縄そばで、スープは透き通った透明ですがしっかりと出汁が効いたコクのある味でした。
麺の上には、ラフティー(豚の角煮)や蒲鉾などが乗っていて、こちらも見た目より食べ応えのある一品でした。
IMG_9557

散々苦労して入ったお店でしたが、思いのほか美味しいランチが頂けました!!!
    

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1234
2025.12.29(月)


いよいよ2025年も後僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
小生は、ここのところ毎日「なんちゃって大掃除」の連続でいい加減ウンザリしちゃったので、本日は気晴らしに南町田のグランベリーモールに遊びに来ました⁈
IMG_9453

世間は一昨日辺りから年末年始の休みに入ったので、ここも沢山の人出で賑わっていました!
IMG_9454

天気もどんどん良くなってきて、気温もドンドン上昇して来ました!!  アツイ‼
IMG_9477

先ずは、年末年始用の食料品を物色しにマーケットに行きましたが、老人2人きりなので特に必要な物もなく、菓子パンを買っただけでした⁈
IMG_9458

折角やってきましたが、特に欲しい物も無く、なんとなくパーク内をブラブラ・・・・・。
IMG_9455

まだ11時なんだけど、することがないのでこちらのお店でランチにします??
IMG_9473

何だかおしゃれな店内に、爺さん気後れしてしまいます・・・・・?
IMG_9467

気を取り直してメニューを拝見!
IMG_9459

なんだか細かい字でゴチャゴチャ書いてあって、どれにしたらいいか選ぶのも面倒なので、注文は同伴者にお任せしました。
そしたら、PIZZAS部門から「蟹とガーリックマヨネーズ」のピザと・・・・
IMG_9460

・・・・RICE部門から「海老のにんにく焼飯」をオーダーしてくれました。
IMG_9461

飲み物は、おかわりが出来る印の付いたコーヒーにしました。
IMG_9463

見た感じからして 「美味しそう!!!」 
IMG_9466

こちらが、「海老のにんにく焼飯」です。
IMG_9470

「海老のにんにく焼飯」は、ご飯がメチャ パラパラで、普通に美味しい「The チャーハン」と云った感じ!
こんなにパラパラのチャーハンは、本当に久しぶりに食しました・・・・⁈
当然 「旨し!」
IMG_9472

そして、「蟹とガーリックマヨネーズ」のピザがこちら。
IMG_9468

ピザ生地がペラペラで、銀座の「シシリア」みたいなPIZZA生地に、タップリのチーズが敷き詰められ、その上に蟹の身が贅沢に載っていて、見た目よりハードな食べ応えのあるPIZZAでした!
IMG_9469

シーフードレストランなんて入ったことが有りませんでしたが、高いだけあってとても美味しかっです
でも、おかわりが出来る「コーヒー」は、ちっともコーヒーの香りも味もしなくて、さ湯を飲んでるみたいでした??
(そんなこと言っていますが、口の中がサッパリして結構おいしかったので、二人ともしっかりおかわりしました・・・??)
IMG_9478

何も買わなかったけど、何時もと違った処にやって来たので、とてもいい気分転換になりやって来て良かったです!!

それでは皆さん、
よいお年をお迎えください!! 
     

周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
💛
来年も宜しくお願いします
おしまい

№ 1231
2025.12.17(水)


年末の買い物をしにたまプラーザにやってきました。
買い物が済んだので、どこかでランチにしようと思いますが、どこで何を食べたらいいのか全く考えが浮かびません。
たまプラーザには沢山食べ物屋さんが在るので、どこでも適当に入ってしまえばいいんですが、いざとなると中々手ごろなお店が見つけられなくて、結局以前入ったことのあるお店に再訪する事になってしまい、お店のレパートリーが広がらず、残り少ない人生がつまらないものになっている気がします??
   チョット大げさでした??!!

てなことで、本日は以前度々行っていた「お番菜」のお店に行くことにしましたが、行ってみるとこんな立看が目に止まり、思い切ってこちらのお店に入店することにしました。⁈
IMG_9383

お店は、こちらのビルの1階右奥に在りました。
IMG_9398

「こんなお店、前からあったっけ??」
IMG_9384

着席すると、立看と同じメニューが・・・・。
初めてのお店は、何食べたらいいか迷うよネ??
 まっ小生の場合、初めてのお店でなくても迷いますが・・・?

結局、「さば塩焼&刺身盛り定食」と数量限定の文字に惹かれて「海鮮バラチラシ」に落ち着きました。
IMG_9387

こちらが「さば塩焼&刺身盛り定食」です。
IMG_9388

「刺身盛り」、見るからに新鮮です!!
IMG_9393

マグロ、ハマチ、カンパチ、???、サワラ。
写真で見ると小さく見えますが、一切れ一切れが分厚くカットされていて、とても一口では食べられない大きさです!!
そして、臭みがなくツヤツヤしていて最高においしい一品でした!!!
IMG_9397

焼きたて熱々の「さば塩焼」は、肉厚で脂が滴る絶品でこれだけで腹一杯になる大きさです。
白飯と、付け合わせのレモンと大根おろしが、さばの脂で一杯になった口中をサッパリさせてくれ、幾らでも食欲が増進してしまいます。 
「食い過ぎに 注意!」
IMG_9395

赤だし味噌の「シジミ汁」。
IMG_9396

そして、こちらが数量限定の「海鮮バラチラシ」で、「カニクリームコロッケ」が添えられています。
IMG_9389

いろんな種類の刺身が、ゴロゴロこれでもかというように盛られていて、その上に載せられた薬味の野菜もパリパリしていて歯触りが最高でした。
シャリは赤酢を混ぜた「赤シャリ」で、コクと香りが豊かでネタの旨味が引き立ち、本格的な江戸前寿司の趣を醸し出していました。
IMG_9390

カリっと揚がった「カニクリームコロッケ」。
とにかく絶品です。 「美味い!」
IMG_9391

フワフワ「だし巻き玉子」は、だしの風味と云うかお味が上品で、決して出しゃばらずとても美味しかったです。
IMG_9392

本日は、ひょんな事から思い切って入ったお店で、最高のランチを頂くことが出来ました!!
まだ、攻略しなければならないメニューがあるので、「当分は通い詰めなくちゃ」と心に誓った一日でした。


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1229
2025.12.6(土)


東京農業大学「食と農」の博物館で企画展を見て、農大マルシェで買い物を済ませたら丁度お昼になったので、勇んで学食に向かったのですが食堂はお休みでした!
IMG_9357

仕方がないので、経堂駅前の商店街でお昼を頂こうとやって来ましたが、なかなか適当なお店が見つからなかったので、慣れ親しんだ「日高屋」に入ることにしました⁈
FullSizeRender

注文したのは、毎度おなじみの「タンメン」に「半チャーハン」。
いつ食べても、野菜たっぷりタンメンは美味しいですが、半チャーハンのお米が柔らかくて「うぅぅ~ン」  パラパラチャーハンが食べたかった⁈
FullSizeRender

同行者が頼んだ「かた焼きそば」も美味しかったですが、盛りが良すぎて食べ切るのに一苦労です⁈
FullSizeRender

そして「ギョーザ」です。
こちらは、普通に美味しかったです。
FullSizeRender

安い!!!   こんだけ食べてこのお値段は、チョー安くありません???
IMG_9365

帰り道、新百合ヶ丘の「不二家」でデザートを食べることにしました。
FullSizeRender

「たっぷりクリームパイシュー」と、「生ミルキー」に「ブレンドコーヒー」を頂きました。
パイシューには、本当にタップリの生クリームが詰まっていて、大満足の一品でした。
一人で食べきるのは無理かも???
FullSizeRender

「生ミルキー」
生ミルキーのミルキーが、飴のミルキーだったことを、包装を破て初めて分かりました⁈
って云うか、シュークリームみたいなものが入っていると思っていたので、開けてビックリでした!!
食べて2度ビックリ「なんだこれ⁈」ってな感じで、メチャクチャ旨い!!
FullSizeRender

今日も、罪悪感満載のランチタイムでした?!



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1227
2025.12.4(木)


武蔵野の面影を残す神代植物公園を堪能した後は、深大寺門から出て参道周辺のおそば屋でランチにします。
しかし、平日だというのに結構な人出ですネ⁈
心なしか、チャイニーズがいないような気がしますが・・・・??
IMG_9301

こちらが、確か「深大寺」・・・・・だと思います⁈
FullSizeRender

どこといって、お目当てのお店がある訳でもないので、目の前にあった
深大寺そば「八起」(やおき)に入ることにしました。
FullSizeRender

おやっ? 観光地の割にはリーズナブルのような・・・・・?
さて、何を食べようかな???
FullSizeRender

こちらは、目の毒、罪悪感のある品揃えが満載!!!
「美味そうだなぁ~!!」
FullSizeRender

結局、無難なところで「天ざるそば」と「舞茸せいろ」を注文。
FullSizeRender

「天ざるそば」
FullSizeRender

「ざるそば」は、真っ黒い田舎そばだと思っていましたが、吾輩好みの細くて白い更科蕎麦でした。
冷たくて、のど越しが良いおそばに大満足!!!
FullSizeRender

天ぷらも勿論揚げたてで、衣がカリカリサクサクのバカ旨!
FullSizeRender

舞茸天も最高!!
FullSizeRender

美味しいおそばに舌鼓を打って店外に出たら、店先に誘惑のコーナーが仕掛けてありました。
IMG_9313

我慢できずに、草饅頭を頬張ってしまいました⁉
FullSizeRender

挙句には、そば饅頭にも目が行ってしまい・・・・?
IMG_9318

・・・・食べてしまいました⁈  
  心は、罪悪感で一杯です!!!
FullSizeRender

ピンチヒッターのお出掛けでしたが、思いのほか大満足の一日を過ごせました。



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1225
2025.11.30(日)

11月も今日で終わり、明日からは12月。
あっという間に1年が過ぎてしまいました。
歳をとるごとに、月日の経つのが早くなる気がします⁈
てなことで、本日は高齢(恒例)の食事会と云う事で、鷺沼の「とうふ屋 うかい」にやってきました。
IMG_9263
ということで
予約時間にはまだ早いと云う事で、お店の中をブラブラ。
IMG_9215

ついでに、お店自慢の中庭を拝見させて頂きました。
IMG_9220

手入れが行き届いていて、素敵なお庭です!
IMG_9221

庭木が紅葉していました。
IMG_9226

IMG_9222

玄関ロビーの一隅には、畳敷きのお部屋が・・・・?
IMG_9228

IMG_9230

IMG_9262

右側が本日のお部屋です!
IMG_9238

IMG_9261

今日頂くのは、老人に最適な「豆水とうふコース」です。
IMG_9244

「胡麻とうふ」
ねっとりとして、重みのある味わいです。
IMG_9246

「季節の彩り」
お揚げとほうれん草の煮つけに、大根と人参のおなますなど色々・・・・。
IMG_9248

「あげ田楽」
カリッと焼き上げたお揚げを、甘じょっぱい田楽みそを付けて頂きました。
FullSizeRender

こちらのお店の名物「豆水とうふ」です。
「豆水とうふ」は濃厚でなめらかな豆腐を、だし汁で割った豆乳「豆水」で温めて食べる料理だそうです。
若干ぬるかったのが残念でしたが、コクのある豆水と豆腐の旨味がマッチして美味しかったです。
味変で塩こぶを入れると、更に美味しさが増して良かったです。
IMG_9251

「鯛ご飯」
お料理の〆は、鯛ご飯に味噌汁と香の物。
IMG_9252

鯛ご飯には、ほぐした鯛の身が沢山入っていてとても美味しく頂けました。
IMG_9253

「豆乳ブランマンジェ」
デザートも、とうふ関連でした。
IMG_9254

豆腐料理のコースは、堅くもなく、油っこくも無いし、全部頂いても食べ切れないと云うこともなくて、老人の会食にはピッタリでした。


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1224
2025.11.29(土)

皇居一般公開で紅葉する風景を堪能した後は、お昼ご飯を食べに銀座方面に転進することにしました。
でも、これと云っていく当てのあるお店は在りませんが、取り敢えず乾門を出て左側の旧近衛師団司令部庁舎方面に歩を進めることにしました⁈
IMG_9178

千鳥ヶ淵のお堀端に沿って歩いてくると、お堀越しに見える空とビル街がいい眺めです!
IMG_9179

正面に見えるのが、桜田門の警視庁かナ??
IMG_9180

ランナーの皆さんが、吸い込まれて行くのが桜田門のようです。
IMG_9182

右側に日比谷公園の緑が見えてきた時、突然「日比谷公園の松本楼でカレーを食べよう!」と云う閃きがあり、早速、右折して日比谷公園に向かうことにしました。
IMG_9184

何十年ぶりかの日比谷公園には、たくさんの人が集まっていました。
IMG_9185

銀杏を踏みながら勇んで松本楼までやって来ましたが、なんとお客さんが長蛇の列を作っていてとてもすぐに入店できる状況じゃありません。
これじゃあ 諦めるしかなさそうです!!!
IMG_9186

松本楼を諦めて再び銀座方面に転進しようとしたら、芝生広場で催し物が開かれていて、こちらも物凄い人でした。
IMG_9187

どうやら、魚ジャパンフェスとか云う催し物のようですが、あまりの人で食べ物をゲットする事も出来そうにないので、こちらも諦めることにしました。
IMG_9188

何とか銀座に到着!
ロゴスキーに行ったり、同じビルのウナギ屋さんやカレー屋さんなど数店を覗いたのですが、ぴったり来るお店がなくて銀座通りをうろうろ・・・⁈
IMG_9190

日本橋の近くのトレシャスに来てみましたが、こちらも予約のお客さんで一杯だそうで、断られてしまいました。
IMG_9191

もういい加減、この近所で知ってるお店も無くなってしまったので、苦肉の策で松屋の中の飲食店にアタックすることにしました。
IMG_9213

8階のレストラン街に来ましたが、どのお店も行列が出来ていて中々入店出来そうにない中、なぜか「銀座アスター」だけすぐに入店出来そうなので、迷わず此処に決めました⁈
IMG_9209

メニューには麺類など単品も沢山ありましたが、面倒なのでこちらのランチセット「杏花」にしちゃいました。
でも、色々食べたかったので、吾輩は季節のお料理を「黒豚の酢豚」にして、追加料金を払って普通の「ライス」から「チャーハン」にアップデートしました。
そして、同行者が季節のお料理を「海老と茄子の上海風チリソース」にしてシェアすることにしました。
IMG_9210

来ました 来ました「前菜盛り合わせ」!
IMG_9193

4品とも初めてのお料理でしたが、それぞれ奥深い味わいでとても美味しかったです!
IMG_9194

続いて、セイロに入った熱々の肉焼売と海老焼売が出てきました。
一つ一つが大きいので半分にして頬張ると、しっかり詰め込んだ堅めの餡から口中に肉汁が染み出してきて、とても美味しい焼売でした。
IMG_9195

焼売の次は「季節のスープ」です。
フカひれが入っていないだけで、お味の方は正にフカひれスープのようでした⁈
勿論 大変大変美味しいかったです。
IMG_9202

そしてこちらが、メインの季節のお料理「黒豚の酢豚」と「海老と茄子の上海風チリソース」です。
IMG_9196

「黒豚の酢豚」
肉団子のように丸くした黒豚肉は、周りの薄い衣がパリッと揚がっていて、甘酸っぱいタレと絡んでご飯が進む美味しさです。
そして、柔らかいお肉とパリッとした野菜のコンビネーションも絶妙の美味しさで、ボリュームも満点です!
IMG_9198

「海老と茄子の上海風チリソース」
チリソースの味加減が絶妙で、大きめの海老と茄子に絡めると本当に美味しいです!
お皿が大きいので少量に見えますが、こちらも海老やナスがたっぷり入っていて、食べ応えのあるボリュームでした。
IMG_9199

追加料金を払って、普通の「ライス」からアップデートした「チャーハン」がこちらです。
町中華のチャーハンとはチョット違って、サッパリ薄味の上品な感じの味わいで、若干濃い目の味付けのメイン料理にぴったりです。
IMG_9201

「香の物」は、上品なザーサイと大根の漬物。
ザーサイが薄味でメチャ美味しかったぁ~!
IMG_9203

最後のデザートは、杏仁豆腐の上にシャインマスカットのジュレが添えてありました。
冷たくてほんのり甘い杏仁豆腐が、口中をリセットしてくれるようで最高に美味しかったです!
IMG_9205

今日のランチは、あちこちお店を探しまわった挙句、並ばなくていいと云うだけで飛び込んだお店で頂きましたが、結果的には大正解で大変美味しい料理を頂くことが出来ました!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1222
2025.11.27(木)


毎日お家にいるのも何なんで、何処かにお出かけしなくちゃと思うのですが、何の目的もないとなかなか行き先も決まりません!!
何時も書いていますが、年を追うごと 日を追うごと、本当に出不精になっていくので、本日は無理やり釣りに行くことにして、逗子までやって来ました。
さて、今日はどこに行こうかナァ?
IMG_9130

特別迷うこともなく、いつもの鐙摺に足が向きます!
IMG_9131

そして、いつもの葉山港の岸壁で竿を出します⁈
IMG_9136

竿を出したのはいいのですが、正面から北風がかなりの勢いで吹いてくるので「寒い!!!」 
浮きもピクリともしないので、早々に撤収します!!!?
昼にはチョット早いけど、何処か眺めが良くて風の来ない所で軽食でもと思いましたが、そんな都合のいい場所が見当る訳もなく、仕方がないので前々から気になっていたしなそばやさんに入ることにしました⁈
IMG_9137

こちらが207号森戸海岸線沿いのしなそば「小浜」さんで、とても飲食店が在るような場所じゃない所に在ります⁈
IMG_9143

メニューはシンプル、この他にも餃子やチャーハンもありました。
これだけシンプルだと、五郎さんも悩まなくていいんじゃない?
吾輩も、迷わず「わんたんめん」に即決しました。
IMG_9139

あっという間に出来ました。こちらが「わんたんめん」です。
アッサリとした感じで、シンプルな盛り付けが食欲をそそります!!
IMG_9140

サッパリとした煮干しのスープが、体に良さそうで美味しいです!
麺は細麺で、見た目がまるでおそばのようで、初めて食べる食感と味わいでしたが、スープとの相性が良くて美味しかったです。
ワンタンも餡の分量が適当で、とても旨かったです。
IMG_9142

予てよりの念願が叶って、満足のランチタイムが終わった後は、森戸神社まで足を延ばしてみました。
IMG_9145

こちらで一服しようとしたら「アラ大変!!」、大粒の雨がポツリポツリと降ってきてしまいました。
IMG_9146

大慌てで撤収しました!
天気には恵まれませんでしたが、思い切って出かけてきて良かったです!!!!!?



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1220
2025.11.19(水)


先日通院した時、駐車場に車を入れる際ハザードランプを点灯し、そのまま2時間近く放置してしまったので、本日はバッテリーを充電すべくちょっと遠出をすることにしました⁈
と云っても、どこ行ったらいいか? 
散々考えた挙句、紅葉のシーズンなので、山方面で適当な宮ケ瀬湖に行くことにしました。
IMG_9078

宮ケ瀬ダムに立ち寄りたかったのですが、平日の午前中だと云うのに駐車場が満車でした。
仕方なく、宮ケ瀬湖畔園地まで来てしまいました。
IMG_9079

朝早いせいか、お店はどこも開店していません!
IMG_9080

広大な園地の奥に聳える巨大な樅木に、超大型のクレーン車でイルミネーションを取付けていました。
IMG_9081

園地の中の木々は、紅葉していましたが、周辺の山々は紅葉真っ盛りとは云えず、寂しい限りでした!
ってか、この辺りの山々は紅葉しない木なのかも????
IMG_9083

こちらの場、閑散としていてお店も殆どやっていないので、相模湖方面に転進することにしました。
IMG_9095

結局、いつもの津久井湖にやってきました。
IMG_9096

こちらの売店は、欲しい物が一杯です⁈
IMG_9100

お土産は、あんパンに饅頭、梅干しに柿と、手あたり次第カゴに・・・・・?
IMG_9099

観光センターでお弁当を買ってお昼にしようと思いましたが、今日は結構寒いので温かいおそばにすることにしました。
IMG_9097

さて、何がいいかなナ??
おそば以外をシェアして、色々食べようということで、小生は「花のさと定食」にし、同行者は「コロッケそば」ということになりました。
IMG_9103

こちらが「花のさと定食」です。
IMG_9106

かけそばの量が半端なくて、熱々でかなり
IMG_9110

こちらのかき揚げにはビックリ!!
高さが10センチは在ろうかと云う代物で、こんなの沼津漁港で頂いた時以来です!!
しかも、熱々サクサクの揚げたてで、塩をふってこれだけで食べてもいいそうです!!!!
IMG_9109

このあさりご飯も、アサリがこれでもかと云うほどタップリ入っていて、最高です!!!!!
IMG_9108

「コロッケそば」のコロッケも、ソースを浸けて頂いてもいいように別皿で出してくれました。
IMG_9107

自家製コロッケなのかは分りませんが、ホクホクしていてとても美味しかったです!!
IMG_9111

とても美味しくて、リーズナブル感一杯のランチを頂いた後は、城山湖に寄ってみます。
IMG_9101

IMG_9098

「あらっ まぁ~」水がない!!!?
IMG_9119

こちらの城山湖は、下の津久井湖の水を汲み上げて放流するダム湖ですが、そう云えば津久井湖の水も少なかったような・・・・?
IMG_9121

最近雨らしい雨が降ってなので、水不足になっているのでしょうか???
IMG_9118

紅葉は見られませんでしたが、美味しいランチとマイナーなお土産をゲット出来たので、楽しい一日を過ごすことが出来ました⁈
ガソリンも安くなったので良かったです!!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1216
2025.11.11(火)

突然思い立って、小田原までランチを食べに行く事にしました。
高速は断続的に渋滞!
IMG_8968

小田原P Aのお空は、どんより曇り空!
分厚い雲の中に、富士の峰が顔を出していました・・・・。
IMG_8972

トイレの後は、売店でみかんキャラメルをゲット⁉︎
「美味しいのかナ??」
IMG_8973

早川漁港に到着!
IMG_8996

まだ昼前なので、混まないうちに魚市場の食堂に急ぎます♪
IMG_8977

「うぉ~」色々あってどれにしよう???
IMG_8979

小生は限定20食に魅せられて「小田原丼」にしました⁈
IMG_8980

店内は、まだ昼前なので空いていました。
IMG_8982

こちらが、実物の「小田原丼」(2,300円 )です。
IMG_8983

「これでもか?」って言うくらい海鮮が載っていて飯が見えない状況の中、先ずは鯵の骨煎餅からかぶりつきましたが、揚げたてサクサクで頭から尻尾までバリバリ頂くことが出来ました‼︎
そして、新鮮でコリコリしたお刺身を頬張って、やっとシャリに到達できました⁈
勿論、全てが最高に美味しくて、メチャメチャ幸せです!!!!!
IMG_8984

「鯵のつみれ汁」も中々美味しくて、飲み干してしまいました。
IMG_8985

魚の佃煮?煮つけ? これもいい感じでした。
IMG_8986

此方が、同行者が頼んだ「アジフライ定食」(1,400円)。
IMG_8987

こちらも、揚げたてサクサク フワフワ の身が厚いアジフライです♪
ちょっと味見させてもらいましたが、カラッと揚がっていて全然脂っこく無いので、マヨネーズを付けて頂いたら絶品でした。
IMG_8988

食べ終わって食堂を出る頃にはお客さんが並んでいました。
IMG_8990

折角来たので、何時もの魚屋さんでお土産を買って帰ります。
IMG_8993

こちらのお魚は、ここに来るたびに必ず買って帰ります。
IMG_8992

今日は、平日だからかあまり種類がありませんでしたが、定番のアジの開きを購入!
IMG_8991

帰る途中で大磯のSAに寄りましたが、こちらも目ぼしいものがありませんでした!
IMG_9004

それでも、何とか蒲鉾をゲット!
IMG_9005

ついでに、湘南ゴールドのグミもゲット!
IMG_9006

夕飯は、アジの開きです⁈
IMG_9011

やっぱり、美味しいです!!!


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1211
2025.10.28(火)


3月に一時営業を終了して近所のビルに移転した、イタリア料理店銀座「シシリア」に行きました。
リニュアルオープン予定の5月にも一度行きましたが、リニュアルオープンの日程が6月中旬にずれ込んだと云うことで、新生シシリアへの訪店が叶わずにいたのでした。
そこで、本日近所に来る用事があったので、少し足を延ばしてやって来たと云う訳です。
IMG_8861

前のお店は地階でしたが、今度はビルの3階ということで雰囲気が全然変わってしまいました⁈
IMG_8862

お店の雰囲気は変わっても、テーブルクロスは赤白のギンガムチェックで以前と全く変わらずでした!
ランチメニューは、こんな感じです。
IMG_8864

ランチを注文すると、カップスープが付いてきました。
IMG_8865

今日頼んだのは、ボリューム満点の「ナポリタン」850円で、若いころ喫茶店で食べていたような普通のナポリタンでした。
IMG_8866

それからもう一品は、シシリアと言ったら四角くて薄い生地のピザと云うことことで、このお店特製の「アンチョビ&ガーリック」のピザ(900円)を一枚注文しました。
このピザは、やっぱり超絶旨い
IMG_8869

昔からピザと一緒に必ず頼んでいた、このお店特製のキュウリとレタスの「グリーンサラダ」800円も頼んでしまいました。
こちらも、安定の美味しさでした!
IMG_8868

2名でこれだけしか注文しなかったけど、ボリュームがあるせいか満腹でした⁈
IMG_8870

頂いた料理は昔懐かしい物で美味しかったのですが、お店が移転して雰囲気が変わったからか、自分が歳をとったからか、抱いていたイメージとは大分違ってしまっていたことに、プチショックな気分になってしまったランチタイムでした⁈



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1208
2025.10.21(火)


ハーイ またまた映画を見にやってきました⁈
IMG_8808

本日は、長澤まさみ主演の「おーい、応為」を観賞したいと思います。
IMG_8809

この映画は、江戸時代を代表する浮世絵師葛飾北斎の弟子であり娘でもあった、葛飾応為の人生を描いた作品だそうです。

IMG_8811

NHKの大河ドラマ「べらぼう」や「広重ぶるう」を見ていたので、さぞかし見応えが有る映画だろうと思って期待して観に来ましたが、残念なことに小生には退屈な映画でした。ガッカリ‼
気を取り直していつものフードコートへやって来ました。
さて「何喰おうかな?」。 
最初に目についたのが、ニ八蕎麦の「久右衛門」でした。
IMG_8812

今日は寒いので、温かいお蕎麦と親子丼のセットにしました。
蕎麦が白い更科蕎麦だったのに感激!  最高にうまい‼  親子丼も熱々でメチャ旨い!
IMG_8815

映画はイマイチでしたが、ランチは大正解でした。
と云いたいところすが、映画のチケットを見せるのを忘れて、サービスの竹輪天をゲットできませんでした‼
  失敗⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1207
2025.10.17(金)

本日は、先週行った横浜市の健康診断結果を、掛かり付けの医院に聞きに行ってきました。
7月からお酒を控え、ダイエットに励んで節制をしてきましたが、思ったほど健康状態は改善されていなかったので、ガッカリ‼
IMG_8854

通院の後は駅前でランチ!
と云っても、さて「どのお店で何食べようか・・・・ナ?」と駅前を見回すと、昔 何度か行ったことのある中国料理「桂林」が目に入りました。
IMG_8803

閉店したという噂がありましたが、どうやらまだ営業しているようなので行ってみることにしました。
IMG_8800

ランチメニューはこんな感じです。
ちゃんとしたメニューもありましたが、今日はこちらからチョイスすることにしました。
IMG_8795

選んだのは、豚肉と海鮮の入った「八宝菜」。
IMG_8797

八宝菜は白ぽいと思っていましたが、このお店のはちょっと違っていて茶色ぽくて、具材もボールみたいなのや変わったものが入っていました。
でも、白飯が進む味付けで美味しいかったですが、ダイエット中のため泣く泣く白飯は1/3残しました⁈
IMG_8798

八宝菜が濃い目の味付けだつたので、味がさっぱり薄味の付け合わせのスープが美味しかった!
ただ、こちらも色々と謎の具材が入っていました⁈
IMG_8799

また来てみようと思います。
今度は麺類とチャーハンにチャレンジしたいです!



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1206
2025.10.12(日)


暑くて家に籠っていた時は、お昼ご飯は毎日自炊だったので、いい加減飽きてしまったので、大分涼しくなったこの頃は、チョコチョコ外食にお出かけするようになりました⁈
てなことで、10月9日(木)のお昼は、いつもの「はま寿司」です。
IMG_8758

先ず麺類を食べてから🍣に行きます。
IMG_8757

10月12日(日)のお昼は、先週の4日(土)に行ったばかりの、たまプラーザのイトーヨーカ堂3階に在るフードコート「ポッポ」に行きました。
IMG_8767

「醤油ラーメンと半チャーハン」のセットを頂くことにしましたが、トッピングが色々あったのでワンタンをトッピングして、「ワンタン麺」にグレードアップしてみました⁈
腹が減って慌てていた訳ではありませんが、写真を撮り忘れたまま完食してしまったので、こんな写真しかありません⁈
IMG_8768

デザートは「大判焼き」。
IMG_8769

                おどろき

食後は、あざみ野の「驚神社」に転進してお祭り見物です!
FullSizeRender

IMG_8764

神社前の人だかり!
IMG_8772
荏子田囃子。
IMG_8773

待機する「平川」「荏子田」の神輿。
IMG_8774

「宮元」「平川」「荏子田」の神輿3基の揉み合い。
IMG_8777

狭い参道に連なる露店。
IMG_8780

「牛込獅子舞」
IMG_8782

IMG_8781

そして、連休最終日の10月13日(月)は、ご近所のおそば屋「更科」でランチセットを食しました。
IMG_8787

小生は「かつ丼」と「冷したぬきそば」のセット。
シンプルな「冷したぬきそば」は、腰のある細めの更科蕎麦がタップリ入っていて最高‼
「かつ丼」も、セット用のチンケなものでなく、揚げたての「かつ」をチャンととじた「かつ丼」です。でも、小生にはツユがしょっぱ過ぎました⁈
IMG_8788

同行者は「鶏てん丼」と「ざるそば」のセットを注文。
カラット揚がった鶏てんが、白い更科蕎麦と絶妙にマッチして最高のセットメニューです!
兎に角「旨し‼」ということでした。
IMG_8789

気候が良くなったので行動し易くなりましたが、まだまだ遠出には至らず近場での活動になってしまうのは、気候のせいばかりでなく歳のせいでなのでしょうか??


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1204
2025.10.5(日)


10月に入ってやっと過ごしやすくなったので、6月を最後に取りやめていた高齢(恒例)の食事会を4か月ぶり開催しました。
何と云っても、ここのところの猛暑は半端なくて、年寄りが日中に外出するなんてトンデモない状況だったので仕方ありません‼
IMG_8717

今回の会場は、横浜駅東口に在る崎陽軒本店の2階「嘉宮」です。
ビルの外観からは、ここがあの崎陽軒本店とは思えませんでした⁈
IMG_8720

でも、間違いありません。正面玄関にデカデカと看板が出ていました。
IMG_8719

2階に上がると・・・・・。
IMG_8721
                          (カキョウ)
ここが、本日の会食会場 中国料理「嘉宮」です。
高級感漂うお店です
IMG_8742

誰だろう??????????
IMG_8723

ちょっと変わった造りの店内。
IMG_8724

旬菜コース4,400円を頂きます⁈
IMG_8726

お品書きの漢字は、全く読めません! 
IMG_8748

最初に、前菜が3品と枝豆を塩と黒コショウで炒めたものが出てきました。
IMG_8731

枝豆の黒コショウ炒めが、初めての味わいで美味しかった!
ガラスの器に入った3品は、全然印象に残ってなくて・・・・・?
IMG_8732

続いて、カボチャのポタージュスープが出てきました。
カニ肉が入っています・・・・・不味い訳が有りません!!
IMG_8733

お馴染みの崎陽軒のシウマイと、リンゴ甘酢風味のバナメイ海老だそうです。
IMG_8734

崎陽軒シウマイ食べ比べは、何味と何味なのか聞きそびれたので、どちらがどう美味しいか表現しにくいんですが、両方とも定番の美味しさでした。
IMG_8735

細かいことですが、こちらでは「シュウマイ」と言わず、「シウマイ」と云うみたいです??
IMG_8766

こちらのバナメイ海老も、食べ応えがあって美味しかったです。
IMG_8736

季節の野菜と白身魚とイカの炒め物。
最近は、年のせいか白身魚が美味しくて仕方ありません⁈
IMG_8737

ドーンと出てきたのは、うずらの卵と三元豚の熱々壺焼きです。
柔らかくて美味しい豚肉に、ドロドロの餡が絶妙にマッチして絶品です!! 
白ご飯にかけて食べたかった・・・・⁈ 
IMG_8739

取り皿に盛られて出てきたのは、中国醤油と豚挽肉の黒チャーハンです。
大好きなチャーハンでしたが、いつも食べるチャーハンとはお味や食感が違っていました。
IMG_8740

デザートは杏仁豆腐!  口中がさっぱりして美味しい!!!
IMG_8741

やっと涼しくなったので、彼方此方たくさんお出かけしたいです!
急がないと、今度は寒くなってしまうので


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1203
2025.10.4(土)


9月14日ごろに発病したコロナと思われる風邪のため、喉の激痛とどうしようもない倦怠感で約2週間何もできずにいましたが、やっと回復傾向になって来たので、今日はたまプラーザまでお買い物にやってきました。
買い物のついでに、東急デパートの地下(サイカボウ)でお昼ご飯を頂きました⁈
IMG_8703

久しぶりの韓国料理です。
 「何食べようかナ??」
IMG_8704

小生は「スンドゥブチゲ」定食を注文。
観た感じは辛そうだけど、めちゃくちゃマイルドで白飯が進んでしまいます⁈
勿論、旨い事この上なしです!!
でも、メニューの写真には生卵が入っていたのに、入ってなかった・・・・・???
せっかく病後の体力を改善しようと思ったのに 残念!!
IMG_8710

同行者は「石焼ビビンバ小」と「パチヂミ小」のセットを注文。
ちょっと貰った、熱々の「石焼ビビンバ」はいつ食べても美味しいです!
IMG_8707

セットの「パチヂミ」も半分貰っちゃいました⁈
お味の方は、絶品としか言いようがありません!!!!  「旨い‼」
IMG_8711

食後のデザートは、お隣のイトーヨーカ堂の3階にあるフードコートで頂きました。
IMG_8712

栗の入った大判焼きとソフトクリーム。
安くて 旨かった⁈
IMG_8714

ちょっと歩き回っただけなのに、コロナの後遺症なのか酷い倦怠感に襲われてしまいます‼
治ってから大分経つのに、どうも体調が本調子でなくて「本当に参ったなぁ~!」



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1202
2025.9.12(金)

広瀬すず主演の「遠い山なみの光」を観に行きました、主演の広瀬すずが好きだからではありませんが、今話題の二階堂ふみも出演しているので、チョット観てみようかと思い、、、、、、⁇
ところが、チケットを購入する段になって上映時間を間違えたことに気づきました。なんと、上映時間は2時間以上も先でした。
2時間以上も待つのはご免なので、諦めて帰ることにしました⁈
IMG_8640

でも、せっかく出かけて来たんだからということで、何のあてもないですが横浜までやって来ました⁈
IMG_8646

桜木町駅前の「汽車道」が改修工事をしていました。
どうやら、ウッドデッキの床板を剥がして張り替えてるみたいデス!
IMG_8648

床板の下には、ちゃんとした線路や枕木が当時のまま残っていたんですネ⁈
こんなのが見れるなんて、チョット感動しちゃいました‼
IMG_8645

彼岸花の様なピンクの花が、あちこちに咲いていました。
そう云えば、もすぐお彼岸でしたネ!
IMG_8649

お空は、どんよりとした曇り空。
IMG_8652

今にも一雨来そうです。
IMG_8653

ブラブラしているうちに時間は11時に、「昼ご飯は何処で何食べようかナ⁈」なんて考えていたら、ふと思いつきました。
「そうだ、謝甜記でお粥を食べよう‼」
IMG_8654

昔からその存在は知っていましたが、まだ 一度も訪れたことが無い中華粥の超有名店‼
IMG_8658

「アレ?」いつもは店頭に長蛇の列が出来ているのに、今日は全然人が並んでいない⁉
「やっているのかなぁ~??」と思い、店内をのぞき込んでみると、ちゃんとお客さんが入っていました。
時間が早いのでまだ空いていたようです⁈
IMG_8660

初めて訪店しましたが、店内が意外と狭いのに\(◎o◎)/!
[三及粥]五目肉かゆと「什錦魚生粥」五目かゆに「油条」揚げパンを注文しました。 
IMG_8661

向こう側が「什錦魚生粥」イカ、白身魚、エビ、野菜の入った五目かゆ1,060円。
手前側が[三及粥]豚レバ、豚八ツ、肉団子の入った五目肉かゆ950円なんだけど、具材が沈んでるのでひと眼見ただけではどっちがどっちなのか全然分からない??
IMG_8668

「油条」いわゆる揚げパンと言われているやつです。200円
IMG_8663

粥の上に載ってる黄色いやつは、揚げ湯葉なんじゃないかと思います??
ぞれぞれのお粥とも、たくさんの具材が沈んでいていい感じです。
IMG_8670

小皿に葱醤油ぽいものが出て来ましたが、何に使うのかと思っていたら、向かいの壁に説明書きを発見!!
IMG_8666

どうやら味変用のネギ醤油のようですが、お粥にはしっかりした塩味が付いていたので、使わなくても全然大丈夫でした。
たぶん、具材を含めて全部が同じ味になっているので、具材を取り出してチョットつけると良いのかも⁇
IMG_8665

[三及粥]豚レバ、豚八ツ、肉団子の入った五目肉かゆ950円に、揚げパンをぶち込んで頂きましたが、とにかく「旨い‼」絶品ですネ
しかも、老人にはちょうどいい量で罪悪感も全くありません!
IMG_8671

食後は元町をブラブラ、もうすぐチャーミングセールのようです。
IMG_8672

今日は想定外の一日になってしまいましたが、「汽車道」の改修工事でその全貌を見れたり、お店の名前や存在は良く知っていたのに、まだ一度も行ったことのなかった「謝甜記」で中華粥を味わうことが出来たりして、思いもよらず満足な一日を過ごすことが出来ました。


周りの人に紹介しよう
 このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1198
2025.7.29(火)

ここのところ、肌を刺すような日差しが降り注ぐ日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
小生は、この酷暑の中フラフラお出かけする”元気”も”勇気”も無く、家の中で過ごす日々を送っています⁈
それにしても、7月からこんな暑さが続くなんて、地球はいったいどうなっちゃったんですかネぇ~⁇
ところで、毎日家にいると昼飯がマンネリ化してしまって、何食べたらいいか困ってしまいます。
てなことで、今日は勇気を振り絞って近所のそば処「更科」まで出かけてきました⁈
IMG_8429

久しぶりの訪店ですが、何食べようかな??
IMG_8422

ランチセットもいいんだけど、、、、、、? 一応 ダイエット中だしなぁ~⁈
IMG_8421

例によって色々悩んだ末、一品は「冷やしたぬきそば」にしました。
天かすがタップリ入っていて、美味しかったです!
IMG_8426

もう一品は、「もりそば」と「カレー丼」のランチセットにしました。
IMG_8424

このお店には何回も来ていますが、「カレー丼」を頼んだのは初めてだと思いますが、シャバシャバのカレールーがタップリ掛かっていて、一口食べたら思わず「旨いと口に出てしまいました!
ビックリするほど美味しかったので、暑い中わざわざ甲斐がありました
IMG_8425

いつも来ているお店ですが、今日は思わぬ出会いがあって得した気分でした!
これからも、暑さに負けず行動していくようにしなくちゃ⁈


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1195
2025.7.13(日)

昨年の暮に訪店したことのある中華レストラン「Woody」に再訪店しました。
《2024.12.15 №1123 とても町中華んは見えない「Woody」》
IMG_8400

相変わらず町中華屋には見えない外観です⁈
IMG_8399

この看板が無ければ、中華屋だなんて全く分かりません!
お店の佇まいだけでなく、店名も中華屋さんにはそぐわないような気がします⁈
IMG_8389

店内も、およそ中華ポクありません??
まるで、学校の教室のような雰囲気です???
IMG_8390

「餃子」
IMG_8393

「冷やし中華」
IMG_8396

「五目焼きそば」
IMG_8397

お料理は、彩を気にするわけでもなく、ただただシ整然と盛り付けられています。
お味もシンプルで、どのお料理も美味しかったです



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1191
2025.6.22(日)


まだ6月だと云うのに毎日毎日極暑日が続いて、梅雨になる前に真夏に突入したみたいです⁈
IMG_8285

本日は暑さに加えて、強風が吹き荒れています!
IMG_8287

そんな猛暑にも負けずに、横浜までやって来ました⁈
IMG_8288

IMG_8289

IMG_8290

こちらが、本日の目的地「横浜 グランド インターコンチネンタル ホテル」
IMG_8291

IMG_8293

IMG_8294


ホテル2階のラウンジ&バー「マリンブルー」で会食します!
IMG_8295

「メロンが主役のアフタヌーンティーを、この時期ならではの爽やかな陽気とともに、横浜の海が一望できるラウンジでお楽しみ下さい。」と云うキャッチコピーに誘われて、皆で「メロンアフタヌーンティー」を頂きに来てしまいました。
IMG_8297

窓の外には、横浜港の壮大な景色が広がっています。
すぐ下には、ぷかりさん橋が見えます。
IMG_8298

ハンマーヘッド方面。
IMG_8299

大桟橋には、只今 絶賛上映中の映画「フロントライン」の舞台となってる、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港していました。
IMG_8309

2種類のみずみずしいメロンを贅沢に使用した、初夏を味わう「メロンアフタヌーンティー」。
IMG_8302

フレッシュで香り高い青肉、2種類のメロンを使い、それぞれの味わいを活かしたスイーツの数々を味わえるようです。
IMG_8301

25種のカフェメニュー。
IMG_8307

IMG_8306

IMG_8311 Copy

IMG_8314

IMG_8313

メロン メロン どれを頂いても甘ーいメロン
流石に、最後はチョット飽きてきました。
「しょっぱいものが食べたい!」


周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1184
2025.5.22(木)

つい先日訪店したばかりでしたが、またまた「アプローズ」に来てしまいました⁇
本日は、いつも頑張っている知り合いを、美味しいお料理で労おうと思いやって来たという訳です(^^♪♪~♬
IMG_8135

奥の個室に席が用意してありました。
IMG_8138

例によって乾杯は「白ワイン」
FullSizeRender

オーダーしたのは、3人共通で「本日の前菜とデザート」に、小生が本日のおすすめ料理の「ハンバーグ」、同居人が本日のお魚料理に、ゲストさんが「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」です。
FullSizeRender

「本日の前菜」は、温かい玉子ソースが掛かった旬の走りの「ホワイトアスパラガス」で、なんでも北海道産だそうです。
FullSizeRender

旬の走りのアスパラガスは勿論のこと、玉子ソースも至極の美味しさで、最後はお皿を舐めたくなるほどでした。
「メチャ 美味しいかった~~
FullSizeRender

「バケット」
小生はハンバーグを頼んだので、ライスにしてもらえば良かったかも??
FullSizeRender

本日のスープは「トウモロコシの冷製スープ」で、旬のトウモロコシはほんのりと甘くて絶品でした♬
器がオシャレで、冷たいスープにはバッチリで、とても実用的な感じがします⁈
FullSizeRender

トスサラダは、それこそ今が旬真っ盛りの山形県産の「生蕨」が入ってました。
「生蕨」のサラダなんて初めて食べました⁈
お味は、和洋折衷という訳ではありませんが、一風変わった美味しさです⁉
FullSizeRender

そして、小生の頼んだ「ハンバーグ」は、初めて訪店した時に頂きましたが、その時から大分日にちが経つので、柔らくてボリューミーなお肉が新鮮な美味しさでした。
FullSizeRender

同行者がいつも頼む「おさかな料理」。
今日は、「イサキ」と「イトヨリ」に「ヤリイカ」のソテーで、ヤリイカの「水管」が珍しくて美味しかったそうです!
勿論、「イサキ」や「イトヨリ」も鉄板の美味しさです!
FullSizeRender

ゲストの頼んだ「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」も、柔らかくてとても美味しかったと云うことで、大喜びしてくれたのでご招待した甲斐がありました。
FullSizeRender

最後のデザートは、キンカンのクレープシュゼットでです。
FullSizeRender

ほんのり温かい焼きたてのクレープの上に、冷たいアイスクリームと甘いキンカンの入ったオレンジソースがたっぷりかかっていて、なんとも言えない美味しさを醸し出してくれる一品で、チョット贅沢した甲斐がありました!
IMG_8156

ゲストにも喜んでもらえたので、大変満足できた一日でした。
「アプローズ」さん有難うございました。
    また来ま~す



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

№ 1183
2025.5.12(月)

今日は、今度会食を予定しているインターコンチネンタルホテルの下見と、ワークマンで洋服を見ようと思って桜木町までやって来ました。
IMG_8122

用事も済んだのでどこかでお昼を食べようと思いましたが、丁度サラリーマンのお昼時に重なってしまったので、どこのお店も長蛇の列が出来ていて入れません!!
仕方がないので、川村屋で立ち食いそばでも食べようかと思って、桜木町の駅前まで戻ってきました⁈
IMG_8129

JRの高架下には、回転ずしやラーメン店など飲食店がそこそこあったので、いいお店がないか眺めながら流していたら、昔ながらの洋食屋という雰囲気のお店を発見!!
IMG_8127

ショーウインドウを見てみたら、昔懐かしい感じの料理が目に留まってしまい、懐かしさから「KITCHEN  JO' S」と云う洋食屋に入ってみることにしました。
IMG_8128

初めてのお店なので、何を頼んだら正解なのか分からないのでどうしようかと思いましたが、小生は無難なところでカレー中心の「JO' Sランチ」をオーダー⁈
IMG_8126

同行者は、オムライスがメインの「元町プレートランチ」を頼んでいました。
IMG_8123

2品とも普通に美味しかったです
IMG_8130

今度は来たら、両隣にあった「ラーメン屋」さんか「回転すし屋」さんに入ってみようと思います⁈



周りの人に紹介しよう このブログ
読者を増やそう このブログ
おしまい

このページのトップヘ